• ベストアンサー

賃貸アパートの下水の水漏れに困っています。

都内の賃貸アパートに住んで8カ月になりますが 下水に関するトラブルがいくつか発生して困っています。 (1)入居して1か月が経過したころ、洗濯機の排水口から強烈な異臭が発生。(毎日ではないのですが、1日おきくらいのペース) →管理会社に連絡し、見てもらったところ、原因不明とのこと。  とりあえず応急処置として排水口とホースの隙間をパテで埋めた  ところ、異臭は解消。 (2)入居して4カ月が経過したころ、トイレの流れが悪くなり、  ついには詰まってしまい、便座から溢れないまでも、水が溜まってしまう状態。  →管理会社に連絡をし、見てもらいましたが、ティッシュの使い過ぎ  が原因ではないか、とのこと。また、トイレの詰まりを直すラバーカップ(通称スッポン)を使って今後は対応するようアドバイスを受けて その時は終了。  →それ以降はティッシュの使う量を減らし、ティッシュの種類を変えたりもしてみましたが、それでも詰まりは良くならず・・  (汚い話ですが、「大」をしているわけではないのです。)  「スッポン」を使って対処していたのですが、  今日詰まりがひどかったので「スッポン」を使ったところ、トイレの  裏側に位置する洗濯機の排水口から、トイレの汚水があふれ出てきて  しまいました・・・  現在管理会社に対応依頼しているところですが、  異臭・水の詰まりに加えて汚水があふれ出るという事態に  私も妹もすっかり意気消沈してしまいました・・・  私の投稿と似たような質問者さんからの内容を読んだところ、  排水管の接続の欠陥などが原因との内容が多いと分かりましたが  このようなトラブルの原因も排水管の欠陥である可能性が高いのでしょうか?  また、すっかり意気消沈した妹はもう引っ越したいとまで言いだしていますが  もし今回の件でこちらの納得のいく対応をしてもらえず  引っ越しをしたいという結論に至った場合、引っ越しに伴う費用や  入居時に支払った敷金などはすべて返却されるものでしょうか?  賃貸契約に関する知識が全くなく・・これから契約書を読み直して  みたいと思いますが・・  もしこのようなトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら  ご教授頂きたいです・・・  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.4

やはりトイレットペーパーでしたか、 詰りはたいてい、ラバーカップで直りますが、 便器内に水を溜めて何度も試してみて駄目であれば、 便器、配管のなかに異物が有る可能性があるか、他の人の階もそのような詰りだと外の枡自体詰まってるので 業者に頼まないといけないですが。 問題はその管理会社ですよね・・・ その管理会社は前に来たときに詰りの修理等してないのでしょうか? まともでない管理会社も多いいようですので すばやい対応しないなら、管理会社にTELする時に 対応しないのなら役所にTELして水道局の指定した業者に来てもらい、支払いを管理会社にしますと強く言ってください。 後はその管理会社が重い腰を上げるかどうか・・・(何のために管理費取ってるのか)

necochan_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日管理会社経由で業者に来て頂いて見てもらったところ、 ctuutcさんの仰るとおり、配管に異物がありました・・。 というのも、異臭がしていた洗濯機の排水口に原因があり 汚水を流すホースが、排水口から奥まで長く差し込まれていたことから そのホースがトイレの下水もせき止めており、トイレの詰まりを 引き起こしていたとのことでした・・・。 (トイレと洗濯の排水管が同じものでした。) ホースは引っ越しの際すべて引っ越し業者さんにお願いしていたので まさかこんな事態が起こるとは想像もせず・・ 管理会社に責任はないにせよ、以前業者に来てもらった時にもっとちゃんと見てくれていたら・・と思わずにはいられません。 自分でホースを接続する際は気をつけたいと思います。 今回の件で、配管の作りも業者への対応についても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

