• ベストアンサー

両下肢は紫斑?

息子4才の両スネに薄いですが点状の青黒いあざがあるのを見付けました。口腔、鼻に出血はみられませんが、いわゆる紫斑でしょうか。現在は風邪の症状などはみられませんが・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「紫斑」 「皮下出血」 これらのページで特に「考慮すべきこと」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 一度受診された方が良いかもしれませんね? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_26_5_4_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
sarusan
質問者

お礼

参考ページ、良く分かりました。 小児科受診し、水疱瘡か、虫刺されの跡では・・・と言われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

紫斑病のことはご存知ですか? 紫斑病にも種類がありますが、大半は血管性紫斑病別名アレルギー紫斑病といいます。 わが子は昨年4月に発病し、現在も闘病中です。 しかし、この病気は発見が早ければ大抵1ヶ月以内に完治されますので、早めに病院を受診してください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kipper/
sarusan
質問者

お礼

経験に基づいた御回答ありがとうございました。 小児科で、水疱瘡か、虫刺されの跡では・・・と言われました。 親身に回答頂いて、感謝しております。

関連するQ&A

  • 紫斑病

    12月より仕事を始め、12月から生理後かならず不正出血がありました。 そのため、不安になり産婦人科にいったのですが、止血剤を処方していただき、がん検診もしました。 1週間後、止まっていた出血もおりものに混じり始まりましたが、がん検診の結果は異常なしということで排卵期出血ということになりました。 現在も出血(おりものに混じる程度)は続いています。(5日目) 最近になってあざが多いのも気になります。 足に5箇所程度なのですが、 ネットで検索したところ、紫斑病でヒットしたのですが、 紫斑病の場合不正出血もあるのでしょうか?(あざで検索した) あざの程度はどのくらいなのでしょうか? 分かる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • これって、紫斑病なのでしょうか!?

    こんにちわ。中学1年生の女子です。 私は、小学3年生の冬のときに「紫斑病」にかかりました。病名はあまりよく覚えてないのですが、たしか血管性?みたいなものだったと思います。(血管が薄くなり、内出血がおこる。みたいな感じだったと思います。) それから病院に通い薬を飲んで直したのですが、直ってから少しして、また紫斑病になってしまいました・・・。 ですがそれも1年ほど薬を飲んで直しました。 それからは大きな病気もなくすごしていたのですが、最近お風呂で体を洗っているときに、ふと足に赤っぽい点々があるのに気づきました。 たしか紫斑病の症状は足や腕に赤い点々ができて、痛くなるんだったと思います。 でも、腕には赤い点々はみられませんし、痛みもありません。 足は、筋肉痛?のように、「ぎゅー」っとしめつけられるような痛みが少しあります。 あと出血しやすくなってなにもしていないのによく鼻血がでていたのも覚えていますが、そんなのもありません。 (赤い点々は、太ももには、でてません。ひざの裏にはでていなくて、表面にでています。) これって紫斑病なのでしょうか? またなったと思うと、怖くて親にも相談できません・・・。 本当に悩んでいます!どなたか回答お願いします!!!

  • 紫斑病で紫斑のみのときは学校へ行ってもよいのですか?

    血管性紫斑病と1か月前に診断され娘は症状が軽くひどい関節炎や腹痛もなく入院はせず10日間ほど自宅で安静にしていたら紫斑も出なくなりました。 1ヶ月経って今回軽い風邪から紫斑だけが出ました。 体育の授業は出ない、登下校も車でということで学校には通っていいと 担当医から言われました。(尿検査異状なしでした。) このような紫斑のみ出ているときは学校で普通に授業を受けてもよい状態なのでしょうか?悪化していくということはないのでしょうか? 紫斑は減ることはなく新しいものも出ているようです。 また今後は尿検査にはどれくらいの頻度で行けばよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 特発性血小板減少性紫斑病??

    20代後半女性です。 今朝起きると左手の甲に一つと 右膝に二つ、1センチ弱の赤紫のアザが できていました。 皮膚は強いほうなので不安になり 家庭の医学で調べたところ 「特発性血小板減少性紫斑病」という 病名に行き着きました。 風邪などの後に発病しやすく 急性は自然に治る、慢性は脾臓摘出とか 書いてあり、また不安になりました。 9月の初めに風邪をこじらせ、気管支炎に なりました。最近やっと咳がとれてきた ところです。それから、今月急に月経の 経血量が増えました。 「出血しやすくなる」と書いてありましたが やはり私は「特発性血小板減少性紫斑病」 でしょうか? 病院にかかる必要はありますか? 生活上気をつけることなども 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 特発性血小板減少性紫斑病について

