• ベストアンサー

シフォン型がなくてもシフォンケーキを焼く方法

xtcxtcの回答

• xtcxtc
回答No.3

私の個人的意見ですが シフォンは シフォン型で焼くから 「シフォン」なんじゃないでしょうか? お気持ちは良くわかるんですが シフォンの型には ちゃんと意味があって その形状の機能や工夫が シフォンの味わいを 作り出すと思います ケーキの型で焼いてしまえば 結局 「スポンジ」になってしまう気がします 例えば たこ焼きはあの形状だから 「たこ焼き」なのであって たこを入れたお好み焼きを焼いた後 丸めて・・  では価値がなくなる 思うんですが いかがでしょう? 器具が技術を作るって 考え方もあります  本当においしいシフォンを 本当に手作りしたいなら 思いきって シフォン型を買うことを オススメします