低速違反の疑問と初心者マークの表示について

このQ&Aのポイント
  • 事故を起こしてから車の速度を落として運転している質問者。しかし、適切な速度なのか不安に感じており、低速違反になるのではないかと心配している。
  • 質問者はゆっくり走れるように初心者マークを付けることを考えているが、このマークの表示が違反にならないか心配。
  • 質問者は25歳であり、もみじマークを付けることが違反になるのかどうか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。もんじょと申します。

初めて質問します。もんじょと申します。 車を運転していて疑問に思ったので書き込みます。 私は少し前に事故をしてしまったので、それ以来車の速度を少し落として運転しています。 例えば60km制限のとこでは50kmで走ってたりします。迷惑なのはわかってますが自分にとって安全な速度なので…。 それでですね、これは低速違反にならないですよね? あとゆっくり走れるように初心者マークを付けようとも思ってます。これは表示の違反になりませんよね? ↑を踏まえて私は25歳なのですがもみじマーク(でしたっけ?)を付けるのは違反行為ですか? この三点が気になっています。 わかりにくい質問の仕方ですみませんが、どうぞご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.5

速度を落とすことが、必ずしも安全につながるとは限りません。 むしろ、常に周囲をよく観察することのほうが大切です。 流れに乗った速度で運転することも必要なのです。 後続車に不快な思いをさせ、事故を誘発することもあります。 初心者マークは、義務期間を過ぎても違反にはなりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98 高齢者マークも、法的には問題はないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4775130.html

monzyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみればそうですね。 いろいろ裏付けとってもらってありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

noname#107565
noname#107565
回答No.9

低速違反というのは、高速道路など限られた道路でしかありません。 心無い意見が書き込まれていますが、安全に気をつけて、運転してください。慣れれば、安全に流れに乗って運転できるようになりますので、頑張ってください。 初心者マークをつけても、違反にはなりませんが、だからと言って優遇してもくれません。(法律では、初心者マークをつけた車にたいしては配慮する事になっていますけれど…) 頑張ってくださいね。

monzyo
質問者

お礼

たくさん回答いただきました。本当にありがとうございます。 低速違反は限られているんですね。これは初めて知りました。 なんとか努力していきます。ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

制限速度も出す事が出来ないと言うのは 運転に向いて無いのだと思います 死亡事故等の重大事故を起こす前に運転を止められた方が 良いのではと思います 制限速度以下の速度で走ると周りのドライバーをイライラさせて無理な追い越しをしたりする人が出て来て 余計に危険な事が多発する可能性があります

monzyo
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます^^; 確かに言われていること、良くわかります。 出来るだけうまく運転できるように努力していきます。 また私の質問を見かけたら回答お願いいたします^^

noname#104888
noname#104888
回答No.7

しばらくの間はわかります。 が、長く続けてしまうと、無謀のような運転にはならない代わりに、安全な運転からも少しずつ離れるような気がどこかします。 個人的には、安全運転にも積極的なものと消極的なものがあるんじゃないかなぁと思うことがよくあります。 できれば、日常のさまざま状況の中で、安全な速度や方法、自分の冷静さ具合などを都度、感じ取って、 そういったところをルールや平時と上手に照らして、も少しうまく対応して運転できればなぁ、と日ごろ思っています。 (難しいところですけど、どこか楽しい面もあります) マークは、それぞれ意味があることでしょうから、違う人が付けると本来守られるべき人が困ることになる気がします。(違反的にはOKなのかな?) しばらく初心者マークというのは、個人的にはわかります。

monzyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 状況に応じた対応を徐々にしていきたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

後続車に注意して、時期と場所を選んで譲ればOKです。 遅い車は、速い車に進路を譲らなければなりません。 これには罰則があります。 譲るやり方は色々です。 止まって譲っても良いですし、路肩によって左ウインカーかハザードを点灯させれば、後ろの車は抜いていきます。 ただし、対向車がある場合は危険ですから、何所で譲るかを計算しながら、あなたを含めて安全なようにやらなければなりません。 初心者マークについては、年限の規定はありませんから、付けていてもかまいません。 最初の1年は付けなくてはなりません。というだけです。 紅葉マークについては、70歳以上となっていますから、ダメですね。 高速道路については、50キロ以上速度のでない車は走っちゃダメという物ですから、入れないわけではありませんが、思いっきり迷惑アンド危険ですからがんばってください。 80キロ以上で走ればまずOKですから。 高速道路の80キロなんざ止まっているような物ですよ。

monzyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに少し前に私ではなく後続車が私のかわりにあおられていました。 申し訳なかったです…。 速度を守って運転していきたいと思います。 また質問することもあると思うのでその時はよろしくお願いいたします。

• rgm79quel
回答No.4

低速違反は凡例で 指示制限速度の半分以下とされていますので ご参考までに。 若葉マークはいつまで付けていてもオッケーですから 積極的にご活用下さい。

monzyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えがスッと入ってきてわかりやすかったです。 活用していきたいと思います^^ また私の質問を見かけたときはお願い致します。

• betarev
回答No.3

通常60km制限のところは60km~70kmで流れていますので、そこを50kmで走行するのは後続車が繋がるか、頻繁に後続車が追い越して行くでしょう。追い越した車は質問者様の前に入ります。その時に対向車が迫っていれば、直前で前に割り込みます。つまり、流れに乗らずに走行するほうが多くの危険にさらされます。質問者様は「安全」でありたいのですよね?それが目的なら流れに合わせて走行する方がよほど安全だと思います。初心者マークを付けてゆっくり走っていても結局は同じ状態にさらされますので、経験を積んで慣れるほうがいいかと思います。

monzyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに周りを巻き込むことは安全とは言い難いですね。 自分だけが運転しているのではないことは自覚しております。 もう少し状況を把握できるようになって運転できるようになりたいと思います。 また質問することがあると思うのでその時はお願い致します。

noname#102939
noname#102939
回答No.2

速度の件も、マークの件も違反にはなりません。 (高速道路は最低速度がありますので注意してください) しかし、事故を起こしてしまって怖いのは分かりますが、周囲との速度差がかえって事故を招くことを認識されたほうが良いと思います。他に車がいる公道を走る限り「低速=安全」では決してありません。 幸い、迷惑なことをしているという自覚は持っておられるようなので、後続が来たら道を譲るなど周囲への配慮は忘れずに、徐々にトラウマを克服していって、一日も早く正常な運転ができるようになってください。

monzyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに低速=安全とは言えないですね。 実際他の人に迷惑をかけていますので…。 以前同じように走っていたら後続の車があおられていました。 私の責任でされてしまっていることにすまないという気持ちがありましたが…アクセルを踏むことができませんでした…。申し訳なく思っております。 今後は努力してほかの車に迷惑をかけない運転をしていきたいと思います。 またなにかありましたらその時はお願い致します。

• goncici
回答No.1

60km制限のとこでは50kmで  違反にはなりません。低速違反は最低速度が決められている場合だけです。  ただし、あなた以外の方には安全速度ではない場合が多いと思います。  遅い先行車にたいするイライラ感、車間距離の減少等の影響はあると思います。  ご承知のようなので、後続車に譲ったりはされていることでしょう。 初心者の以外が初心者マークをつけて走るのは違反です。高齢者は不明です。

monzyo
質問者

お礼

一番に回答していただきありがとうございます。 確かに…言われていることは重々理解しております。本当に申し訳ありません。 少しでもうまく運転できるように努力していきたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。