    この病気に詳しい方いましたらよろしくお願い致します。 主人(28歳)が『特発性血小板減少性紫斑病』と診断されました。 つい先日、突然全身に点状出血が現れ、血液検査の結果、血小板がほぼ 0という事で即入院→骨髄穿刺検査で分かりました。 ステロイド点滴治療後の初めての採血では血小板数値が4.3万まであ がってホッとしていました。 が、3日間の点滴治療の後は内服薬に移行という事で、本日内服薬にな り初めての採血で、数値が1.7万まで下がってしまっていました。 (全身の紫斑や点状出血はほとんど消えてきましたが・・・) 移行後は、一旦数値が下がる、という事は医師からも説明を受けていま したが、ここまで下がるとは本人も私も思ってなかったので少しビック リしています。 たまたま本日昼間に担当医が不在だったため、詳しい説明を聞く事が出 来ず帰宅しましたが、次の採血が2日後の為心配になってきました。 医師は病名判明後「急に悪くなったのだから、治療で急に良くなるだろ う。」と言っていました。 ちなみに、症状などからウイルス性のものではないだろうとの事でした。 (点状出血と少量の鼻血と歯茎からの出血以外の症状はありません でした。) 今の段階で、数値で一喜一憂するのは早いのかも知れませんが、先日 まであんなに元気だった主人の突然の発病で、すごく不安です。 色々ネットで調べたり、この病気になられた方の体験談などを読んでみ ましたが、治療による数値の変化の細かい説明が書いてあるサイトまで はたどり着けませんでした。 内服薬移行後、一気に数値がまた下がってしまって今後はどういう経過 をたどっていくのでしょうか。 明日仕事なので、お礼のお返事は明日の夜以降になってしまうと思いま すがよろしくお願い致します。

  • 紫斑病について教えてください

    今年11歳になる娘が紫斑病で入院しています。入院中に水疱瘡にかかりステロイドも現在やめています。昨日お医者さんに尿にたんぱくが出てきたと言われました。それはどういうことなのでしょうか?入院した当時は尿にたんぱくはみられなかったと言われました。入院して1週間になりますが、2,3日前から腹痛も始まりました。今は痛み止めを飲んでいるので、我慢はできるみたいなのですが・・尿にたんぱく=腎臓に障害がでて完治はしないということなのでしょうか?妻はお医者さんにたんぱくがでてきたことで慢性になるかもしれないと言われたと、昨晩家に帰ってきて泣いていました。入院当時は関節痛がひどく、歩くことができなかったのですが、今はそれも大分落ち着いてきてはいるようです。これからずっと娘は紫斑病と闘っていかなくてはいけないのでしょうか?紫斑病について詳しい方、どんなことでもいいんで教えてください。宜しくお願いします。もし詳しい症状をもっと書いたほうがよかったら追記しますので、宜しくお願いします。

  • 血管性紫斑病について・・

    4才の息子が足の痛がり 紫斑が出てきて 病院へ行きました。 血液検査の後 血管性紫斑病と診断され 自宅での絶対安静(歩かない!立たない!)と「お腹を痛がるようなら スグにつれてくるように・・」と告げられ帰宅しました。 聞きなれない病名でしたので、インターネット調べますと 腸や腎臓にも影響が出るようで、入院をしているようなのです。 息子は、薬をもらい(ケフラール・アルギン散・アドナ錠・シナール) 次回 オシッコの検査をするそうです。今現在は、お腹をいたがっていませんが、絶対安静は 難しい状態です。  この病気は・・・ 1) 軽くすむ場合があるのでしょうか? 2) 安静が保たれれば 血便・血尿など症状の悪化を 防げるのでしょうか? 3) 入院の必要は、なかったのでしょうか? 今は、ただ不安ばかりで・・・ お解りになる範囲だけでもかまいませんので どうぞご回答 お願い致します。

  • 白血病??

    こんにちは。21歳の女子です。 ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。 心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。 最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。 症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。 私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。 倦怠感、息切れ 動悸などはありません。 紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。 歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています) 鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています) 切り傷からの血は止まります。 血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。 ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか? 皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか? 母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。 長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リマチルの副作用で紫斑を経験した方がおりましたら教えてください

    リマチルを呑み始めて3週間です 4~5日前に足首の上のスネに打撲でもしたかと思うような腫れとその脇の凹みができました。でも痛くないのですが 打撲の記憶は無かったのでどうしたのだろうと考えているうちに2~3日前には足首に紫斑を見つけました 捻挫の覚えも無く、かなり内出血でもしたような紫色の斑点が、足首の内側一面に広がっています リマチルの副作用の中に「紫斑」というキーワードを見たので、気になりました リマチルは一日一回朝だけ100Mを呑んでます 主治医にあえるのは10日後です それまでどうしたら良いか注意事項を教えていただけましたらありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします

  • 紫斑病についてです

    4日前に、両太ももの広範囲に小さくて内出血のような赤い斑点が 出ました。痒み、痛み、出っ張りはありません。 その日は、生理2日目でした。 斑点に気づいたのは、食事後に生理痛の痛み止めの薬を飲んだあとでした。 症状が出てから次の日には斑点の色が薄くなっていましたが いまだに、少し赤いのが残っている状態です。 とくに、生理が重かった感じはありません。 他の箇所には斑点は出ていないし、あざもありません。 放置していても大丈夫なのでしょうか? 何か大きな病気の予兆なのではないかと不安です。

専門家に質問してみよう