• 締切済み

100名以上の2次会でのクイズの運営

一週間後に挙式予定です。130名が参加する2次会で、 新郎新婦に関するクイズを行って景品を出そうとしています。 クイズの内容や景品についてはほぼ確定していますが、 人数が多いために運営方法に工夫が必要になりそうです。 「ケータイゴング」というサイトを利用しようとしていましたが 一部の携帯がつながりにくい会場であることが分かり断念しました。 今のところ、 『10名程度のチームに分けてチームごとに順位を競う』 という方法で進めようとしていますがイマイチしっくり来ません。 何か他に良いアイデアがあれば教えてください。

みんなの回答

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.2

昨年結婚したものです。 私の2次会も質問者さまのようなグループ戦でした。 質問者様ほどの人数ではありませんでしたが、ご参考までに。 ・チーム編成には最低でも1人は知り合いを入れること (1人でポツンはかわいそうです。) ・チーム内から2~3人選抜して必ず全チームが一緒に戦う (参加していないチームは退屈する) ・簡単なミニゲームをたくさん用意する (1ゲームに時間がかからないように) 一番手間がかかったのはチーム編成だったようです。 男女のばらつきがないように編成するのに骨を折ってくれました。 当日急に参加&不参加もありましたが、 私(新婦)側の幹事2名、夫側の幹事2名で足りない人数を補ったりしてくれました。 ビンゴはやりたくないという私達のわがままも聞いてくれ、 その場を盛り上げてくれた幹事に心から感謝しています。 どうかがんばって盛り上げてくださいね!

aattuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりチーム編成がカギを握りそうですね。 人数が多いのでちょっとビビッてますが… 幹事とも相談してうまく進めてみます。

aattuu
質問者

補足

アドバイスを参考に ・チーム編成に注力 ・司会や幹事のがんばり(重要!) ・映像に頼り過ぎない簡潔なクイズ ・最後まで全チーム参加できる形式 という感じでうまく実現できました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。。。 130名が参加となると大がかりですね。 一つ提案させて貰っていいですか?。 ビンゴゲームに切り替えるのは如何でしょうか? 景品の一つを残しておき、敗者復活戦として 新郎新婦のどちらかと残りの参加者でジャンケンし 勝った人10~20名を選出し、その方々に 新郎新婦に関するクイズを答えて貰うのは如何でしょうか?

aattuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 やっぱりクイズだとキツイかもしれませんね。 ビンゴゲームも視野に入れて考えてみます。

aattuu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やっぱりクイズをやりたい、 という気持ちが強かったので 「大勢にも伝わりやすい簡潔なクイズ」 という方法で実現しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドレス色当てクイズ時の景品の渡し方

    来月、挙式&披露宴を行う予定の者(女)です。 初めての一大イベントで分からない事だらけで、ここのサイトには 本当にお世話になっております。 無知で申し訳ありませんが、またご意見をいただきたく思います。 披露宴で、「ドレス色当てクイズ(お色直し後)」を予定し、 景品なども準備を進めているのですが、実際に景品をゲストに渡す際、 新婦がゲストの席へ出向いて景品を渡すのが普通なのでしょうか?? ドレス試着時には、「動きにくい!」と思ったため、一番離れたテーブルまで 歩いて景品を渡しにいくと、猛烈に時間が押してしまうのではと 気になっています。かといって、ゲストに席を立たせるのも失礼かと。。。 その間、新郎はきっとヒマですよね??新郎が渡しにいくというのは、 彼の親族からみて「夫をこき使う」と思われてしまうのでしょうか?? もしくは、新郎・新婦揃って渡しに行くのが無難でしょうか?? どういった渡し方が一番スムーズに進行しますでしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • ゲームの景品に添える言葉は?

    結婚式の余興○×ゲームをしようと思います。 会場全体に参加してもらい、新郎新婦が答えを出すというものです。 (1)新郎新婦にはどのような質問をしたらいいですか? 面白みのある問題がいいですね。    ・新郎は○○のファンである。  のような、結婚式向きの問題の情報が欲しいです。 (2)○×クイズで正解した上位の人に景品を用意したいと思います。ただ景品を渡すだけではなく面白く渡したいのですがあまり思い浮かびません。。  ・高級ベンツ・・・も洗える洗車スポンジ。 のような、少し笑いが取れるものがいいんですけど。 よろしくお願いします。

  • 二次会の経費負担について。この考え方っておかしい?

    私は今まで、結婚式の二次会というのは、会場費&食事、飲み物代は招待客のみなさんに負担してもらって、その他のプチギフト代やゲームの景品代などは新郎新婦が負担するものだと思っていたのですが、この考え方っておかしいですか?? 最近、友人に二次会の幹事を頼まれたのですが、飲み放題&ビュッフェ形式の食事で1人4500円のコースにしました。 会場利用料、設備使用料は含まれています。 これに、ウェディングケーキ代やインスタントカメラのフィルム代、ゲームの景品代、プチギフト代がかかりました。 最終的に会費が一人9000円になりました。 (景品などは新郎新婦が指定した物を指定した数だけ用意) 私はえっ!?っと思ったのですが、新郎新婦や他の幹事が、このままだと赤字になるから会費はこれぐらいだよねーという感じだったので、これが普通なのかな…?と、特に異議はとなえなかったのですが。。。 結局、当日お金が余り、それは新郎新婦の懐にはいりました。 以前、別で幹事を頼まれたときは、事前に新郎新婦から景品代などを預かり、それでも足りなかったら立て替えておいて、あとで新郎新婦に支払ってもらう…といった感じだったので、これが普通だと思っていました。 新郎新婦によるものなのでしょうか? 披露宴は700万ほどかかったらしく、細かいところにまでお金をかけてるなーという披露宴でしたが、引き出物は箱に入った小さなケーキ1つに安そうなカタログギフトだけだったので、ただ単にこの二人がケチなだけなんでしょうか。

