@などが入力できません

このQ&Aのポイント
  • VistaからWin7にアップグレードした結果、@やアンダーバーなどの入力ができなくなり、日本語キーボードが英語キーボード設定に変わってしまった。ドライバの更新やレジストリの確認などを試しても解決せず、困っている。
  • VistaからWin7にアップグレードした際、@やアンダーバーが入力できなくなり、日本語キーボードの設定も英語キーボードに変わってしまった。ドライバの更新やレジストリの確認を試したが、問題は解決しなかった。
  • Win7へのアップグレード後、@やアンダーバーの入力ができなくなり、日本語キーボードの設定が英語キーボードに変わってしまった。ドライバの更新やレジストリの確認を試したが、問題は解消されなかった。困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

@などが入力できません

先日 VistaからWin7にアップグレードしました。 その際、 @が「になったり、アンダーバーが入力できなかったり…。 と、日本語キーボードが英語キーボード設定に変わったようです。 いろんな情報を見て試してみました。 その中で、ドライバの更新をしましたが現状は変わらず。 なお、 Standard 101/102-Key or Microsoft Natural PS/2 Keyboard with HP QLB と、標準PS/2ドライバ の2種類が表示されていました。 互換性のあるキーボード表示のところでも、この二つのみです。 日本語キーボード自体が入っていないのでしょうか? レジストリも確認しましたが、こちらも変わらず。 まったく分からなくなり、困った状況です。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
回答No.4

No.3 の補足です。 デバイスマネージャ -> キーボード -> ドライバーの更新->「互換性のあるハードウェアの表示」のチェックマークを外して(オフにして)「ドライバーソフトウェアの更新」までたどり着いて、 と解釈してください。

musu001
質問者

お礼

なおりました!!!! 解決したのは、補足していただいた 「互換性のあるハードウェアの表示」のチェックマークをオフにする部分がポイントでした。 どのページを見ても、チェックマークは「オン」にすることになっており、そこから先に行かなかったのです。   互換性が無くても、ちゃんと動いていますので、OKなのですよね!  この数日、困りきっていたので、本当に嬉しいです。 貴重なお時間を、私の質問にお付き合い頂き、 本当にありがとうございました!!  

その他の回答 (3)

回答No.3

すでに実施済みの場合は実施する必要はありませんが、念のためのコメントを書きました。 デバイスマネージャ -> キーボード -> ドライバーの更新にて下記サイトの画面(win7の「ドライバーソフトウェアの更新」)までたどり着いて、 適切なドライバーを選択してみてください。 モデルは「日本語 106/109 キーボード」を選択してください。 製造元は(標準キーボード)でOKですが、製造元が明確な場合はその製造元の「日本語 106/109 キーボード」を選択してみてください。 なお、このサイトの画像は予告無く削除します。 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/keybd.jpg

参考URL:
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/keybd.jpg
musu001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「一般人」とありますが、 一般の方で、こんなに知識がおありで、丁寧に教えていただけるなんて…。 感謝感謝です。

回答No.2

00000411 だけではなく後部4文字が 0411 のキーがあれば確認してください。 たとえば E0010411 や e2000411 などです。

musu001
質問者

補足

e0210411というのがありましたが、 それもKBDJPN.DLLとなっていました。 依然状況はかわらず・・・です。 今まで半角全角キーを押したら、ひらがな入力でしたが、 「‘」マークが出るだけになってしまいました。 困ったものです・・・。 frouvaijさん。 本当に、何度もありがとうございます。

回答No.1

> レジストリも確認しましたが、こちらも変わらず。 keyboard Layoutが英語になっているのだと思います。 レジストリで直ると思いますが、確認したレジストリのkeyとValueNameについて何も書いてありませんので、何とも言えません。

musu001
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! http://support.microsoft.com/kb/880629 上記のページを参考にやってみました。 [値のデータ] ボックスは KBDJPN.DLL に初めからなっていました。 0000411の場所ではないのでしょうかね? 難しいですね。 何か分かりましたら、またお教え下さい。 よろしくお願いいたします。