• 締切済み

ボディのコーティング? テフロン加工?

車のボディにテフロン加工?のようなしっかりしたコーティングができると聞きました。 一度コーディングすると10年くらい?は、水洗いだけでボディが保護できるとのことですが、本当でしょうか? ご存知の方、色々教えてください。

みんなの回答

noname#130942
回答No.4

no.2です。 no.3の方がおっしゃっている通りで、10年耐久コーティングと言えども、多くの場合DIYメンテナンスが必須になります。 「それをやらなければ、被膜が10年もちませんよ」という事です。 車を長期間、良いコンディションに保つには、基本は洗車なんですよね。 まめに洗う事で、攻撃性のある物質を取り除く事が重要です。 後は保管場所ですね。 ワックスもコーティングも「固着汚れを付きにくくして、洗車の際に汚れが落ちやすくする補助剤」程度に考えるといいかと。 一般ユーザーDIY施工商品を含めて、特にコーティングの性能・宣伝文句は、あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。 それと、素人さんが自分でコーティングしようとするのは、あまりお勧めできません。 個人的には、カルナバワックスを洗車後に施工してあげれば十分だと思います。 塗装にも優しいですしね。 ワックスの施工は面倒だという方もいらっしゃいますけど、慣れればコーティングのメンテナンス剤を使うよりも簡単で短時間で済みます。 失敗しても、修正が直ぐできますしね。

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽はできませんね・・・

• masaaki509
回答No.3

テフロンコートありますよ、私はトヨタで購入時にクオコートっと言う名前でかけたのが、テフロンコートです。 10年も持たないかと、トヨタのテフロンコートは5年補償です、1年毎にメンテナスを無料ですが、受けなければ5年補償はされません。 テフロンコートかけた私が言うのもなんですが、絶対ガラスコートの方が良いです、最初の水弾きは本当にテフロンコートのかかったフライパンのようですが、直ぐにその感動は消えます。半年程でまだ掛かってるの?水弾かないけど?っってな感想です。勿論メンテナスリキッドを使用すれば、水は普通のワックス並みには弾きます、数ヶ月もノーメンテナスリキッドで良いか?っと言えば【NO】です、1・2月に一回は必要かと実感してます、これなら普通にワックス掛けてるのと殆ど変わりませんよね? 水洗いでは水垢は落ちません、結局メンテナスリキッドを使用する事になります、このメンテナスリキッド6000円程もします。 普通に良品ワックスを購入した方が安い!!ですね。 水垢付く前に水洗いする分には楽で早いのは確かです。 っと言う事でどうでボデイーコートするなら、少し高くても確りしたガラスコートをお勧めしたいです。

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ボデイーコートするなら、少し高くても確りしたガラスコートをお勧めしたいです。 ガラスコート・・・、また新しい言葉ですが、料金・使用状況等、詳しく教えてください。

回答No.2

あるにはありますよ。 ただ、保管状態に大きく左右されますので、必ず10年もつとは言えないです。 また、こういう耐久性があるプロコーティングの場合、通常のコーティングやワックスと違い「塗装をするんだ」と思った方がいいです。 つまり、車のクリア塗装の上に、さらにクリア塗装を守る塗装をするという感じです。 クリア塗装というのは、ある意味、最強のコーティング層なんですよね。 その上に数万円をかけて、クリア層より弱い塗装をさらにする必要があるのかどうか、個人の判断になります。 個人的な考えでは、クリア層の上に、常時なにかしらの被膜をのせておく程度で平気ですよ。 ワックスでもいいし、市販のコーティング剤でもいいし。 結局10年もつコーティングをしても固着する汚れはできちゃうので、そういうのを除去する時は、色々制約があってめんどくさいと思いますよ。 自分で施工できるワックスやコーティング剤の方が、市販のケミカルで固着汚れを落として、再度自分で被膜を作れるので便利ですよ。

nattoku
質問者

お礼

結局は、自分で施工できるワックスやコーティング剤がよい、ということでしょうか? 回答ありがとうございました。

• xfiles
回答No.1

そんな訳無い。10年保証のコーティングがあるのなら試してみてはどうでしょう?買い換えないのなら、効果が分かるかもしれませんよ。 コーティングすると、事故した時の料金が高くなると聞きます。というのも板金するにも交換するにもその部分の再コーティングが必要になるからです。色合せも大変だと思いますよ。 そんな事をしなくても、今の車の塗装技術ならコーティングしなくても年1回くらいのWAX掛けで充分だったりします。特にメタリック系。 ソリッドカラーはコーティングした方が良いかもしれませんが、メタリック系なら塗装の最上部のクリアコート部分が充分守ってくれます。 ごく稀にボンネットやルーフの塗装が焼けている車を見ることがあると思いますが、殆どが黒や赤といったソリッドカラーの車ですね。 そのため、私はメタリック系しか選びません。

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、新車を購入する予定ですので、良いものであればコーティングしようと思ったのですが、特にコーティングは必要ないということですね。 安心しました。