  • 2次会でビンゴの他っていったら・・・

    なんか良い結婚式の2次会の景品当てゲームを教えて 下さい。 今週4/23に結婚式の2次会の幹事を急遽(先週金曜) に任されたのですが、中々良いアイデアが浮かばず 困ってます。 新郎・新婦の希望はこうです。 (1)ビンゴ以外 (2)参加人数50名でいっせいにできて、上位12人を  選出できる (3)運動会的要素(風船割やトイレットペーパー早巻き等  体力を使うもの)が無いもの ちなみに携帯電話の着信を使った抽選ゲームと○×クイズ、目隠しおさわり新郎当てゲームも嫌とのこと。 どうか皆さん、こんな我がままな新郎・新婦に翻弄される私をお助けてください・・・。

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会

    ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会場どちらがよいでしょうか? 招待客は94名です。希望は、新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチがよく見えることです。

  • 二次会の幹事が

    20日に挙式する新婦です。 20日の夜、二次会があるのですが 幹事(新郎の先輩)から何の連絡もなく、ひと月以上たとうとしています。 新郎に確認しても「聞いてみる」とそれっきり。 本日9日、心配になって、二次会の会場に電話したら 一度も幹事は訪れていないことがわかりました。 ひと月ほど前に電話がありましたとは言っていました。 人数も、メニューも、映像の有無や音楽、ゲームの内容、景品、も決まっていません。 私サイドの友人(幹事のてつだいとして紹介しました。) は一度も連絡もらっていないけど大丈夫なの?と言っており 私が確認する事になったのでした。 こんなもんですか? 非常に不安で、新郎にイライラしてしまうんですが。。

  • 結婚式二次会について

    急遽、友人の結婚式二次会の幹事を頼まれてする事になりました。 二次会の内容についてありきたりの事しか思い浮かばず悩んでいます。 会費は男性10,000円 女性8,000円です。 会費は少し高いとは思いますが、場所柄しょうがないと幹事仲間で金額を決定しました。 どのような二次会であれば費用が高くても ゲストの方が満足されるかアドバイスを頂けたらと思います。 【今の計画】 新郎新婦からの要望は落ち着いた大人のパーティーにしたいということです。 飲んで食べて歓談して新郎・新婦の挨拶だけというのもつまらないので、 新郎・新婦の友人による余興と景品付のゲームを行う予定です。 BGMは友人のDJをつけ、 プロジェクターで二人に関する映像を流す事は決定しました。 会場装飾もポイントで少し行います。 【会場】青山(新郎・新婦が決定した会場です) 雰囲気はモダンでスタイリッシュなラウンジのような感じです。 【人数】80名ぐらい 【年齢層】30代前半を中心に20代後半~30代

  • 2次会を楽しくするには?(ビンゴ等しない場合)

     こんにちは。質問させていただきます。 今月末に結婚するのですが、その時の2次会について 悩んでいることがあります。  2次会とは、新郎新婦の友人が幹事となり、 行われるものだと思うのですが、 挙式・披露宴をする会場が郊外にあるので、 そのまま同じ会場で2次会を行うので、お店のリサーチとか 必要なく、幹事をお願いするとしても「2次会の受付」を してもらう程度だと考えていますので、 今の時点で幹事をまだお願いしていません。  またお願いしていない理由がもう一つあります。 彼(新郎)が、あまり派手な(すみません。うまく説明できなくて・・・)2次会を希望しておらず、 2次会によくあるビンゴや、新郎新婦クイズのようなものを望んでいないのです。  私が今まで出席した2次会は、ビンゴやクイズが必ずと言っていいほどあったので、それ以外だったら、他にどんなことをしたら楽しい2次会になるのだろう・・・と考えている毎日です。  彼は、「ただ、まったり・・・」と考えているようですが、 初対面の人がたくさん集まり、ダラダラし過ぎてしまうのではないか、 場が白けてしまうのではないかと不安です。  上記に書いたこと、そして以下のことでアドバイスいただけましたら幸いです。 ・ビンゴやクイズ以外のちょっとしたイベント案 →(私の中では、クリスマスが近いので各自小さなプレゼントを買ってきて頂いて、子供のころによくやったプレゼント交換をするとか考えていますが、どうでしょうか?) ・楽しい2次会にするには?  また、最近、私も友人の結婚式・披露宴・2次会へ招待されたのですが、2次会も新婦から直接「参加する?しない?」という連絡がありました。こういうのは幹事さんがするわけではないのでしょうか?新郎新婦が2次会の出欠確認をするのは現在では普通ですか?  長くなりました。まとまりのない質問になってしまったかもしれません。毎日、2次会に対して漠然とした不安を抱えています。アドバイス、アイデアお待ちしております。よろしくお願いします。    

ルーター変更の手続き方法は?
このQ&Aのポイント
  • TS5330を昨年購入し、年賀状印刷できましたが、1年ぶりにプリンターに繋がらず、ルーター変更を思い出しました。しかし、変更しようとしてもエラー(サポート番号3441)が出てしまいます。
  • TS5330を昨年購入してセットアップし、年賀状印刷もスムーズに行えたが、1年後の年賀状制作時にプリンターが繋がらなくなった。思い出したことでルーター変更を試みたが、エラー(サポート番号3441)が発生してしまう。
  • 昨年購入したTS5330はセットアップも問題なく行え、年賀状印刷も可能だったが、1年ぶりの使用時にプリンターが繋がらず、ルーター変更を考えた。しかし、変更しようとするとエラー(サポート番号3441)が表示される。
回答を見る

専門家に質問してみよう