• ベストアンサー

FOXのグローブについて

自転車用にFOXのグローブを検討しています。 DIRTPAWとPAWTECTORが候補ですが、前者は試着して良さそうでした。 ただ、モトクロスとMTBの共通商品のような扱いになっているのが疑問です。実際試着した店はオートバイ用品店でした。 後者は画像で見る限り、グリップ部分がより強化されていそうで気になっています。 が、手のひらが革っぽいので完全モトクロス用?(洗濯不可?) アドバイスをお願いします。

noname#113192
noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ワタシちょっと前のMOJAVE(親指以外カットされてるモデル)を使ってますが、コレの手の平も一見革に見えますが実はシンセティックレザーでして。勿論洗濯出来ます。コレの他にホームセンターで購入した本来作業用の物も同じ素材が使われておりますが、正直本革より柔らかく持ちもいいです。バイクでほぼ毎日3年使って未だ穴開きません。洗っても硬くなったり縮んだりしないし。それでいて見掛けは本革そっくり。

noname#113192
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

シクロのバンドルバーを握った時に不都合なく、手にフィットしていると感じるなら、どの様なカテゴリーのグローブでも良いのでは? 私は以前モトクロスやトライアルをやっており、現在は自転車でダウンヒルやトライアルを楽しんでいますが、操作する観点から言えば、ツーリング用の手のひらにパットが入ったようなものを除けば、モーターサイクルでも自転車でも、ハンドルを握ったりレバーを動かす事には変わりありません。操作に支障がなければ、それほど気になさる事も無いと思いますよ。 またダートを走るのに汚れを落とす手段の無いグローブなど使い物になりませんよね。作り手もそのぐらいは考慮に入っていると思いますので、あまりセオリーから外れた事を行なわなければ、洗濯も問題ないと思いますよ。

noname#113192
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 男性の革手袋のサイズ

    男性へのプレゼントに革手袋(デンツ、素材は迷い中、ライナーなし)を考えています。 サイズについて、ゴルフのグローブは23センチらしいのですが、7.5と8どちらがいいでしょうか? 試着や手のひらを計るるのがいちばん良いのは承知していますが、プレゼントのためそれが出来ません。(ゴルフのグローブのサイズはなんとか聞き出しました。) 男性の方、アドレスのほどよろしくお願い致します。

  • クロモリMTBで水平トップチューブ長540mm前後

    MTB初心者です。下記のようなMTBを探しております。  ・水平トップチューブ長540mm前後  ・クロモリ  ・リジット(前後サス無し)又はハードテール(前だけサス有り)  ・完成車でもフレーム売りでも可  ・できればフレームとその他パーツで10万円以下  ・29インチは不可(取り回しが重いので) クロモリMTBというだけでメーカーが限られてしまい、見つけられたのは下記だけでした。(後者は予算オーバーです。)  アンカー UX8 サイズ380(546mm)  テスタッチ BEAT-3 サイズ16(545mm) どなたか、このようなMTBを知っておられませんでしょうか。また、「○○社はまだクロモリMTBを作っている」といったメーカー情報だけでも結構です。 よろしくお願いします。 【参考情報】  ○体格   性別=男、身長=165cm、体重=62kg、脚質=かなりの貧脚です。  ○自転車歴   ロード歴:7年です。川原のサイクリング主体で年間2000km程度走ります。最初、アルミの完成車を買ったのですがあまりの剛性の高さに売却し、今は自分で組んだクロモリロードに乗っています。700Cで水平トップチューブ長505mm、ステム長9cmです。6時間以上乗っていてもなんとかなりますので、このロードは自分の体に合ってるのだと思います。   MTB歴:ゼロです。MTBを車に積んで林道に走りに行きたいと考えています。路面が砂利やガレ場の所をゆっくり走る予定です。  ○540mmの理由   サイクルモードで水平トップチューブ長=560mmのMTB(アラヤ Muddy Fox Expert・サイズ400)を試乗して少し大きく感じました。単なる勘ですが「リラックスして乗るためにはあと2cmくらい手前にハンドルがあって欲しい」と思ったので540mmのMTBを探しています。

