• ベストアンサー

「高尾山」はそんなにいい観光スポットでしょうか?

高尾山はフランスの観光ガイドブックで三ツ星の評価を受けたそうですが、 私は高尾山に3回くらい行ったことがありますが、 それほど良い観光場所には思えません。 どこの県にもありそうな山で・・・。 高尾山は三つ星の評価を受けるほどの観光場所だと思いますか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フランス人から見た三ツ星評価です。 「フランスにきた日本人が、 フランス人が何とも思わないものに感動する、 その逆もまた然り」という趣旨の ミシュラン観光ガイドの編集長の談話を見たことがあり、 なるほどどういうものだなぁと思いました。 ミシュラン観光ガイドの英語訳を立ち読みしたことがありますが、 日本人の世間一般的な評価とは、結構違うところがありました。 例えば北鎌倉では東慶寺が三ツ星で、 近くにある円覚寺は二ツ星だったりします。 私は、高尾山に月一回は登ります。 三ツ星というものに値するかは、疑問ですが、 山頂から見える富士山は、綺麗です。

noname#108709
質問者

お礼

>>フランスにきた日本人が、 >>フランス人が何とも思わないものに感動する、 >>その逆もまた然り そういうことなら納得します。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

高尾山なんかたいしたことはないとぼくは思います。 しかしながら東京都にあるということが素晴らしい。 コンクリートジャングルである東京都に豊かな自然が残っているということにフランス人は感動したのでしょう。 私だってその視点で考えればそうだと思います。日本人は木を大切にして育てるし、清らかな水を汚さないようにしています。東京という人口密集地にありながら豊かな森ときれいな水が残っている - この点がフランス人に評価されたのでしょう。自然そのものが良いならアマゾンだってヒマラヤだって南極だってサハラ砂漠だって手付かずの自然はどこにでもあります。

noname#108709
質問者

お礼

神社辺りはよいと思いますが、 山頂はおもしろくなかったです。

noname#184289
noname#184289
回答No.3

大都市近郊にかかわらず、豊かな自然にあふれていることが決め手 だとか http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071122/trd0711221450010-n1.htm 「東京中心部から約50キロ、約50分の八王子近郊にある」・・・ 東京中心部から約50分という点がポイント高く、地方の山の話ではないのです 私は子供のころから寺にお参りする目的もあり上毎年のように高尾山には上ってます 近年では薬王院の御護摩修行にに外国の観光客かたが参列されていたり、御本尊の説明きいていたりする場面にも出くわしてミシュラン効果だなーと感じてます、

noname#108709
質問者

お礼

私は外人を見たことがなかったですね。 ただの山ではなく神社もあるので外国人にとってはいい観光スポットかもしれませんね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

私、高尾山に行ったことはないんですが 茂木健一郎さんの著書 「クオリア立国論」だか、 クオリア関係のものに その理由を推察した文章が載っていました。

関連するQ&A

  • 神奈川近郊での観光スポット

    こんにちは。 神奈川県に遊びに来ていて、友達から、どこか行きたいところにつれていってくれるということで悩んでいます。 ガイドブックももっていないのです。 希望としては、日本文化を感じさせる場所といったら、 鎌倉をあげてくれ、行くことにしました。 お勧めの観光スポットで、日帰りで行ける場所がありましたら 教えてください。

  • 秋の高尾山の混雑ぐあいは

    この度、職場のハイキング企画の幹事を引き受けることになりました。 当方、ハイキングやトレッキングについてあまり詳しくないので、今回は高尾山ではどうかと考えております。 ただ、高尾山はミシュランで三つ星をつけられたようで、大変混雑するのではないかと心配しております。最近は「山ガール」などという方々もいらっしゃるようですし、今回はバスでの参加になりそうなので駐車場の件も気になります。 参加予定は10月16日(日)か11月3日(木、祝日)を考えております。 どなたかお詳しい方で、その頃の高尾山の混み具合や駐車場の有無、そのほか北関東のハイキングコースで良いところなどについて、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 横浜で高尾山より気軽な登山

    こんにちは 今、巷では高尾山ブームだそうですね。 駅から近くて、軽装備で登れるので妊婦さんにも人気だとか。 質問はタイトルどおり 高尾山よりも気軽にハイキング気分になれる場所を探しています。 高尾山でさえ、遠いと感じてしまうので、 横浜か東京のアクセスの良い場所。 主人と私(33歳)と4歳の男の子が登ります。 子供も私も体力のないほうなので 本当に気軽に小さめの山で登山気分をになりたいです。 午前中にゆっくり出て、おにぎりだけもって。 景色が良くて健康にもいいみたいな気分を味わいたいです。 おすすめのスポットがありましたらぜひ教えてくださいますよう 宜しくお願いします。

  • 9月の高尾山について

    こんにちは。 今度、高尾山デートに誘おうと思っているのですが、9月の高尾山は混みますか? GWや紅葉シーズンは混むとは思いますが、9月はどうなんでしょうか。 もし行く事になれば予定としては9月上旬、もしくは中旬になります。 混んでいると行列で登山したり、リフトに並んだりと、何だか登山を楽しみに来たのに台無しになってしまいそうで…(>_<)。 もしくは、高尾山以外でオススメの山もしくはハイキングの場所はご存知ないでしょうか。 東京から日帰りで行ける距離で探しています。

  • 高尾周辺のお勧めの山を教えてください

    来月、女性と二人でハイキングに行くことになったのですが、 高尾山の近くで高尾山以外で、お勧めの山があれば教えてください。 理由は、高尾ばかり行くことになってしまうので、せっかくなので違う山に行きたいのです。 二人ともほぼ初級レベルだと思いますが体力はあるほうだと思います。 条件をいくつかあげてみますので、当てはまる良い場所があれば教えてください! ・高尾から近い地域 ・バスの利用が長くない できれば駅から歩いて登れるところ ・山の雰囲気としては、高尾山、筑波山、三頭山のようにコースがわかりやすくていくつかあって、 食事処があるところ。 ・9時くらいから上り始めて15時くらいまでには帰れるコース ・最後に…女性とふたりなので雰囲気のよいところを。。 三頭山に行ったことがあり、良かったのですが、 バスで1時間以上かかるので、できれば電車のみか、乗っても短時間で行ける所に したかったのです。 注文がありすぎて申し訳ないですが、 全部当てはまらなくてもいいので、近いところがあれば、よろしくお願いします(> <)

  • 高尾山が混んでいるので

    最近登山を始めた者(都内在住)です 高尾山には年に1回くらい行っているのですが、 ブーム?のせいか 混雑ぶりに ちょっとうんざりしてしまいます 都内から気軽に行ける、初心者~中級者に オススメな山を教えてください 車がないので、電車・バスでアクセスできるところで お願いします

  • 初めての高尾山。駐車場、渋滞情報など。

    4月下旬、初めて高尾山に行こうと思います。 前日に福島県を出発して高尾山近辺で宿泊。 次の日、遅くても6時台には上り始めようと思います。 今のところ、京王・中央本線高尾駅付近で駐車して電車で高尾山口に行き 高尾山頂上までの行きは稲荷山コースを予定しています。 トレッキング、登山のレベルアップを目的に荷物は 目立たない程度の重装備(重く)にしてみようと思ってます。 時期的に遠足シーズンということと、のぼる日が日曜日になりそうなこと、 それにあまり観光重視ではないこと、それから高尾山から少なくとも 影信山までは行きたいと思っているので出発が早朝になりました。 本心は、高尾自体なかなか行けない土地なので陣馬山までの往復が希望なんですけど 最初なんで、そこは思案中です。 そこで、情報提供にご協力いただきたいことがあります。 ・高尾山口近辺の24H営業(早朝入庫なので)情報。 ・上り(東京方面)への夕方~夜の渋滞情報。 ・高尾山のここがお勧め(景色など)。 などなどお寄せいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡の観光スポットを教えてください

    ゴールデンウィークに福岡に用事があって行く予定なのですが、そのついでに観光をしたいと思っています。 九州のことはまったくわからず、ガイドブックを調べたのですが観光するようなところはあまり載っていませんでした。 ショッピングスポットは沢山あるようでしたが。 あとは近場で太宰府が載っていましたが、市街には観光するようなところはあまりないのでしょうか? フェリーで行こうかとも考えていますが、それならば門司港も良いかなとも考えています。 福岡市街はあまり長居するようなところではないのでしょうか? お勧めの観光スポット、名所、自然、場所など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 高尾山に関しての質問

    登山好きな方に質問です。 高尾山に実家があり、幼少から20年近く高尾山と共に 過ごしてきました。 ミシュランに選ばれた後に、来る人口は異常に増え、 わけわからない名物が誕生したり、 山頂がどんどん改築され 時代と共に変化してきたと感じています。 そんな中で暮らす動物に変化がないわけがないので、 食糧不足や、登山者を避け人里に下りてくる動物も増えてきました。 最近ではナイトハイクを行い宴会を行い馬鹿みたいに叫んで夜行性動物を 迫害している輩も多数います・・・ 登山の本を読んだ中で、登山を愛してるだの、 高尾山が好きで毎年~回登ってるんですよとか コメントが良く並んでるんですが、 実際登山する人は山は好きだけどどうでもいいと言う方が 多いものなんでしょうか?? 地元住民から言わせて頂ければ、 山が好き⇒登る⇒自然破壊の流れしかないのですが、 登っている方はなんとも思わないものですか? 自分が思う登山好きな方は下記(3)パターンです。 (1)達成感を求めているのでどうでもいい。 求道者の様なオナニー型 (2)登山好き!!けど環境破壊する矛盾タイプ 相手の事を考えないストーカー型 (3)なんも知らないし、気付かないよ~ 正直自分の事山ガールと言ってる人に多い能天気型 長くなりましたが、質問は下記1点です。 ヤマ好きで登山してると言う方は、 登山道ではなく山自体の事や山の環境・現状に対してなんか考えたりするものですか?? ごめんなさい、勘違いして欲しくないのは、別にだから山辞めろや!!と 言っているのではないです。 登山好きで山がどうなろうと知った事ではないと言う方が多くても、 時代の流れだと思い仕方ないと思いますしね。 単純に好きだった高尾山がなくなってしまって少し悲しくなり、 聞いてみたくなりました。 暇な時にでも回答頂けると助かります。

  • おすすめ温泉・観光スポット知りたい!

    9月に東京に一泊二日で旅行に行きます。まず、1日目、高尾山薬王院 有喜寺にお参り、お昼 そこで精進料理をいただきます。 でも、そのあとの予定がたっていません。宿泊は、大塚です。 東京、神奈川、埼玉、茨城あたりで、車はつかえませんが、 体にいいような温泉があればいきたいです。どこか、おすすめの場所があれば教えてください。  そのほかに、短い時間ですが、おすすめの観光スポットもあれば教えてください。 よろしくお願いします。