• ベストアンサー

受けるならどっち?

当方、障害者、無職です。 将来、データ入力やパソコンを使う仕事に就きたいので 福祉施設でパソコンの自習をしています。 パソコン検定3級の合格レベルに達したので、次は 試験を受けるわけじゃないけど MOSのワードとエクセルをやってみようと思います。 せっかくだから、何か資格をと思っているのですが パソコン検定準2級かITパスポートのどちらがいいのか迷っています。 パソコンの勉強は基本独学です。 受けるならどちらがいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

ITパスポートは広く浅くの内容で、コレに受かったからといって次の日から職場で何かが出来るようになる、というものでもないので、実務スキルを上げたい!ということであれば、パソコン検定です。 ただし、アピールが効くのはITパスポートです。 パソコン検定も有名ですが、「準2級」といわれてどの程度できるのかな?というところまで理解している採用官は多くないと思います。 就職アピールであれば、ITパスポートを持っていれば、「あぁ、基本は知っているのね」と思ってもらえると思います。 運よくP検準2級のレベルを知っている人に当たればまた別ですが、こればっかりは事前に調べられないと思いますので…。 ご参考まで。

rusei
質問者

お礼

ITパスポートを秋試験合格目指して勉強しています。 まわりでも春試験で受かった人がいて刺激になりました。 おそくなって申し訳ありません。