-PR-
解決
済み

シフォン型がなくてもシフォンケーキを焼く方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55969
  • 閲覧数5581
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (11/37)

シフォンケーキを作ってみたいのですが、わざわざ型を買うのも・・・。
丸いケーキ型なら持ってますが、これでは作れないでしょうか?
シフォン型じゃなくてもおいしいシフォンケーキが焼ける方法を知っている人が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

シフォン型の特徴は、底が抜けること・真中に穴があること・背が高いことです。普通の丸型は底が抜けないので、底紙を敷き周囲をはがした後、型からぬけるようにします。中心は缶詰缶でいきます。よく洗って真中に立てます。大きさにもよりますがアスパラ缶なんかはいいです。後は入れる量は、型の半量以下にしましょう。マフィン型なんかはそのままいけるので、
いろんな型で焼いてみるのもいいですよ。
 ま、いろいろやっているうちにシフォン型を買ってしまった私は大きなことは言えませんが
お礼コメント
hamster

お礼率 29% (11/37)

なるほど!いい考えですね。
春休みなのでさっそくやってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 21:48:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

ちょっと違うかもしれませんが、紙でできた型と、ケーキミックスみたいなのが一緒について売ってます。いくらか忘れましたが。 もちろん紙製なので使い捨て、一回きりです。ケーキミックスも1回分はいってます。何度か利用したことありますがおいしいですよ。スーパーなどのケーキの材料とかが売ってるところにありますよ。
ちょっと違うかもしれませんが、紙でできた型と、ケーキミックスみたいなのが一緒について売ってます。いくらか忘れましたが。
もちろん紙製なので使い捨て、一回きりです。ケーキミックスも1回分はいってます。何度か利用したことありますがおいしいですよ。スーパーなどのケーキの材料とかが売ってるところにありますよ。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

私の個人的意見ですが
シフォンは シフォン型で焼くから
「シフォン」なんじゃないでしょうか?

お気持ちは良くわかるんですが
シフォンの型には ちゃんと意味があって
その形状の機能や工夫が シフォンの味わいを
作り出すと思います ケーキの型で焼いてしまえば
結局 「スポンジ」になってしまう気がします

例えば たこ焼きはあの形状だから
「たこ焼き」なのであって
たこを入れたお好み焼きを焼いた後 丸めて・・ 
では価値がなくなる
思うんですが いかがでしょう?

器具が技術を作るって 考え方もあります 
本当においしいシフォンを 本当に手作りしたいなら
思いきって シフォン型を買うことを
オススメします
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

シフォンケーキのかたで焼くのが一番おいしいですが、紙コップや、マフィン型(なるべく高さのある紙製のもの)でも焼けます。
ただ、シフォン型のように、焼き上がった後逆さにして冷ますことができないので、しぼんでしまいますが…
おいしさを求めるなら、シフォンケーキの型を買うことをおすすめします。
大きさも様々なものが売られていますし、紙製のものもありますし。
お礼コメント
hamster

お礼率 29% (11/37)

紙コップだったらうちにもあるので挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 21:50:21