• 締切済み

元カレからのプレゼントに涙。

アメリカ在住中、真剣に付き合っていたヨーロッパ人の彼がいました。 私の帰国に伴い、超遠距離になりました。毎日電話、メールしていましたが、結局彼が日本に来る事が出来ず(彼はアメリカで不法滞在者なので国外に出れません)彼から別れようと言われました。彼は本当に私を愛してくれて、涙涙の別れでした。私は彼の決断に従いましたが本当に辛く、次に進む為にも連絡を絶ちました。でも彼は頻繁に連絡をしてきて、私を親友と呼びます。メールも迷惑だからとハッキリ断り一ヶ月くらい音沙汰なかったのですが、先日彼から小包で私がアメリカで大好きだったお菓子と長文のカードが送られて来ました。 彼と別れて半年になります。少しずつ立ち直ってきたのに、彼のこの優しさで又逆戻りです。毎日彼を思い出して泣いてます。彼以上の人はこれからの人生現れない気がします。彼が日本に来て一緒になるには大きなリスク(アメリカに10年入国不可で家族、親戚と会えなくなるなど・・)がありました。結局は彼にその決断が出来なかったのだと思います。でも、本当にうまくいってたので、毎日彼と過ごした日々を思い出しては泣いています。彼のプレゼントに翻弄されて辛いです。私はどうしたら前を向いていけるのでしょう。いつか笑える時がくるのでしょうか。 本当に切ないです。

みんなの回答

noname#106252
noname#106252
回答No.4

アメリカの滞在5年、今年グリーンカード申請中のものです。SSNは留学時代中に取得しました。移民系の手続きも、ビザもすべて自分で色々してきました。 事情を話して入国を許されたというのはちょっと信じがたいですが、911の前だったらそういう事もあったのかも(?)しれないですね。でもそういう入国の警備を避けるためにトンネルを長々あるいたりするんだと思ってましたが、それでも結局普通に入国警備を通って入ってるんですか。なんだか不思議ですね。 SSNに関しては、2004年、私が初めてアメリカにすんだ頃は、J1があれば、取れる、と言われました。その時私はとらなくて、その後、仕事のオファーレターがないと取れなくなった、と聞かされ、とっときゃよかった、と思ったの覚えてます。だから5年ほど前まではもうちょっと緩かったのだと思います。ただ、それでもビザなしで取るのは無理だと思いますが… あるいは、正規に入国してビザが切れてもアメリカに残っている、と言う事ならありそうな話ですが、そこで嘘をあなたにつくと言うのもなんだか変な話ですね。やっぱりちょっと、全体的に彼の話しの信憑性がいまいちです。 そしてグリーンカードはどういうルートで取るかによっても違いますが、ものすごいお金がかかります。私はアメリカ市民との結婚を通しての申請でしたが、約20万円でした。その他就労を通してだと50万円払った知り合いもいます。出身国が酷い事情を話すと優先して取れる、というものではないと思いますが(私も詳しくはないんですが)、難民や協定のある国によってはそれで確かにグリーンカードの取得権が与えられる場合はありますね。これもおじさんがいつ取得されたのかわかりませんが、以前はもうちょっと規制が緩かったのかもしれませんね。おじさんはそこまでお金があったのでしょうか。もし彼の国がAslyum applicantにあたるなら、彼もグリーンカードの申請ができるでしょうけど。 やはり、ちょっと彼の話は、????と言う感じです。本当の話なのでしょうか? ちなみに、夢を見させようと言うわけではありませんが、グリーンカードは不法入国した人でもとれます。現在正規に申請する根拠と言うか理由があれば。私も申請の際、説明文の半分ほどは、ちなみにあなたが今不法滞在している場合は、一度国に帰ってそこで以下の手続きをしなさい。のようなガイドラインがたくさん載っていました。不法滞在者も取れるんだねえ、と夫と驚いたのを覚えています。 とここまではアメリカについてですが。 あなたと彼がどうしたいのか考えるのがやはり先決のようですね。本当にお互いのためにわかれた方がいいと考えているなら、そこでプレゼントを送ってくる彼はやはり少し我儘ではないでしょうか?別れるのが最善だと思っているなら、愛している人を次へ勧めるように押してあげるべきでは? 色々な状況で不幸な環境にいらっしゃるのはわかりましたが、その苦しい中でやはり彼は親戚と家族、アメリカを選び、あなたには病気を選ばざるを得ない状況にある、という事ですよね。まずそこをしっかり考えて、本当に他の道はないのか、他のリスクを背負うよりは、それぞれの国で頑張る、というのが最善の決断なのかをよく考えるべきだと思います。その結論がはっきりしたなら、あとはお互いその結論を尊重して歩みだすべきです。 私も過去に遠距離で別れた彼がいます。私たちは友達に戻ろうと言って、私は彼と連絡を取り続けたかったのですが、彼がとても傷ついていて、それは私に対する未練と嫉妬からだったので、私は連絡を続けたかったのですが、こちらから連絡を経ちました。彼が余りの辛さに精神的に少しおかしくなってきていたので…。私が連絡を取り続けて優しい言葉をかけるよりも、そのほうが彼が前に進めると思ったからです。今もしょっちゅう、ふと思い出します。本当に、嫌いじゃありませんでしたから。今は当然夫といてしあわせですが、古い友人のように、彼はどうしてるのかな、って思います。連絡取りたくもなります。でも、彼のために縁を切る、と決めたので、こちらからは連絡しません。それも相手への思いやりじゃないでしょうか。 今一度状況を整理されてはいかがですか? おつらいのは本当にお察しします。良い方向へ事態が進みますように。

