-PR-
解決
済み

両下肢は紫斑?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56002
  • 閲覧数563
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

息子4才の両スネに薄いですが点状の青黒いあざがあるのを見付けました。口腔、鼻に出血はみられませんが、いわゆる紫斑でしょうか。現在は風邪の症状などはみられませんが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「紫斑」
「皮下出血」
これらのページで特に「考慮すべきこと」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
一度受診された方が良いかもしれませんね?

ご参考まで。
お礼コメント
sarusan

お礼率 100% (2/2)

参考ページ、良く分かりました。
小児科受診し、水疱瘡か、虫刺されの跡では・・・と言われました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 21:54:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

紫斑病のことはご存知ですか?
紫斑病にも種類がありますが、大半は血管性紫斑病別名アレルギー紫斑病といいます。
わが子は昨年4月に発病し、現在も闘病中です。
しかし、この病気は発見が早ければ大抵1ヶ月以内に完治されますので、早めに病院を受診してください
お礼コメント
sarusan

お礼率 100% (2/2)

経験に基づいた御回答ありがとうございました。
小児科で、水疱瘡か、虫刺されの跡では・・・と言われました。
親身に回答頂いて、感謝しております。
投稿日時 - 2001-03-27 21:52:27