• 締切済み

カレー・シチューを食べるとき、ご飯とルーを混ぜる派?混ぜない派?

私の母親は、カレーやシチューを食べるときに、ご飯とルーをスプーンで混ぜてからでないと食べません。 今は大阪に住んでますが、母親は田舎にいる時から(大分県出身)、ご飯とルーをグルグル混ぜて食べているそうです。20代の私は、混ぜないです。 年代や地域によって、違うのかなぁって思いました。なぜ混ぜるのかよくわかりませんが。 みなさんはどうですか?ご飯とルーを混ぜて食べますか?それとも混ぜないですか?できれば、住んでいる地域・年代もお願いします!

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.14

混ぜません。 そのまま食べ進めます。 前に千葉出身の同じ歳の男性が、ぐちゃぐちゃにしてから食べるとか言っていて、「こいつ、気持ち悪っ」と思いました。 他の友達も同じことを思ったそうです(汗) わたしの周りにも混ぜて食べるなんて人がいないため、目の当たりにしたことはありませんけどちょっとお行儀悪くて嫌ですね・・・。 ちなみにわたしは生まれも育ちも東京の20代後半女性です。

noname#115195
noname#115195
回答No.13

カレーは御飯に乗ってるままか時折混ぜて食べます。 シチューは御飯に混ぜて食べませんが、残った物の節約料理アレンジでドリアのような料理もあるので、シチューを使ったことはあります。その時は共に。 地域は福岡県。 年代は30代です。

回答No.12

東京在住の40代男です。 小生も混ぜません。 都内のインド料理店で「まじぇて!まじぇて!」と店員から言われた時も混ぜないで食べました。 混ぜるとカレーの味が分かりにくくなると思います。 カレー屋さんでも、たまに食べ始める前に存分混ぜる方を見かけますが、割合としては1割いるかどうかですね。 シチューはご飯に掛けません。

noname#129050
noname#129050
回答No.11

こんにちは。 私は混ぜないです。混ぜないだけではなく、家で作ったらお皿に盛る時にライスとルーを分けて盛りつけます(ライスにかけない)。 母はライスにルーをかけて混ぜないで食べます。 父は母がライスにルーをかけたものにソースをかけて全部きれいに混ぜてから食べます。 父はコテコテの大阪人です。大阪には某洋食店の有名カレーがありますね。 http://www.jiyuken.co.jp/ おそらく、これに倣っているのだろうと思います。二日目カレーを温め直して食べる時は、最初から小鍋にライスとルーを入れて暖めながら混ぜ混ぜし、お皿に盛ってますから(笑) 私は、自分で食べる前に混ぜ混ぜするのはまだOKですが、店が混ぜ混ぜしてから持ってくるのは絶対いやです(笑)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

北関東(茨城県)在住ですが、東京(浅草)出身の50代後半男性です。 私は、混ぜない派です。元々ドライカレーと言う物があります。横須賀の海軍カレーがドライカレーの発祥地ですから、カレーはライスと別々が東京では主流です。ライスとカレールーを別々に出す店が多いです。カレールーをライスに掛けながら食べるのが東京スタイルと思ってます。 シチューも同じです。パンとシチューの組み合わせもあります。 私は、食べ方にルールは無いと思う主義なので美味しければ、どちらでも良いと考えてます。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.9

東京出身 現在大阪在住 30代 女性です。 混ぜない派です。 主人(大阪 20代後半)はぐちゃぐちゃに混ぜてから食べています。 汚らしいなあといつも思います。

noname#103206
noname#103206
回答No.8

混ぜません。 家ではお酒のアテにするので、ご飯が入っていません。 それはさておき、カレーライスを食べる時は、ご飯を盛っているところがカレーで汚れるのが大っ嫌いなので、混ぜないです。 シチューはそもそもご飯にかけません。 私の子供はカレー・シチュー共に混ぜています。理由は単に食べやすいから。ちゃんとスプーンでちゃんと分量良くすくう事が出来ないので。 私30代・子供幼稚園児、関西在住です。

noname#108517
noname#108517
回答No.7

カレーは混ぜません。 シチューはご飯と一緒に食べません。 関東地方、30代。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.6