• jesuisyu
回答No.3

重ねて失礼します。 自分もNY在住で高校生です。 在米歴3年です。 破綻した北欧といえばアイスランドとかですか? お国の家族の為に働いている彼はあなたの言う通り 素晴らしい人のようですが、Social Securityを 持っていてTaxも払ってクレジットカードも使えて いるとは変ですね。市民、永住権保持者、極一部の 認められた外国人労働者(バックグラウンドチェック が厳しい)ではないとSSNは与えられないはずなので、 観光VISAまたは期限を持つ一般の労働VISAで 入国してオーバーステーになり不法滞在者として現在に 至るのでれば、当初からSSNは与えられていないので 合法的滞在者で死亡届が出されていない人のSSNを使うなど、 所謂「なりすまし」をしている可能性もあります。 またその場合は、その様な違法行為を統括している 組織も多数存在していて、彼が属しているコミュニティー と繋がりがあるような気がしてなりません。 あくまで僕が感じた事なので、実際どうかは知りませんが 不法滞在にも関わらず、SSNがまだVALIDという 事は少なからず通常ではない力がどこかで働いている、 あるいはそもそも自分のIDではないSSNを使用している という可能性が大きいかと思われます。 ちなみにその彼の在米のご親戚、兄弟も不法滞在ですか?

lynnvocal
質問者

お礼

こんばんは。こちらは今夜中です。 再びのご回答ありがとうございました。 そうですか、NY在住なのですね。私も3年住んでいました。 高校生でいらっしゃるとの事ですが、文章などが素晴らしく頭が良い方なんだろうなーって尊敬しています。 ところで、彼のソーシャルセキュリティーの件ですが、私もとても不思議だったのです。 彼は東ヨーロッパのアルバニアという国出身ですが、叔父さんがアメリカに住んでいて彼を呼びました。 彼の話に寄ると、密入国(?)したみたいです。 ヨーロッパからカナダの方へぐるりと回り、電車の通るトンネルをひたすら歩くなどし、危険な目に合いながらアメリカに入ったそうです。 アメリカに入る国境のところで、国が破綻した事情、政府に酷い目に合った事情を説明し入国を許されたとか・・・そんな事って本当にあるのでしょうか。 因みに親戚はグリーンカードを取得したそうです。(出身国が酷いなどの証拠を見せれば優先して取れるとか。。。?) 全て彼の言うことなので、私は信じていました。 彼のお兄さんがその後NYにやってきて一緒に住んでいます。 家はブロンクスのイタリア人街で、その地区だけは環境も良く、家も清潔で綺麗に住んでいます。 彼は日本に来たがっていましたが、何よりも逮捕される事を恐れていました。 そんなリスクしょってまで私と一緒になるのは不可能だったのだと思います。 ・・NY懐かしいです。頻繁に素晴らしい景色、思い出、、などが頭に浮かびます。 今はとても寒いと思いますが、お風邪など引かれません様に。 この様な形でお話させて頂いてとっても嬉しかったです!!

