• 締切済み

行政法の問いについて

「行政主体が活動を行うに際して、いかなる場合に法律の根拠を必要とするか」 という問題が大学で出されました。 教科書を読んでも書かれていなく、考えてもよくわかりません。 よろしければ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

例えば、即時強制は、私人の義務なくして私人の権利、財産を侵害するものだから、一定の法律の根拠なくしては行いえませんよね? そういうことなんじゃないでしょうか? 教科書を網羅的に読めば、必ず書かれているはずです。

sakkoara
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 教科書を読んだとき、理解が浅かったのでもう一度教科書をよく見てみます。