• 締切済み

素朴な疑問です。

素朴な疑問です。 赤ちゃんの意味ですが、この時期はまだ顔が赤っぽいから「赤ちゃん」というのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 wikipediaより 「赤ちゃん」の語源は、新生児が多血症気味となり、皮膚色が赤く見えることにある。これは、分娩の際に陣痛の圧力で胎盤内の血液が新生児の体内へ絞り出されるため(そのため、帝王切開で出生した新生児は赤くならない) 赤ちゃん=あかご ですが、新生児に限っては「みどりご」とも呼ばれますよ。この場合の「みどり」=蒙古斑、あるいは新緑のことだそうで、奥が深いです。参考ページ↓読まれるとおもしろいですよ。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/kenji99/b055.htm

• shorinji36
回答No.1

はい、そうです。 日本語以外でも赤ちゃんのことを赤いと表現する外国語はいくつかあるそうです。