• jesuisyu
回答No.2

米国在住です。 1の方が感情的な回答をされているので 当方は現実的な回答をしたいと思います。 重ねてご参考になさってください。 まず大きなリスク「アメリカに10年入国不可で 家族、親戚と会えなくなるなど・・」と書かれて いますが、ヨーロッパの彼のご家族、ご親戚も 米国在住なのでしょうか? またアメリカのUnited States Department of Homeland Security(合衆国国土安全保障省)の 移民管理局、に不法滞在で捕まった場合は、 10年再入国不可とされていますが、実際は 入国拒否されるのでほぼ永久に入国でません。 彼の国籍、アメリカで不法滞在をしている経緯 が詳しく分からないのでなんとも言えませんが、 アメリカで生活するにはSocial Security Number (合衆国国籍、またはグリーンカード保持者に 与えられる識別番号)がないと免許も取れない、 アパートも借りれない、クレジットカードも 審査通らない、銀行も使えない、と、まともな 生活が送れないので彼が米国において どのような生活をしているのか疑問に思います。 あなたがアメリカに行く、という事ですが、 あなたはアメリカ合衆国のグリーンカードを お持ちですか?もしない場合は、 現地企業からの就労ビザがないと長期滞在 出来ない(つまりなかなか取れない)ので、 あなたが観光ビザで彼とアメリカで 過ごす事になったとすればあなたも結果的に オーバーステーになるので最悪の悪循環 になってしまいます。また仮に貴女が合法的に 米国の長期滞在のビザを取得出来たとしても、 彼と一緒にいる事、住んでいる事を移民局に 発見された場合は、不当滞在者を 匿った、としてUS Bureau of Citizenship and Immigration Servicesの移民法に基づき あなたも罰せられる、つまり強制送還で ビザ停止になるので危ない道を渡る事になると 思うので僕は絶対お勧めしません。また アメリカ合衆国はグリーンカード保持者や ビザ保持での滞在者の近辺の周辺調査は かなり細かく行っているので一緒に住み始め れば、移民局に発覚する可能性が高いです。 アメリカで不法滞在者への扱いは冷たく、 何の司法的権利も有しないために犯罪に巻き込まれる 可能性も高く非常に危険です。どうやら素晴らしい 彼の様ですが、社会的には扱いはあくまで 「犯罪者」であるのは間違いないのでそこを 良く考えて今後の行動を慎重に検討していただきたいと 思います。

lynnvocal
質問者

お礼

初めまして。この度は私のお悩みに、遠いアメリカの地からのご回答ありがとうございました! アメリカのどこにお住まいなのでしょうか、私は去年の6月に完全帰国しましたが、NYに住んでいました。 学生で3年間の留学をしていました。 私の付き合っていた人は東ヨーロッパ出身で国が破綻した為、出稼ぎに来ていました。 内面は本当に尊敬出来る人でしたが、生活の為に必死な思い出アメリカに渡り、ステータスを確保出来ないで居る状況です。 彼の兄弟、親戚はアメリカに居ます。彼の国のコミュニティがアメリカにはありますが、日本には全くありません。 そういう事も彼が日本に来れない理由の一つだったと思います。 仰る通り、アメリカでは不法滞在者は何の保障もありませんので、彼も日雇いではありませんが、配管工の仕事をしています。 お国の家族の仕送りの為、休みなく働いています。 彼はソーシャルセキュリティを持っていますので、taxも払っていますし、クレジットカードも持っています。(何故取れたかは不明ですが・・・・) 色々自分の事ばかり書いてしまってすいません。JESUISYU様がアメリカの事情を良くご存知なので、つい甘えてつらつらと書いてしまいました。お許し下さい。 彼が大切で今でもNYに飛んで行きたいのですが、私の持病などの問題もあり、アメリカに住む事は出来ません。 これは本当に縁がなかった。。。と諦めるしかないのかと思いますが、そんな簡単に忘れる相手ではありません。 今はジッとこの辛さに耐えていくしかないと思います。 本当に親身なご回答感謝しています。 ありがとうございました!

• lovehope
回答No.1

私は不法入国のことはよくわからないので参考になるか分かりませんが、 あなたがアメリカに行くという方法はとれないのですか? 彼以上の人が現れない、それくらい思えるのなら絶対にその恋を諦めるべきではないと思います。 一度きりの人生ですよ。 そんな風に思える人が現れないことだってあります。 彼もそう感じてくれているんじゃないですか? だから別れてもそんなふうにプレゼントなどを送ってくるのでは。 もちろん感情だけに流されて生きていけるほど人生は甘くないと思いますが、 心から愛せる人がいるのなら、絶対に後悔してほしくないと思います。 不法入国などの知識はありませんが、あなたの言葉に胸をうたれたので回答せずにはいられませんでした。 感情論ばかり並べてしまって申し訳ありません。 でも、幸せになってほしいと心から思います。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

lynnvocal
質問者

お礼

初めまして。私のお悩みにご回答頂きまして、本当にありがとうございました。 心から愛している人で、そんな簡単に忘れられない人です。 これ以上の人が現れるか自信ありません。このまま一生一人かもしれないと思いつめる日々です。 彼が日本に来る事が出来ない様、私もアメリカに住めません。持病を持っており、薬を飲まなきゃいけないのですが、アメリカの医療は半端じゃないくらい高いのでその点で自信がありません。 やはり病気と付き合っていくのには日本から離れる事は出来ませんでした。お互いにどうしようもない状況です。 人生一度なのだから彼の元に飛んで行きたいです。どうなってもいい、彼さえいればいい。って思いますが、それが出来ない自分がいます。 毎日彼を愛しく思い、彼の幸せを祈るしかありません。 本当に親身な温かいご回答ありがとうございました。 感謝致します。