• ベストアンサー

「高尾山」はそんなにいい観光スポットでしょうか?

高尾山はフランスの観光ガイドブックで三ツ星の評価を受けたそうですが、 私は高尾山に3回くらい行ったことがありますが、 それほど良い観光場所には思えません。 どこの県にもありそうな山で・・・。 高尾山は三つ星の評価を受けるほどの観光場所だと思いますか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フランス人から見た三ツ星評価です。 「フランスにきた日本人が、 フランス人が何とも思わないものに感動する、 その逆もまた然り」という趣旨の ミシュラン観光ガイドの編集長の談話を見たことがあり、 なるほどどういうものだなぁと思いました。 ミシュラン観光ガイドの英語訳を立ち読みしたことがありますが、 日本人の世間一般的な評価とは、結構違うところがありました。 例えば北鎌倉では東慶寺が三ツ星で、 近くにある円覚寺は二ツ星だったりします。 私は、高尾山に月一回は登ります。 三ツ星というものに値するかは、疑問ですが、 山頂から見える富士山は、綺麗です。

質問者

お礼

>>フランスにきた日本人が、 >>フランス人が何とも思わないものに感動する、 >>その逆もまた然り そういうことなら納得します。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

高尾山なんかたいしたことはないとぼくは思います。 しかしながら東京都にあるということが素晴らしい。 コンクリートジャングルである東京都に豊かな自然が残っているということにフランス人は感動したのでしょう。 私だってその視点で考えればそうだと思います。日本人は木を大切にして育てるし、清らかな水を汚さないようにしています。東京という人口密集地にありながら豊かな森ときれいな水が残っている - この点がフランス人に評価されたのでしょう。自然そのものが良いならアマゾンだってヒマラヤだって南極だってサハラ砂漠だって手付かずの自然はどこにでもあります。

質問者

お礼

神社辺りはよいと思いますが、 山頂はおもしろくなかったです。

noname#184289
noname#184289
回答No.3

大都市近郊にかかわらず、豊かな自然にあふれていることが決め手 だとか http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071122/trd0711221450010-n1.htm 「東京中心部から約50キロ、約50分の八王子近郊にある」・・・ 東京中心部から約50分という点がポイント高く、地方の山の話ではないのです 私は子供のころから寺にお参りする目的もあり上毎年のように高尾山には上ってます 近年では薬王院の御護摩修行にに外国の観光客かたが参列されていたり、御本尊の説明きいていたりする場面にも出くわしてミシュラン効果だなーと感じてます、

質問者

お礼

私は外人を見たことがなかったですね。 ただの山ではなく神社もあるので外国人にとってはいい観光スポットかもしれませんね。

• dorce0000
回答No.1

私、高尾山に行ったことはないんですが 茂木健一郎さんの著書 「クオリア立国論」だか、 クオリア関係のものに その理由を推察した文章が載っていました。