原因は大家にあると思います。 数年に1回配管清掃しないといけないでしょう。 また配管は古くなると錆がついて人間で言うなら もう血管がつまりボロボロの状態になっているかも (調べないとわかりませんが) たぶん中の枡が詰まっているために起こるのも原因で大家が業者に見てもらう必要もありそう。(ふるい家になるとトイレと一般排水を同じにしてしまってる場合もあり上の野菜くずのつまりも考えられますね。 それで一度消費者センターに相談すべきです。新築ならあなたの責任と言えるが中古なら前の持ち主の利用方法が悪いのかも・・ この場合の責任は関係ないでしょう。 賃貸の場合は大家が快適に使ってもらうように保全していく義務がありますね。 またアパートの規模にもよると思いますが http://www.n-mansion.net/h-tenken.htm 建築基準法により検査が必要なアパートなのか区役所にいきさつを話してもいいと思います。

necochan_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまいした。 >ふるい家になるとトイレと一般排水を同じにしてしまってる場合もあり上の野菜くずのつまりも考えられますね。 →まさに我が家は一緒の作りだったようです。  古い家に多いのですね、生活上は問題が起きなければ気にならないですが、ちょっと悲しいです。 今回は業者に見て頂き解決したので良かったです・・・。 業者の方は親身になって対応して下さり、本当に感謝ですが 管理会社の方は正直対応が悪く、別の問い合わせをした際も ふてくされたような態度で困ったことがあります。 今後トラブルがないことが一番ですが、もしあった場合はご紹介 頂いたサイトなどを見ながら公共の機関に相談したりなど したいと思います。 ありがとうございました!

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

トイレットペーパーではなく?ティッシュを流してたとなると詰まるのは当然の事で(絶対に流してはいけません) 単なる言い間違いでなくティッシュだと修理費用も管理会社から 請求されても仕方ないです。 そうなると責任はすべて質問者さん側あるでしょうね。 詰まってる事は事実ですが、 排水管の欠陥の前にトイレットペーパーかもしくは 本当にティッシュを流してたのかで詰りの意味が違ってきますので。

necochan_m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ティッシュはトイレットペーパーの事を記載していました。 表記間違いです。すみません・・。 流してはいけないものは何も流していないのですが、 「詰まっている」ことは確かなんですね。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

テイッシュ? トイレットペーパーではなくてですか? いわゆるロール状のトイレットペーパーは 水溶性ですが、それ以外のテイッシュペーパーなら 非水溶性ですから、詰まって当然ですけど・・・・ 単なる表記間違いならいいのですが、そうでなくて 本当にテイッシュを流していたなら自己責任ですよ。 過去のケースで 無知な女の子が、トイレットペーパーがなくなったからと ボックステイッシュをトイレで使ってしまい 確か3日くらいで詰まり、排水管の中で 固まって球状になっっているので、うかつに押し込んでも さらに先で詰まる可能性があるため、結局床をはがして 排水管を切断して詰まりを撤去することになり総額で20万程の 費用になったことがあります。 もう引っ越すだの費用がとかの前に、まずテイッシュというのが 引っかかります・・・

necochan_m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません、ティッシュはトイレットペーパーの事を書こうとしていた表記間違いです。 もし流してはいけないものを流していた場合は自己責任になるのですね。 排水管を切断するようなケースもあるのですね。 私の場合流してはいけないものは流していないはずなので、 こちらの責任ではない・・と信じたいですが、 大工事にならず解決できればよいのですが・・

