• ベストアンサー

おにぎりの塩は握る前?

 おにぎりを作るとき まず 手水をつけますよね。 次に 手に塩を馴染ませてからご飯を握ります? それとも ご飯を握ってから 手に塩を馴染ませて 握りなおしますか?  最近はご飯塩を混ぜてからっていう方もいらっしゃるようですが…。

  • rooly
  • お礼率15% (16/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.10

こんにちは。 私の知っているおにぎり屋さんでは塩をつけて握るのではなく、塩水を使います。手を濡らす水を塩水にするのですから握る前という事になりますね。 何度も握ると美味しくないですからね。

その他の回答 (10)

noname#4326
noname#4326
回答No.11

私は手に薄めに塩をなじませてから握ります(前者)。 そして最後に両面に塩をぱぱっと一振りします。 そのほうが少ない塩で味を濃く感じられる気がするからです。 さらに、うちの主人はしっとりおむすびが好きなので、主人の分は海苔をつけてからぬれた手で握りなおします。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.9

先に手に塩を振ります. おにぎりは,何度もにぎると中まで固くなってしまうので,数回で一気ににぎらないとダメです.あとは手際よく形を整えるだけです.途中で塩をつけると,2度手間になるうえ,中まで固くなってしまいます. また,塩の量は具の種類によって調整しますので,ご飯に混ぜてしまうのはあまりよくないと思います.

参考URL:
http://www.j-nori.com/nori/cook/onigiri/cook3.html
noname#4618
noname#4618
回答No.8

必ず、あつあつの炊き立てご飯でにぎるので、お茶碗に半量よそい、 具材を入れて、半量でふたをして手水をつけて塩を手に馴染ませてから握ります。 その方が、塩が表面だけではなく中の方にも行き渡って、 外側だけがしょっぱいおにぎりにはならないから…と子供の頃母に教わり、 なるほど、理にかなっているなと納得して自分の子供のタメにおにぎりを 握るようになってからも、そのまんま実践しています。 外側にしっかり塩味、中間にほんのり塩味+具、中心の周りは具の味で食べる。 ちなみに我が家では沖縄のウコン入りの天然塩を使用しています。 塩を混ぜてからじゃ、ご飯粒同志がべちゃっとなって、具材のまわりの 塩味はいらないよ、というところまで塩があったらしょっぱくないですか?! あ、しょっぱい=塩辛いです。 でも、コンビニのおにぎりは炊き込みご飯の要領で塩を入れてから ご飯を炊いているんですよね~ う~ん・・・( ̄_ ̄; どうでもいいことまで回答してしまいました。 失礼いたしました。

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.7

私は、おにぎりの中に具を入れるおにぎりか、何も入れないおにぎりかによって分けています。 具を入れないなら、ご飯全体に適量の塩をあらかじめ混ぜておきます。その方が満遍なく塩味があり、周囲にだけ付けた物よりも味が均一になります。 具を入れる場合は、梅干やおかか、昆布、鮭など、それぞれに塩味が利いていますので、塩は従来通り、表面にまぶすようにしています。 また水は使いません。お寿司屋さんのように小皿に少量の米酢を入れて適宜手につけて握っています。

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは。 お茶碗に、ご飯→具→ご飯を入れて、お茶碗を振ってご飯を丸めておきます(分かるかな?)。 そして手水をつけて、塩(天塩or沖縄の塩)をつけて馴染ませて握ってます。 余談ですが、 どうしておにぎりって美味しいと思いますか? 「手で握って、手で食べるから」 と、むか~しむか~し彼が言っていましたが・・・ #3さんの手についている愛情がで想い出しました。 今度、質問で立ち上げてみようかしら?

noname#8695
noname#8695
回答No.5

塩をその倍量の水で溶かして それを手に付けてからおにぎりを握っています。 邪魔くさい時は アジ塩をぬれた手にパッパッと振りかけてやっちゃいます ! ! 先に手に塩をつけたほうが おいしいと私は思います。

回答No.4

roolyさん、こんにちは。 私の場合は…ご飯を握ってから、手に塩をなじませて握りなおしています。 三角おにぎりって未だにうまい形にならず、不得意です。(T-T) 手にご飯つぶが沢山ついちゃって、うまく塩と絡めなくって…(悲) >最近はご飯塩を混ぜてからっていう方もいらっしゃるようですが…。 これは、なかなか良いアイデアですね♪ 余談ですが…以前にテレビで、おにぎりの握り方をやっていましたが、おにぎりを握る前に手をぬらすのではなく、手の中に十分水分が浸透してから、塩をつけてにぎるのが良い!といってました。 (洗いものなどして、手をふやかすっていうんでしょうか…。そうした方が上手に握れるそうです。) しかし、せっかちな私は、そんなことできず、ラップの中にご飯をのせ、ラップごと握っては、塩をつけ、握ることの方が多いです。特に、夏場は衛生上…。

  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

私は前者です。お水と塩を手になじませてから握ります。その方が手を洗う回数が少ないのと、手についている愛情(?)がおにぎりをおいしくするような気がします。ご飯に始めから塩など味付けをすると味が薄く、意外に塩分取りすぎになりがちです。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 よくお弁当におにぎりを作っていますが、 私の場合は、 「手には一切つけず、左手に乗せたおにぎりを回転させながら、右手で均等に、おにぎりに直接塩を振ります。」 均等におにぎりに塩を振りたいし、手につけると手がしわしわになるのと、手についた分の塩がもったいないからです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

