• 締切済み

癌についてアドバイスをいただきたいです。

癌についてアドバイスをいただきたいです。 昨年6月、母の膵臓癌が見つかりました。幸いにも転移なども見つからず手術ができるということで、膵頭十二指腸切除術を受け翌月には退院するほど回復していました。 再発の可能性を弱めるために、抗がん剤治療を一度しましたが、本人はとても元気で日々を過ごしていました。 最近、体重減少と下痢が治らないということで病院にかかったところ、肝臓に転移していると告げられました。 肝臓に、1センチに満たない癌が数個見つかったそうです。 担当の医師は、手術はできないので抗がん剤治療のみで進めていくと言いました。 一般的に、転移性の肝癌の場合は末期に値するので手術はせず抗がん剤治療のみと聞いていました。 教えて下さい。 それでも、手術して少しでも癌を取り除くことなどはできないのでしょうか? まだ癌はとても小さいのです。希望はもうないのでしょうか? 母はもうだめなのでしょうか? 私は今結婚式を控えています。元気に出て欲しいんです。 子供だって産まれたら見てもらいたいんです。 まだまだやり残したことがありすぎるんです! やれることはやりたいのです。少しでも希望があるのなら、どんなことでもいいので良い方法を教えていただきたいのです。 ちなみに名古屋周辺に在住しています。良い病院の情報なども知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 時間がありません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)一般的に、転移性の肝癌の場合は末期に値するので手術はせず 抗がん剤治療のみと聞いていました。 (A)末期という言い方は医学的ではありません。 転移をした場合には、原発がんの状態に関係なく、ステージ?になります。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochure/odjrh3000000uj16-att/105.pdf ステージ?になれば、必ず死亡する……ということはありません。 ステージ?でも元気になる人はいます。 なので、末期という言い方は正しくありません。 膵癌を理解するために、下記も参考にしてください。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_12/index.html (Q)それでも、手術して少しでも癌を取り除くことなどはできないのでしょうか? (A)転移をしている場合でも、手術をすれば癌を取り除くことは可能ですが、 主治医が手術をしないとしているのは、手術するメリットがないと 判断していないためだと思います。 手術をしたために、体力が落ちて、死期を早めるという可能性もあるのです。 また、転移した癌が肝臓のあちこちにバラバラにある場合、それが小さくても 手術することは不可能です。 (Q)希望はもうないのでしょうか? 母はもうだめなのでしょうか? (A)そんなことはありません。 現状が厳しいことには間違いありませんが、希望がない、ダメという わけでもありません。 アドバイス 先進的な治療を受けることが良いという単純な問題ではありません。 先進的=実験的という場合もあるのです。 まずは、抗がん剤の専門家のセカンドオピニオンを受けることを お勧めします。 抗がん剤の専門家は、実は、とても少ないのです。 http://jsmo.umin.jp/senmoni/lists.html また、金銭的な余裕があるのならば、免疫療法も検討に値します。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/treatment/immunotherapy.html 免疫療法は、自由診療です。 100万円単位の治療費がかかります。 従って、中には金儲け主義の施設もあると聞いています。 免疫療法には色々とあるのですが、一つの方法に凝り固まって、 排他的なところもあると聞いています。 また、免疫療法は夢の治療方法ではありません。 5年生存率を10%から20%に増やす……程度でしかありません。 やたらと「効く、治る」と言っている施設ほど怪しいです。 それでも検討に値するのは、副作用が極めて少ないので、 抗がん剤治療と併用できるなどのメリットがあるからです。 免疫療法でも、できれば、専門家のアドバイスを得るようにしてください。 一般論ですが、参考になれば、幸いです。

  • ai200778
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

愛知県内の病院で 肝臓に転移した癌の治療をしている病院を 調べてみました。 TLLして セカンドオピニオンより始める事を お勧めいたします。 名古屋大学病院 消化器外科一 ・転移性肝癌、胆管癌;積極的肝切除術 愛知県がんセンター 消化器内科、 ・転移性肝がん;反復動注療法 消化器外科 ・転移性肝がん;積極的外科治療 愛知医大病院 消化器外科   ・転移性肝腫瘍;肝動注療法、マイクロ波、ラジオ波焼灼術 名古屋市立大学病院 消化器外科、 ・転移性肝癌;拡大切除~動注リザバー化学療法により再発防止

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

>手術して少しでも癌を取り除くことなどはできないのでしょうか? 検査で分かるくらいの転移は取り除くことが可能かもしれませんが、目に見えない大きさの転移はCTや超音波などでは到底見つけることができません。結果的に手術をしてもしなくても結果は一緒なので、手術をしないというのが現在の医療の状態です。 >希望はもうないのでしょうか? 抗がん剤治療の効き具合によるでしょうか。 >母はもうだめなのでしょうか? だめだと思ったらその時点でダメになるでしょう。 質問文から受ける印象では、あとはどこまでご本人が望むか、だと思います。