関連するQ&A

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • マンションの下水臭

    マンションに住んでいます。 最近、トイレにチョウバエとノミバエという小さな虫が頻繁にでるようになりました。 以前から月に一度くらいこのような虫がでていたのですが、最近になり毎日のように出るようになりました。しかも、トイレの隣にある手洗いの排水口で力尽きて死んでいるものもいればトイレの壁にへばりついているのもいます。 ネットで調べたところチョウバエは排水管からあがってくるとの情報を知ったので自力で掃除できるところの排水管はトラップまで清掃をしました。 どうやら、トイレ・手洗い・お風呂・台所・洗濯機の排水が一本の排水管でつながっていることが解りました。 水洗トイレの水を流すと終わりかけにコポッと言って流れていきます。そのコポッという音と同時くらいに台所のトラップが押し上げられることもあります。また、上階の方が水を流すと台所のトラップがカタカタと押し上げられているときもあります。トイレの隣にある手洗いを流すとごぼごぼといって水が流れていくときがあります。 さらに、時々室内が下水臭いときがあります。 最近気づいたのですが、玄関前(外側)がなんらかなんとなく下水臭がする気がします。 そこで質問なのですが、 1、トイレのコポッという音がするのはどのような原因からですか、そもそもこのような音がする原因は何が考えられますか。 2、チョウバエなどが定期的にでるのは自室の専有部分の排水管内に何か滞留物があるからですか?上下階ではそのような虫はでていないらしいです。当該マンションは下水道に接続さており浄化槽でもありません。 3、室内で下水臭がするのは排水管に異常(つまり・折れ・ひび割れ)があるからですか?下の階からは水漏れを指摘されたことはありません。水漏れを起こしていても階下の住人が気づかないときってありますか? 4、玄関前の異臭は室内の排水管から臭うことがありますか?

  • 賃貸アパートの管理

    賃貸アパートの傷みについてなんですが入居して1年半程度経過していますが 入居当初は、さして気にならなかったのですが最近になり洗面台の下からやたらに かび臭い臭いがしておいてある物をどけてみると床一面にカビが発生していました。 このカビは、当初私も自分の管理が甘かったのかと思っていましたが実は、そうではなく カビの原因は、明らかに洗面台内部剥がせない洗面台のした排水管からの湿気によるものでした 床が少しではありますが湿気で腐って破れていたので中を確認してみたところ普通であれば、 排水管の周りに湿気が上がってこないようにカバーのようなものがついててると思うのですが それがなく湿気は止めることが出来ない状況です。以前にキッチンの流し台が同じ状態だったので こちらは、家主にお願いし対応していただきました。その際に入れ替えに来た。業者さんから 聞いた話だとこの排水管の周りは、湿気・臭い対策として普通であれば配管自体に何かしらの 対策をしていないと湿気や臭いがしてやがて床の傷みやカビ発生の原因になると指摘されまた キッチンの方は、前回の施工で配管の対策は、していただいたのでこれで大丈夫だと 言ってくれました。 ですがまさか洗面台の方まで同じ状態だとは、知らず今日確認して不動産屋に伝えたところ 湿気・カビに関しては、当方の管理ミスだと言われてしまいました。確かに自分で管理できる場所は、 しっかり湿気取り拭き掃除かなりこまめにしています。各押入れには、湿気取りをしつこい位おいて 湿気が付きやすい風呂などは。毎晩掃除してふき取りカビが出ないよう月何回かカビキラーなどで 風呂のカビ対策できることは、しっかりしています。ですがこの洗面台の下は、全く手が付けることが 出来ません。出来ることとすればふき取り程度しかできませんがこれもしっかりやっていますですが この床一切剥がすことできません。このような状態にもかかわらずこの不動産屋は、こちらの管理ミス を必要に主張してきます。管理不可能な場所を当方で管理しなければ駄目なんでしょうか? その場所が傷んだのは、当方に責任があるのでしょうか全くのぎもんです。