うちでは最初に手に塩を馴染ませてからご飯を握ります。

関連するQ&A

  • おにぎり型でおにぎりを作るときの塩

    はじめておにぎり型を使っておにぎりを作りました。 しかし、塩をいつ加えればいいのかがわかりません。 手で握るときは、塩水を手につけていました。 炊飯器のごはんに塩を混ぜるのは、夕飯の分もまとめて炊いているのでできません。 型は、プラスチック製で、内側にはエンボスが入っており、 底に切り込みが入っていて、そこを押すとかんたんに取り出せるようになっている というものです。 塩を加えるタイミングと方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おにぎりの塩加減について

    おにぎりの塩加減について悩んでいます。 どうも私が作るおにぎりはその時その時で 塩味が薄すぎたり、しょっぱすぎたり、塩味が 安定しません。特におにぎりは、にぎりたてと冷めた時と 塩味が変わってくるので、私にとっては本当に難しいです。 どの料理本を見ても『塩・・適量』とあるので困ります。 本当は自分の舌で覚えないといけないのは分かっているの ですが(涙)・・ぜひみなさんの塩の分量を教えてください。 それを参考にがんばってみたいのです。 自分がどれだけ塩を入れているのか覚えておけばいい話なのですが いつも朝急いで作るので分からなくなってしまいます。 ちなみに私の作り方は手に塩をつけて握る方法にしたり、 最初にごはんに塩まぶす方法にしたり、と色々な方法を 模索中です。 お米の量やおにぎりの大きさ、水、それに対する塩の 分量などを教えていただけるとありがたいです。

  • 塩おにぎりの横着な作り方?

    具なし、塩だけのおにぎりが好きで、毎週日曜日に5合ほど塩おにぎりをまとめて作り、冷凍しています。 さて、今までは、おにぎりを結ぶ際にあらかじめ、塩を米全体に薄くまぶし握っていたのですが(濡れ手に塩をつけるのではなく、お米に塩を均等にふりかける) 全体に塩をふりかけるのであるならば、お米を炊く際に、あらかじめ塩を入れて炊いたらどうだろうという発想を思いつきました。いかがでしょうか?実際にされている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 好みもあると思いますが、1合につき塩何gですとか、塩をあらかじめ入れるとまずくなるなどなんでも結構です

  • 塩おにぎり作り方は手塩派、塩まぶし派?

    妻はおにぎりを作る際にご飯に塩をまぶしてからおにぎりをつくります。今回野球部の合宿に行き、よその家の作り方は手塩で作ると聞いてきました。そこでお尋ねですがあなたはどちらの作り方ですか。またあなたの周りではどのくらいの比率でどちらが多いかお知らせください。ちなみに妻は大阪出身で、今すんでいるのは新潟県です。地域の差などもあるのかなと考えております。よろしくお願いします。

  • おにぎりがべちゃべちゃになるのはなぜですか?

    おにぎりがべちゃべちゃになるのはなぜですか? 最近頑張ってキャラ弁当を作ろうとしているのですが丸くしたら崩れてしまって・・・ 時間がないので三角おにぎりでお弁当に容れたら 子どもに「べちゃべちゃだった」と言われました。 今の時期は本当にお弁当困ってしまって・・・ってそうお弁当の日はないのでしばらくはいいのですが 今回はおにぎりとおかずの境はなしでした。 ご飯にお塩を入れたらいいのか、炊くご飯の水が多かったのか? でも旦那には2段弁当箱にしてご飯はそのまま詰めたら「硬かった」と言われました。

  • 塩のおにぎり(塩むすび)について

    こんにちは。コンビニのおにぎりの件ですがなぜ塩だけのおにぎり(ごまのかかったものも含めて)がどのコンビニにも置いてないのでしょうか。単にシンプルすぎるのでしょうか。私は塩むすびが大好きなのですけど。

  • 塩おにぎり

    朝昼晩、3食をコンビニの塩おにぎりと 水かコーラで毎日続けていくと、 栄養面で問題有りますか?

  • 何故おにぎりはおいしいのか。

    こんにちは。突然ですが、おにぎりって美味しいですよね~。 でも最近おにぎりを作っていて、どうしてこんなにおいしくなるんだろう?と疑問に思うようになりました。 うちでは塩をつけずにそのまま具を入れるので、普通に御飯と具(例えば鮭)で食べるのと変わりありません。でも、おにぎりだと美味しいんです。 最初は、握ることによって愛情かなんかが美味しくしているのかも・・・と思っていたんですが、おにぎり型を使って作った自分のおにぎり(愛情0)もやはり美味しかったんです。 あの形状や外部からの圧力や具が影響しあって美味しさを生んでるのではないかと推測しているんですが、料理に疎いので理論構築ができません。 推測や持論でも構いませんので、理由がわかる方がいましたら回答お願いします。

  • おにぎりがうまく作れません

    私は塩やおむすび山などのふりかけを混ぜたおにぎりが好きです。 しかし、それらをご飯に混ぜているとどんどん粘り気のようなものが出てきて(ご飯粒がつぶれている?)出来上がったときにはモチモチした硬い(ふっくらじゃない)おにぎりになってしまいます。 混ぜるときは切るように混ぜて、最低限しか混ぜないようにしているのに、それでも駄目です。 何かコツがあれば教えてください! あのモチモチしたおにぎりは食べるとき憂鬱になります…。

  • おすすめ塩について

    おすすめの天然塩教えて欲しいです。ご飯にかけたりおにぎりチャーハンなど粒が細かくサラサラしてて添加物が加えてない塩探してます。