  • tt47
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

昔は徹底的に手術していた時期もあったそうですが、現在では一般に、転移した場合は血液やリンパ液の中にがん細胞が流れ出ている状態と考えられ、手術してもまた再発する可能性が高いから、「手術できない」というよりは「手術しても無意味だ」とされているのです。 また、小さくても、場所が肝臓全体にわたっている場合はやはり手術はできないと思います。 抗がん剤と手術以外の選択肢としては、ラジオ波治療というのがありますが、確か、数に限りがあったと思います。 また、抗がん剤治療の一種として、カテーテルを使った血管内治療というのもあります。 その他、特殊な治療法もあると聞いていますので、1番の方もおすすめのように、セカンドオピニオンを受けられるのがよいと思います。 ただし、日本の場合は、自分の病院でできる治療、ひどい場合は自分の診療科でできる治療しか紹介してくれないこともしばしばあるようですから、セカンドオピニオンも方々で受ける必要がありますし、また、インターネットを使ったり、患者会に相談したりして、自分で治療法を勉強する必要もあります。

回答No.1

>それでも、手術して少しでも癌を取り除くことなどはできないのでしょうか? この質問に関しましてはこのQ&Aサイトの下記に該当する恐れがありますので、回答は頂けないかと思います。 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。 とりあえず、他の病院でセカンドオピニオンを頂いたらどうですか?病院や医師によって方針が違いますので、他の病院であれば質問者様の希望する治療をしてくれるところが見つかるかもしれません。 名古屋であれば愛知県がんセンター中央病院とか如何ですか?私であれば大きい病院を片っ端から当たります。 質問者様のお気持ちもわかりますが、一番つらいのはお母様だと思います。質問者様がしっかり支えてあげてください。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 癌の治療法

    父が1年前に、膵臓癌・肝臓癌を患いました。 膵臓はごく小さな癌細胞だったようでステージ1との診断で、リンパ節への転移はありませんでした。 外科手術にて十二指腸・胃の一部、膵頭、胆嚢・胆管を全摘出しました。 また肝臓にあっては、膵臓を優先するために内科手術にて癌細胞を焼き、進行を止めたようで(すみません、この手術については母からよく聞いていません)、膵臓の手術後5ヶ月目に外科手術を行い、5割ほどの肝臓を摘出しました。これも転移はないとのことでした。 ホッと胸をなでおろしていた1年たった先日、肺への転移が確認されました。ごく小さな、豆粒にも満たないくらいの大きさだそうです。 医師からは3週間抗がん剤投与・1週間休みという4週を3セット行うことによって、肺癌治療を行うと告げられたようです。 それでも回復が見込めないようだったら外科手術を行うとのこと。 治療内容は父が決めること。それは承知の上でお聞きしたいことがあるので、よろしければお力をお貸しください。 インターネットという便利な道具のある現代ゆえか、いくつもの治療法を見かけました。 肺の摘出手術・玄米菜食療法・抗がん剤治療・粉ミルク療法・・・ 一体どれがいいのか分からなくなってしまいました。 これは効くという療法などありますでしょうか? また、なぜ父は肺の摘出手術でなく抗がん剤なのでしょうか? 体力もありますし、他器官への転移、膵臓癌・肝臓癌の再発もないようです。 (私は結婚していて実家が遠く、母と妹の話しか聞けない状況なのであやふやな部分がありすみません) 粉ミルク療法等は医学会から消された療法で、しかし効果があるというものを目にしました。初めは疑っていましたが、今は藁にもすがる思いで興味が出ています。。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • すいぞう癌は2cmでもう末期ですか?

    すいぞう癌は2cmでもう末期ですか? 母は去年すいぞう癌を告知されました。癌の大きさは約2cmですが手術も治療も何もできないと言われました。 抗がん剤も試しましたが効きません。 母は元気ですがこのまま癌が進行するのを黙って見てるしかできないのでしょうか。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • 胆のう癌での手術について

    47歳になる母が黄疸が発症し、 病院に行ったところ胆のう癌と診断されました。 リンパ節に転移し、リンパ節の癌が肥大し胆管を圧迫していました。 ERCPという手術をし、黄疸の方は徐々によくなってきたのですが、 医者からは 「リンパ節に転移しているので手術はできない。 抗がん剤での治療をする」と言われました。 母が癌と診断されたあと必死にWEBや本屋で癌について調べたのですが、 胆のう癌(+リンパ節転移)の場合でも手術して摘出が標準的で、 抗がん剤での治療は効果が薄いというのありました。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問したいことは以下です。 1.リンパ節に転移している場合は摘出手術は受けられないのか  (肝臓、すい臓、十二指腸には転移はみられないと聞いています) 2.セカンドオピニオン、サードオピニオンを聞いてみたいのですが、  東京で胆のう癌に詳しい医者をご存知でしたら教えてほしいです。 3.癌の場合は癌専門病院のほうがいいと聞いたのですが、  東京で胆のう癌に強い病院をご存知でしたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、 まだ親孝行も十分にできていないのです、、、 できうるかぎりのことをしたいのです。 お許しください。 以上、よろしくお願いします。

  • 転移と再発の違いって?

