• 締切済み

100名以上の2次会でのクイズの運営

一週間後に挙式予定です。130名が参加する2次会で、 新郎新婦に関するクイズを行って景品を出そうとしています。 クイズの内容や景品についてはほぼ確定していますが、 人数が多いために運営方法に工夫が必要になりそうです。 「ケータイゴング」というサイトを利用しようとしていましたが 一部の携帯がつながりにくい会場であることが分かり断念しました。 今のところ、 『10名程度のチームに分けてチームごとに順位を競う』 という方法で進めようとしていますがイマイチしっくり来ません。 何か他に良いアイデアがあれば教えてください。

みんなの回答

• canpion
回答No.2

昨年結婚したものです。 私の2次会も質問者さまのようなグループ戦でした。 質問者様ほどの人数ではありませんでしたが、ご参考までに。 ・チーム編成には最低でも1人は知り合いを入れること (1人でポツンはかわいそうです。) ・チーム内から2~3人選抜して必ず全チームが一緒に戦う (参加していないチームは退屈する) ・簡単なミニゲームをたくさん用意する (1ゲームに時間がかからないように) 一番手間がかかったのはチーム編成だったようです。 男女のばらつきがないように編成するのに骨を折ってくれました。 当日急に参加&不参加もありましたが、 私(新婦)側の幹事2名、夫側の幹事2名で足りない人数を補ったりしてくれました。 ビンゴはやりたくないという私達のわがままも聞いてくれ、 その場を盛り上げてくれた幹事に心から感謝しています。 どうかがんばって盛り上げてくださいね!

aattuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりチーム編成がカギを握りそうですね。 人数が多いのでちょっとビビッてますが… 幹事とも相談してうまく進めてみます。

aattuu
質問者

補足

アドバイスを参考に ・チーム編成に注力 ・司会や幹事のがんばり(重要!) ・映像に頼り過ぎない簡潔なクイズ ・最後まで全チーム参加できる形式 という感じでうまく実現できました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。。。 130名が参加となると大がかりですね。 一つ提案させて貰っていいですか?。 ビンゴゲームに切り替えるのは如何でしょうか? 景品の一つを残しておき、敗者復活戦として 新郎新婦のどちらかと残りの参加者でジャンケンし 勝った人10~20名を選出し、その方々に 新郎新婦に関するクイズを答えて貰うのは如何でしょうか?

aattuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 やっぱりクイズだとキツイかもしれませんね。 ビンゴゲームも視野に入れて考えてみます。

aattuu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やっぱりクイズをやりたい、 という気持ちが強かったので 「大勢にも伝わりやすい簡潔なクイズ」 という方法で実現しました。