  • 新築マンションのトイレから下水臭

    この度新築のマンションを購入したのですが、 パウダールーム(トイレ・洗面所一体型)で時々下水臭が漂うことがあり、 管理会社や施工会社に相談していたところ、原因と思われるものが見つかりました。 パウダールーム隣の浴室にある浴室乾燥機を使用中に トイレの水を流すと、トイレにたまっている水が一気に引き込まれ、 トイレと排水管が直通(水によるトラップのない状態)になって 排水管の臭いが逆流してくるのです。 (ちなみに浴室乾燥機などを使っていない時にトイレを流しても臭いはしません) 早速施工会社の担当の方に電話説明したところ、 「それは便器のメーカーに話しても直しようがないと言われる」 「うちではどうすることもできない」 「あとは管理会社と直接話し合って下さい」と言われました。 現場確認もせずに匙を投げられ、この分では管理会社の対応も 期待できそうにありません。 一生住むつもりで購入したマンションですので今更退去もできず、 このまま臭いに悩まされながら生活していかなくては ならないのかと思うと暗鬱とした気持ちです。 このような事例(パウダールームでの下水臭)は 私の部屋だけのようで、他の住人からのクレームはないそうです。 この異臭を防ぐ対応策は本当になにもないのでしょうか。 また、その場合施工側や売り主に過失は全くないのでしょうか? 過去に住んだマンションではこのような事はなかったので、 私としては施工不良ではないかと思えてしまうのですが、 専門家の方から見てその可能性はないのでしょうか。 これから管理会社と直接交渉する上での参考にしたいので、 詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新築マンションのトイレで下水臭

    この度新築のマンション(低層階)を購入したのですが、 パウダールーム(トイレ・洗面所一体型)で時々下水臭が漂うことがあり、 管理会社や施工会社に相談していたところ、原因と思われるものが見つかりました。 パウダールーム隣の浴室にある浴室乾燥機を使用中に トイレの水を流すと、トイレにたまっている水が一気に引き込まれ、 トイレと排水管が直通(水によるトラップのない状態)になって 排水管の臭いが逆流してくるのです。 (ちなみに浴室乾燥機などを使っていない時にトイレを流しても臭いはしません) 早速施工会社の担当の方に電話説明したところ、 「それは便器のメーカーに話しても直しようがないと言われる」 「うちではどうすることもできない」 「あとは管理会社と直接話し合って下さい」と言われました。 現場確認もせずに匙を投げられ、この分では管理会社の対応も 期待できそうにありません。 一生住むつもりで購入したマンションですので今更退去もできず、 このまま臭いに悩まされながら生活していかなくては ならないのかと思うと暗鬱とした気持ちです。 このような事例(パウダールームでの下水臭)は 私の部屋だけのようで、他の住人からのクレームはないそうです。 この異臭を防ぐ対応策は本当になにもないのでしょうか。 また、その場合施工側や売り主に過失は全くないのでしょうか? 過去に住んだマンションではこのような事はなかったので、 私としては施工不良ではないかと思えてしまうのですが、 専門家の方から見てその可能性はないのでしょうか。 これから管理会社と直接交渉する上での参考にしたいので、 詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 汚水・雑排水の配管経路:新築賃貸併用物件

    賃貸併用物件ですが、先日自宅としてる2階トイレの排水音が階下の賃貸の部屋に響いていて、悪臭もあることが判明しました。 状況としては、2階のトイレの配水管が階下の賃貸部屋の屋根裏で直角に曲がっており、そこでの衝撃音が響いているようです。 その直角に曲がった汚水路はそのまま数メートル水平に賃貸部屋の天井を流れ、2階の洗面所と風呂の排水管と合流してから、 賃貸の部屋の壁を伝り、さらに賃貸の雑排水と汚水と合流して外に出しているようです。 それなのに賃貸のキッチンの配水管にはU字トラップがなく垂直の管です。 これでは、キッチンの掃除で配水管の蓋を開けたりしたら、汚水の臭いが簡単に上がってしまう構造ではないでしょうか。 2階のトイレの配水管を賃貸物件の天井を回して外に排出しているとはまったく想像しておりませんでした。 オーナーとしては入居者にできるかぎり騒音などの迷惑をかけないように考慮し、RCを選択するなど事前対策を打ってきたつもりでした。 排水音の問題はグラスウールを巻き付けるぐらいしか対策法がないし、配管もこれが標準仕様だというのがハウスメーカーの回答でした。 しかし、この現状では納得できませんし、入居者に迷惑をかけることは絶対避けたいと思っております。問題点と改善策を教えてください。

