• ベストアンサー

履歴書送付の際、返信用封筒も同封した方が良い?

ある企業に中途採用の応募書類を送るのですが、 結果は合否に関わらず郵送で通知して下さるそうです。 募集要項等には返信用封用を求める記載はありませんが、 気を利かせて返信用封筒を入れるべきでしょうか? あるいは、80円切手のみなど。 むしろないほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

よけいなことは、しないほうがいいです。 返信用封筒は、定形とは限りません。 切手も、80円とは限りません。 特に応募者が多いような場合、一人だけちがったことをすると、先方も戸惑います。 そういうのは、相手に任せるものです。

ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました! 同封しないことにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• natto5338
回答No.4

返信用封筒を同封するよう指示してあるのでしたら別ですが、今回の質問者様のようなケースは封筒も切手も同封しなくても大丈夫ですよ。 ちなみに、私の勤める会社では、面接や採用連絡は電話やメールで、不採用通知は履歴書を同封し郵送していますが、今まで返信用封筒を同封してきた方はいませんし、こちらとしても、それで全く問題はありません。

ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございます! natto5338様のような企業でしたら同封しないのですが、 今回は合否問わず郵送らしいので迷ってしまいました。 同封しないでおきますね。 お忙しいところありがとうございました!

回答No.3

書かれていなければ、同封する必要は無いです。 逆に、書かれていないのに同封した場合は・・・ 「指示が守れない人」というマイナス評価になりますし、 「落として下さい」と言っているのと一緒です。

ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね…こちらで伺ってよかったです。 ありがとうございました!

noname#112894
noname#112894
回答No.1

中途採用は、早いもの勝ちです。 郵送なんて悠長な事してたら、締め切りに会うでしょう。 私なら直接出向いて、履歴書を提出して面接を御願いしますがね・・・・ 世の中、綺麗ごとですまないからね。

ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございました!