• 締切済み

位相空間論の問題です

Aをn次元ユークリッド空間(R^n,d(n))の開集合とし、 部分位相空間(A,O(A))とするとき、次の(i)(ii)を示して下さい。 (i)Aの弧状連結成分は開集合であること (ii)Aは連結ならば弧状連結であること どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• muturajcp
回答No.2

(i)Aの弧状連結成分の一つをUとおく。 x∈Uをとると、A が 開集合だから x∈B={y|d(x,y)<ε}⊂A  となる x の十分小さな近傍 B が存在する B は 弧状連結だから,B上の点は、xと連続曲線で結ぶことが出来る。 したがって B⊂U であり、U は開集合。 (ii)Aから任意の点 xをとる。 x∈U となるAの弧状連結成分を U として V=∪{V_λはU∩V=φとなるAの弧状連結成分}V_λ とすると U∩V=φ , U∪V=A , A=(A-U)∪(A-V) , (A-U)∩(A-V)=φ となる (i)より U は開集合 V は開集合の合併で開集合なので、A-U と A-V は閉集合 x∈A-V≠φ で A の連結性により、A-U=φ となり A=U となるから  A は 弧状連結

• euc107
回答No.1

(ⅰ)Aの弧状連結成分の一つをUとおく。x∈Uをとると、xの十分小さな近傍B上の点は、xと連続曲線で結ぶことが出来る。したがってB⊂Uであり、Uは開集合。 (ⅱ)Aから任意に2点、x、yをとる。xとyが連続曲線で結べることを示せばよい。xの弧状連結成分をU、yの弧状連結成分をVとおくと、A=U∪Vとなることに注意する。(ⅰ)よりU、Vは開集合なので、Aの連結性により、UまたはVのいずれかは空集合でないといけない。これは矛盾である。したがってAは弧状連結。

tatitutete
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! とても助かりました!!