  • 排水管・排水枡

    排水管・排水枡 1年前に子供が過食嘔吐しました。最近になりトイレにチョウバエがでます。調べてみるとチョウバエは排水管の汚れが原因で発生するみたいです。 そこで質問ですが、1年前の嘔吐物が排水管の中に溜まっているからチョウバエがでるのでしょうか?水は普通に流れています。 最近、暖かくなって汚水枡付近から悪臭がするときがあります。そして、ハエがたかっている日があります。当方下水道に接続されている家に住んでいますが汚水枡になにかトラブルがあるのでしょうか。それとも1年前の嘔吐物などが今頃になって臭い出しているのでしょうか。

  • 賃貸アパートで

    こんばんは 現在賃貸アパート(築15年程)の3DKの間取りで家族3人で住んでいます。 現在住んでいるアパートはまだ入居して2か月程なのですが、部屋全体と玄関外のにおいに悩まされています。 内覧の際はまだリフォーム中だったので多少においがするものだと軽く考えていました。 ですが入居してからすぐ洗面台下から強烈なにおいがしてきたので、カビキラーやドメストのようなもので掃除をしてみたのですがにおいが消えず、管理会社の方に来てもらい見てもらうと防臭キャップが外れているということで直してもらいました。 その後も洗面台下からのにおいが消えず、今度は独自に依頼した大手の水道・設備関係の会社の方に来てもらい対処してもらったところ少しはにおいがマシになったもののやはり洗面台の下を開けるとにおいがするのです。 それだけではなく、玄関外にある小さな通気口のような所からも下水のような汚水のようなにおいがしています。私は2階に住んでいるのですが階段の途中からそのにおいがするのでとても不快でたまりません。 また換気扇(キッチン、トイレ、お風呂等)をまわすとそこからもそのにおいが入ってくるような気がして精神的にまいってしまっている状態です。もちろん玄関も異臭がします。 管理会社の方にはにおいのことは散々伝えてきたのですが、アパート全体の配管が原因かもしれないのでこちらとしては引っ越しも考えております。 当方、多少においに敏感で偏頭痛や胸やけにようなものをおこしてしまい、空気清浄機を玄関とリビングに2台おきどうにかにおいをごまかしている状態です。 もし引っ越しする場合、敷金の方は戻ってくるのでしょうか。 また1年未満は家賃1か月分の違約金を支払うと契約書に書いてあったのですが、それも支払わないといけないのでしょうか。 長文になってしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

  • アパートの合流枡は便所の汚水も含まれますか?

    流し台にナイロン袋が流れて業者に相談したところ 「排水管の合流枡の蓋を開け(敷地内にあると思います)、台所から水を流してみて下さい。」 との指示を戴きました。 初めての事なので不安があるのですが その合流枡というのは台所の汚水だけでなくトイレの汚水も同じなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの水漏れ

    1階が車庫、2・3階が住居のアパートに住んでいます。 車庫に水が溜まっています。逆勾配になっているため、奥の方や丁度乗り降りする部分に溜まります。日によって水位は変わります。 管理会社に連絡したところ、「車庫内に排水管が通っていますが、破損箇所は無く、外からコンクリートを浸透して入って来たものと思われる。法的に直す理由はない」と言われました。 でも、車庫代を払って借りているので、まともな所を使用したいです。 水はかき出してもすぐに溜まり、今時期はツーンと鼻を突く異臭がします。車のシートにも匂いが移って来たように感じます。 本当に管理会社、または大家に直す責任は無いのでしょうか? ちなみに、隣の車庫を借りていた人も同じ水害にあい、保管していた書籍類が全部ダメになりました。 法律には詳しくないもので、よろしくお願いします。