カレーは混ぜない。ただし、生卵を入れた場合は混ぜる。 シチューは混ぜる。 別に誰から教えられたわけではないんですが、なんとなく…

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 某店のインディアンカレーは、全体的に混ぜ合わせてから食べるのが作法って本当でしょうかね?? ま、それはさておき私のカレーの食べ方は・・・ (1)カレーと生卵を軽く混ぜる。 (2)2・3口分くらいカレーとご飯を混ぜ食べる。  シチューは全く混ぜないですね。 シチューを口に入れ、後からご飯を含みます。 カレーシチューはシチューに含まれます。 カレースープは・・・あれは汁物ですから別ですね。(味噌汁と同じ扱い) 純関東産40代です。

関連するQ&A

  • カレーを、ご飯にかけずに直接食べるのってどう?

    例えばシチューなどは、普通はスプーンを使ってそれだけで食べますね。 (シチューをご飯にかけることもありますが、とりあえず置いておいて) それと同じように、カレーをご飯にかけずにカレーだけをスプーンで口に運んで、ご飯は別に食べるような・・・ そういう食べ方をしたことがありますか? そういう食べ方って、アリだと思いますか?

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • クリームシチューをご飯にかけると言ったら「えっ?」と言われましたが。。。

    掲題の通りですが、クリームシチューを作った時は、時々カレーのようにご飯にかけて食べます。 美味しいと思いますが、他の人はやらないのでしょうか? それと、ご飯とシチューを分けて食べる時は、ご飯を食べる度に、いちいち箸に持ちかえるのは面倒なのでスプーンで茶碗に入ったご飯を食べますが、これも変ですか? そもそもご飯のおかずがクリームシチューっておかしいですか? 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • シチューの時の白いご飯

    皆様のご家庭では、シチュー(ホワイト、ビーフ)の時に白いご飯は一緒に食べますか? もし一緒に食べるとしたら、ご飯はどのように盛り付けをしていますか? 我が家では、ご飯の上にシチューをかけて食べているのですが(カレーみたいに)友達に言ったら「変わってるね~」と言われてしまいました(T_T) この食べ方って我が家のオリジナルなのかな?と疑問に思いました。 ちなみに、その友達の家ではシチューとご飯は別々のお皿にのっけてるそうです。 皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • シチューって曲者

    30代既婚女性です。 寒くなってきましたね。 シチューが食べたくなる季節到来です。 が、シチューを作るとなると、憂鬱と言うか…どうしようと悩みます。 カレーや丼物の場合。 サラダ、汁物があればOK。 シチューに似た?グラタンの場合も同様。 なのに、シチューだと上記にすると『う~ん』と難色を示す主人。 確かにシチューと汁物って被ってる気がします。 かと言って、シチュー&サラダ+ご飯は、またまた主人は『う~ん』となります。 これも確かに味気ない? 私はいいんですが。 じゃあ『明日シチューにするけど、他は何がいい?』と聞いても、ろくな回答はなく『何でもいい』と。 だからって、煮魚とかは『う~ん』って…何を作ればいいんじゃー!と内心ムカつきます。 既出質問かもしれませんが。 主婦の皆さん、シチューのときはシチュー以外何を作ってますか? 男性の皆さん、シチューのときはシチュー以外何が欲しいんですか? 主人に聞いても???なので(多分、自分でも何がいいかわかってない様子)教えて下さい。 いつもこの時期悩みます。

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。

  • 「炊き込みごはん」?「五目ごはん」?「かやくごはん」?「味ごはん」?「混ぜごはん」?

    皆さんはどれで呼んでいますか? ずーっと「かやくごはん」だと思っていたのですが、 どうも「かやくごはん」は関西ローカルらしいんです。 (ワタクシ30代、関西出身です) 良ければ、回答者さんの世代と地域も、大雑把で良いので教えてください。

  • キャンプで作るカレーライスそんなに面倒くさいですか

    ご飯は、パックで売っている物を湯煎できますし、 カレーは作り方次第で、簡単にできると思っています。(野菜とお肉は切っておく、ルーも刻んでおくなど) 洗い物は、紙皿と使い捨てスプーンと紙コップを使えば楽だと思います。 お鍋はキッチンペーパーでよく拭けば、洗う時楽になりますし。 夫も義母も義父も、キャンプを嫌がります。 子供たちが「今年はキャンプがしたい」と言っているのですが、 夫と義母と義父が乗り気じゃないです。