• ベストアンサー

パラレルポートとUSBポート両方にプリンタを接続

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5112 に以下のようなご回答がありました。 勝手ながら引用させていただきました。 >3.複数のプリンタを接続することができる。 >#パラレルに1つ、USBで1つとか、USBで2つとか。 > >しかし、パラレルポートがあいているのならば、 >プリンタくらいしか繋がないので、そちらでも >いいのではないでしょうか。ただし、ノートPCの >場合は、パラレルポートがないので、USBを使う >メリットは増えると思いますよ。 これが出来ればローカル接続でもプリンタの切り替えが PC上のみで出来ていいな、と思っていたのですが、PCショップの店員が「あまりお勧めはできない」という回答でした。 実際のところこういった接続で障害は出ないものなのでしょうか? また、転送速度の低下等、快適性が劣ったりすることはないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

うちではパラレルポートにALPSのプリンタを、USBにEPSONのプリンタをつないでいます。 全く問題は起きていません。Windows2000ですけどね。 EPSONのプリンタを通常使うプリンタに設定してあって、ALPSのプリンタは特別な時用なので切り替えミスも無いですね。 店員がなんでお勧めできないと言うのかは不明ですね。そんなに弊害があるとは思えないんですけど。 リソースの消費だって壁紙としてJPEGの巨大な画像貼るよりは少ないと思います。EPSONのプリンタウィンドウはうるさくてリソース食うかも、私は入れてません。 USBに複数つなげるとダメなのかもしれない。同じメーカどうしとかで。

Youyou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 まだ、実際には試してはいないのですが、今後参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.2

問題はおきませんが、リソースを多少食うのではないかと思います。 あと、普通に印刷するときに、通常使うプリンタと言う方が、優先されます。 (ただしソフトによっては、印刷するときに、通常使用するプリンタを書き換える物がありますので注意してください)

Youyou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 まだ、実際には試してはいないのですが、今後参考にさせていただきます。

• cool_
回答No.1

私もそう言う風に、複数接続してますが、問題はあまりありません。 スピード的には、プリンターポートとほぼ同じです。 あまり・・とは 切り替えるのを忘れて、印刷してしまう(笑) 使うプリンター(^_^;)。 USBを差し替えたときは、指定しないと行けない。 てとこですか。 両方向の監視もできますね。 私はパラレル接続のプリンターしか持ってない物で、古いと言うことですね(笑)。 新しく買うときはUSB両方対応にしようか考えています。 クール

Youyou
質問者

お礼