    はじめまして。 私の父親が1年前、すい臓癌と肝臓癌を同時に発見し、すい臓は外科手術にて膵頭十二指腸切除、医師も驚くほどの早期発見のステージIで、他部やリンパ節への転移はないとのことでした。 また肝臓は5割ほどを切除しましたが、これも問題ないとのことでした。 1年間何事もなく過ごして来たのですが、先日肺に影が映り、肺癌であることが判明しました。 ごく小さなもののため抗がん剤治療を行うようです。 ここでよく分からないのですが、この肺癌はすい臓もしくは肝臓からの転移ということになるのでしょうか?再発との違いはなんですか? 医師からは「再発」という診断を頂きました。 大切な、最愛の父の癌。 すい臓癌という難病を乗り越え、医師からは完治する可能性だって否定できないと言われたのに、こんなことになって・・・ 今回発見された肺癌も豆粒より小さなものらしく、抗がん剤で治るだろうと言われていますが、あと何度、父がこんな病気に苦しめられるのだろうと思うと涙が止まりません・・・。 父の前では元気に明るく振舞っていま。 しかし父もまた、私達に心配させないように元気に、なってしまったものは仕方ないといった感じにしているように見えて、いつも心が苦しくなります。 どうか、こんな私に励ましの言葉をください。。 お願い致します。

  • 膵臓癌ステージ4の母について質問です。 去年9月に母(62歳)が末期が

    膵臓癌ステージ4の母について質問です。 去年9月に母(62歳)が末期がんを宣告されました。  癌の大きさは約2cm、手術は不可能と言われました。  肝臓にも転移があり、10個ほど点々とありました。   抗がん剤治療を2サークル行いました。1サークル目終了時には肝臓のほうの癌は少々縮まったのですが、2サークル目終了時には大きくなっていたので抗がん剤治療も終了しました。 医者からはもう治療はできない、残りの人生好きな事をしても良いと言われました。 本人は元気で食欲もあり、体重も一時は減りましたが最近は増えて顔色も良いです。 このまま何もできないというのはなんだか納得がいきません。 周りはセカンドオピニオンを聞きに他の病院に行く事を進めていますが、本人は諦めているので行く気はない様です。 免疫療法なども調べましたが保険が効かないので金銭的に無理だそうです。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 大腸癌肝転移について教えてください

    大切な友人が癌に罹り、S状結腸を切除。肝臓は手術不能で抗がん剤 治療を受けていますが、効果が見えなくなってきているところです。 原発性肝臓がんでは生体肝移植、ラジオ波熱凝固療法といった手段が あるようですが、これらは転移性肝がんでは全く無効なのでしょうか。 そもそも、なぜ原発性と転移性で同じ肝がんなのに治療に違いがある のかも、私は理解できていません。 友人を移植や熱凝固療法で快復させることはできないのでしょうか。

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 父親の癌

    何度かこちらでお世話になっております。 1年半ほど前に父親のすい臓癌、肝臓癌が発覚。 すい臓は手術にてステージ1と診断され、肝臓は肝臓の半分ほどを摘出する手術を行いました。 手術後半年ほどはなにもなく過ごしていたのですが、3か月前に肺への転移がみとめられました。 3か月前は豆粒ほどの大きさで、そこから抗がん剤治療を行いました。 3週抗がん剤治療を行い1週休みというターンを3回繰り返し、先日その結果が出ました。 その結果が、最初に発見された癌は消えてなく、また、新たに2つ肺に癌が見つかりました。 何処に癌が潜んでいるか分からないとのことで手術はできないとのこと。これからも抗がん剤治療を続けると言われたそうです。 そこで娘の私になにが出来るか考えているのですが・・・ 「セカンドオピニヨンにて違う病院の意見を聞いてみる」ということを考えています。 今の主治医の先生には早期ですい臓癌を見つけていただいた御恩がありますが、現在は父親に言うことが日によって違うようで、父親も少し疲れている様子です。 更に、現在父親がかかっている病院は癌の治療で有名とか、そういった病院ではありません。 ですので、セカンドオピニヨンを考えているのですが・・・ しかしその為には現状を伺ったり、病気の資料を頂いたりしなければなりませんよね??そうすると先生にはわかってしまうわけで・・・ 色々な意味でセカンドオピニヨンを行ったことによって父親に迷惑をかけたくないと思っていますが、どう思われますか?? よろしければ皆様のご意見を頂戴したく、投稿致しました。 毎回同じような質問で申し訳ありませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう