@などが入力できません

このQ&Aのポイント
  • VistaからWin7にアップグレードした結果、@やアンダーバーなどの入力ができなくなり、日本語キーボードが英語キーボード設定に変わってしまった。ドライバの更新やレジストリの確認などを試しても解決せず、困っている。
  • VistaからWin7にアップグレードした際、@やアンダーバーが入力できなくなり、日本語キーボードの設定も英語キーボードに変わってしまった。ドライバの更新やレジストリの確認を試したが、問題は解決しなかった。
  • Win7へのアップグレード後、@やアンダーバーの入力ができなくなり、日本語キーボードの設定が英語キーボードに変わってしまった。ドライバの更新やレジストリの確認を試したが、問題は解消されなかった。困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

@などが入力できません

先日 VistaからWin7にアップグレードしました。 その際、 @が「になったり、アンダーバーが入力できなかったり…。 と、日本語キーボードが英語キーボード設定に変わったようです。 いろんな情報を見て試してみました。 その中で、ドライバの更新をしましたが現状は変わらず。 なお、 Standard 101/102-Key or Microsoft Natural PS/2 Keyboard with HP QLB と、標準PS/2ドライバ の2種類が表示されていました。 互換性のあるキーボード表示のところでも、この二つのみです。 日本語キーボード自体が入っていないのでしょうか? レジストリも確認しましたが、こちらも変わらず。 まったく分からなくなり、困った状況です。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.4

No.3 の補足です。 デバイスマネージャ -> キーボード -> ドライバーの更新->「互換性のあるハードウェアの表示」のチェックマークを外して(オフにして)「ドライバーソフトウェアの更新」までたどり着いて、 と解釈してください。

musu001
質問者

お礼

   なおりました!!!! 解決したのは、補足していただいた 「互換性のあるハードウェアの表示」のチェックマークをオフにする部分がポイントでした。 どのページを見ても、チェックマークは「オン」にすることになっており、そこから先に行かなかったのです。   互換性が無くても、ちゃんと動いていますので、OKなのですよね!  この数日、困りきっていたので、本当に嬉しいです。 貴重なお時間を、私の質問にお付き合い頂き、 本当にありがとうございました!!  

その他の回答 (3)

noname#110816
noname#110816
回答No.3

すでに実施済みの場合は実施する必要はありませんが、念のためのコメントを書きました。 デバイスマネージャ -> キーボード -> ドライバーの更新にて下記サイトの画面(win7の「ドライバーソフトウェアの更新」)までたどり着いて、 適切なドライバーを選択してみてください。 モデルは「日本語 106/109 キーボード」を選択してください。 製造元は(標準キーボード)でOKですが、製造元が明確な場合はその製造元の「日本語 106/109 キーボード」を選択してみてください。 なお、このサイトの画像は予告無く削除します。 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/keybd.jpg

参考URL:
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/keybd.jpg
musu001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「一般人」とありますが、 一般の方で、こんなに知識がおありで、丁寧に教えていただけるなんて…。 感謝感謝です。

noname#110816
noname#110816
回答No.2

00000411 だけではなく後部4文字が 0411 のキーがあれば確認してください。 たとえば E0010411 や e2000411 などです。

musu001
質問者

補足

e0210411というのがありましたが、 それもKBDJPN.DLLとなっていました。 依然状況はかわらず・・・です。 今まで半角全角キーを押したら、ひらがな入力でしたが、 「‘」マークが出るだけになってしまいました。 困ったものです・・・。 frouvaijさん。 本当に、何度もありがとうございます。

noname#110816
noname#110816
回答No.1

> レジストリも確認しましたが、こちらも変わらず。 keyboard Layoutが英語になっているのだと思います。 レジストリで直ると思いますが、確認したレジストリのkeyとValueNameについて何も書いてありませんので、何とも言えません。

musu001
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! http://support.microsoft.com/kb/880629 上記のページを参考にやってみました。 [値のデータ] ボックスは KBDJPN.DLL に初めからなっていました。 0000411の場所ではないのでしょうかね? 難しいですね。 何か分かりましたら、またお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • @を直接入力させる方法を教えて下さい

    surface por 2 (windows 8)を使っています、キーボードは microsoft製の Wedge Mobile Keyboard(日本語)をbluetooth で使用していますが、このキーボードを英語として認識している 様です、例えば@が直接入力出来ずに「shift+2」で@を入力して います、これを@を直接入力させるにはどの様にしたら良いのでし ょうか、ご指導をお待ちしています。

  • キーボードの@だけ入力に時間がかかる

    Microsoft Digital Media Pro Keyboardを使っています。 先日、新しいPCを組みまして、 そのPCに、今まで使っていた、そのキーボードを共用していますが、 なぜか、@だけが、押してから、表示されるまで時間がかかるというか 長く押していないと表示されないんです・・・。 ほかのキーは、普通にポチっと押せば表示されますが @だけ、数秒押して、何個も続けて出ます。 ひとつだけ@を出したくて、ポちっと押しても、出ません・・・。 前のPCも、新しいPCも、WindowsVista HomePremiumです。 ちなみに、新しいPCは、インストールするときと 今、使用しているときで、違うキーボードでして、 実際に使おうとしたときに、レイアウトが異なっていたので デバイスマネージャでキーボードを削除し、ドライバを再インストールしました。

  • キーボード入力がおかしくて大変困っています。

    NECLaVieというノートパソコンなんですが、キー入力がおかしく、※入力がキー表示と違っています。 @キーは[、&キーは^、¥は入力できません。 IMEの設定は日本語で キーボードのドライバは NEC Note Keyboard with One-thouch start buttons になっています。 ドライバは一度更新して再起動したのですがなおりませんでした。 製造元を標準キーボードに設定を変えて、日本語PS/2キーボードキー Ctr+英数です。 大変困っていますのでどなたか教えてください。 お願いします。

  • キー入力がおかしい!@を押すと[になったり・・

    IEで文字を入力すると変です。 @を出すのに「2+Shift」だったり、 ”は、「Shift+:」だったり・・・。 メモ帳やWordなど、他のソフトでは普通通り入力できるんです。 デバイスマネージャを確認しても、 「日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」になっているので正しいですよね? ドライバの更新もしてみましたが駄目でした。 ノートPCでOSはWindowsXPを使っています。 記号の入力が大変で困っています。 宜しくお願いします

  • USキーボードと記号配列

    USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう? ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

  • PS/2マウス&キーボードが反応しない

    PS/2対応のマウスと日本語キーボードが全く反応しなくなりました。USB対応のマウスとテンキーは通常通り機能します。以前は通常通り使用できたのですが、停電で電源が落ちてからおかしくなったように思います。 以下、試してみた動作を時系列順に記載します。 1.起動ボタンを押す。 2.BIOS画面が現れたので、そのままSave&Exit(※この時、PS/2日本語キーボードから入力できます)。 3.Win98が起動した後、PS/2用のマウスとキーボードが全く機能しなくなる。USB用テンキーは機能する。 4.テンキー側のNumLockを押すと、USBテンキーとPS/2日本語キーボードの両方のNumLockランプが同時に点灯する。ただし、PS/2日本語キーボードのNumLockを押しても反応無し。 5.USB用テンキーのプラグを抜き差しすると、USBテンキーとPS/2日本語キーボードのランプが同時に点灯する。 6.『ハードウェアの追加』でキーボードのドライバを3種類くらい追加してみたが、変化無し(『106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数)』も含む)。 7.キーボードのドライバを全て削除し、テンキーと日本語キーボードを挿したままPCを再起動。 8.その結果、『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』と『HID互換キーボード』の2種類のキーボードが自動検出されたものの、やはりUSBテンキーしか動作しない(両方のデバイスの状態は『正常』と表示)。 9.『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』側のドライバを調べてみたところ、『このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、ドライバの更新をクリックしてください』と表示。 10.『ドライバの更新』を実行→『現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検出する(推奨)』→『検索場所の指定』を選択→『最適なドライバは既にインストールされています』と表示されるが、やはりキーボードは機能しない。 捕捉: 2台のPS/2日本語キーボードで試してみましたが、どちらも同様の動作をしました。したがってキーボード本体の異常ではないようです。 説明が長くなってしまい申し訳ありません。 かなり困っていますので、どなたかご教示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • キーボード入力が変です

    HPのデスクトップPCにソーテックのPS2キーボードを接続して使用しています。キーボードが101英語キーボードとして認識されているようで、@を押すと[と入力してしまいます。また、これはoutlookで文章を打っている途中で正常に@と認識されたかと思うと、また突然[と変換するようになります。調子の良い時は文章単位で漢字に変換してくれますが、またすぐに機嫌が悪くなって単語単位でしか漢字に変換できなくなってしまいます。この相談コーナーでMicrosoftのホームページからデバイスマネージャーのキーボードドライバーを再インストールする方法を学び、互換性のあるドライバーを確認したところ、「HIDドライバーシステム」というのがあるのみで、日本語PS/2キーボード(106/109キー)のドライバーは見当たりません(System32フォルダにはkbd106dllのファイルが入っています)。初心者で詳しい説明ができずに申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • PS3 FF14 キーボードの不具合

    PS3でFF14をしていたら急にチャットで日本語入力ができなくなりました。 いつもは日本語入力ができていたのですがどうすればまた日本語入力ができるはのですか? 私の使っているキーボードは Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 (マイクロソフト ナチュラル エルゴノミック キーボード 4000)です。

  • 英語配列キーボードへの変更方法

    こんにちは。お世話になります。(長いです。すみません) 日本語XPで、英語配列キーボー(Microsoft Natural Keyboard Pro)を使っています。以前はXP英語版で問題なく機能していたものです。 それが、日本語版のXPでは、このキーボードが英語配列として認識されていないようで、難儀しております。どうやら、このキーボードのドライバがインストールされていないようなので、まっつぁおになっております。 デバイスドライバの選択画面で、 [製造元] "(標準キーボード)" の[モデル] の一覧には、 "101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード" と表示されなければならないはずなのですが、 私の場合、標準キーボードのモデル一覧には HID キーボードデバイスとしか表示されません。 キーボードに付いていたかもしれないCDなぞ、とっくに捨ててしまいました。 どなたかお助けくださいまし!

  • キーボードのテンキーやアンダーバー

    現在、NECのキーボードを使っていてるのですがテンキーの一部が打てません。アンダーバーも右下の「ろ」+Shiftで打てません。これらの原因はドライバが悪いのでしょうか? キーの数は105でドライバはNEC 109 PS/2 Small keyboard with One-touch start buttons です。 お願いします。