  • JISやPSCを取得していないヘルメット使用の実態

    こちらでもよく話題にあがっている、JISなど日本の規格を通していない海外製のヘルメット(ロッシ愛用のAGVやSUOMYなどの欧州製、米国でおなじみのFOXやONE INDUSTRIESなどなど)の使用についてですが、「公道使用不可」、「道交法で規格は明示されていないから問題ないのでは」、「保険屋は納得しない可能性がある」など、予測レベルでの話題が交錯しています。 そこで、不謹慎ではありますが、不幸にも交通事故に遭遇された方で、日本の規格を通していないヘルメットを装着していたことにより、トラブルや問題に発展した、というような経験談があれば、ご拝聴したく思います。 余談ですが、私は日本の企画はいっさい通っていないものの、現時点で最も安全性の高いであろうSNELL M2005を通しているオフロードヘルメットを自己責任で使用しています。10,000円程度と、国産と比べて非常に安価でしたし、実際にモトクロスコースのジャンプ台でマシンから振り落とされ、固い地面に激しく頭を打ち付けましたが、軽い顎の痛みと首のむち打ちで済み、上頭部には全くダメージがありませんでした。 利権なども絡んでいるのでしょうが、JIS2000などと比べても明らかに安全性を上回るSNELL2005を通したヘルメットを公道で使用できない、または使用するのに抵抗感を持たなくてはならないのは、ライダー保護の観点からは矛盾を感じていますし、何かそれにより問題が起きているのであれば、オートバイのライダーとして何らかの運動を起こしていかなくては、と考えています。

  • フォックスフォックスについて

    最近、ファイアーフォックスを導入しました。IEtabでIEと切り替え手使用出来るように設定したのですが、IEtabでIEに切り替えたとたんにファイアーフォックスがダウンする様になってしまいました。何か設定が間違っているのでしょうか?詳しく教えていただけないでしょうか?

  • フォックス1、2

    戦闘機ものの映画や、ナムコの「エースコンバット」シリーズをやっていて気になったのですが、ミサイルを発射するたびに、「フォックスワン」「フォックスツー」といった感じでパイロットや管制の人が言うシーンがあります。ミサイルのことをフォックスというのはなんとなく分かりますが、ワン、ツーといった番号の違いはなんでしょうか?あと、フォックスというのはおそらく「FOX(狐)」のことだと思うのですが、なぜこの単語がミサイルを意味するようになったのか、その由来をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • FOX

    ケーブルテレビでFOXチャンネルだけしか見ないのですが、1チャンネルだけの契約とかはやはり無理ですか? 又スカパーはどうですか?

  • FOX

    最近、FOXのタイトルロゴは、FOX searchlightと書いてありますが、このネーミングのいきさつは何なんですかね?。 サーチライトは、20thcenturyのタイトルロゴがサーチライトで、照らされてますが、そんな、ロゴの視覚効果を、言われても…。 それは、かつて、松竹が、タイトルロコの背景の富士山から、松竹富士とした、かのような、逆輸入的な現象ではないですか。

  • 「チャイナ・グローブ」のグローブって?

    今更…ってカンジの質問で恐縮ですがドゥービーの名曲の 「チャイナ・グローブ」ってどういう意味なんでしょうか?私はずーっと手袋だと思ってたのですが「地球儀」なんでしょうか?

  • グローブの長さは?

    グローブの長さで肘下か肘上で悩んでます。 肘上だと二の腕のお肉や曲げた時のシワが気になります。 流行は肘下なのかなと思いますが、皆さんはどっちを選びましたか?また選ぶ時のポイントを教えて下さい。

  • グローブの大きさは?

    グローブの大きさですが、24cmですと甲はピッタリですが、指は根元まで入りません。 水掻きみたいな状態と言えばお判りになるでしょうか? 26cmですと指の根元までスッポリ入りますが、 甲はユルユルでマジックテープの部分がオーバーしてしまうので固定できません。 いろんなメーカーのを試しましたがしっくりきません。 手が細長い場合、グリップとしては、甲をフィットさせるのを優先するのか、または指なのか どちらがベターなのでしょうか? グリップのフィット感というのはスウィングで(ゴルで)どれくらいの重要度なのでしょうか 気にしなくても良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。