• 締切済み

ラットに高タンパク質を与えた影響について

学校の実験でラットに高タンパク質を与えたものとそうでないものの比較みたいな実験を行いました。 その際に、高タンパク質を与えたものの臓器の重量の方が高かったのですが、実際に高タンパク質を与えるとどのような影響がでるのかよくわかりません。 しかし、脂肪は高タンパク質を与えなかったラットの方が多かったのです。 実験なので、信憑性はないですが、もしこれが合ってるならばなぜそうなってしまうのか教えていたただきたいです。 また、この実験がおかしかったら、本当はどうなるのかっていうことも教えていただきたいです。 長々とすみません…

  • emire
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

多分アミノ酸を代謝する必要性が高いので肝臓が肥大したものと思われます。

関連するQ&A

  • ラットの解剖 糖尿病ラットにおける臓器重量について

    先日ラットの解剖を行いました。その際正常ラットと糖尿病ラット(STZ投与ラット)の違いに着目したのですが、実験データから脂肪細胞が糖尿病ラットの方が少ないということに気づきました。また肝臓は糖尿病ラットの方が重いことにも気づいたのですが、それがどうしてなのかが分かりません。回答よろしくお願いします。

  • 高タンパクと低蛋白のちがいおしえて。

     高タンパクがいいといか悪いとか、、、、   いまやなにが健康にいいのか信じる物は自分だけみたいな、、その自分さえも怪しい知識しかもってなさそうだし、、、  飽食の時代と呼ばれて「高タンパク・高脂肪食」が身体に悪さをすると、、いっぽうで、高タンパクをとって内臓を元気にと、、、  動物実験で高タンパクを与えた群と低蛋白を与えた群を対照実験すると、後者のほうが腎機能がよくて長生きとか、、、、  そもそも、高タンパクってなに?低蛋白ってなに?化学的に  また、それぞれの蛋白はどんな食べ物からとれるの?

  • たんぱく質で太るのでしょうか?

    「たんぱく質を多くとっても脂肪にならない」という専門家がいるかと思えば、 「糖新生から脂肪になる」と言う方など、ネット上で意見が分かれたりしていますが、 結局のところどうなのでしょうか? 素人がダイエットをする上で気にとめる必要のない、特定の条件下や脂肪になるとしても 極微量なレベルの話ということでしょうか? 素人的には紛らわしいので影響にないレベルであれば「ない」でもいいと思うのですが、 100%でない以上「ある」といいたい人との言葉の表現上での食い違い程度でしたらいいのですが、 自分の場合、たんぱく質は脂肪にならないと思っていたので、 もし本当に脂肪になるのであればこれは問題ですのでどの程度取ると 脂肪になるのか明確に知りたいです。 極端な例ですが、 一日の代謝量が1500kcalの人が、2000kcalをたんぱく質のみでとった場合、 具体的な数字としてどの程度脂肪として貯蓄されるのでしょうか? 100g鶏のささみ(114kcal たんぱく質24.6g) 2000kcal分取る場合、約1750g食べないといけない。内たんぱく質430.5g たんぱく質の量が多い鶏のささみでさえこの量を食べないといけないので非現実ですし、 これをアミノ酸だけで取ろうとしたらさらにすごい量になってしまいますよね…。 お腹いっぱい食べてもカロリーが低い上に、脂肪になる量もないに等しいレベルの話のであれば、 ダイエットをする上ではたんぱく質の取りすぎを意識しなくても問題ないということでしょうか? 確認みたいな質問で申し訳ないですが、たんぱく質中心のダイエットをしているので気になりました。 詳しい方おたれましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

  • Proco RAT2というエフェクターについて

    ウィキペディアにProco RATは「電気回路はBOSSのDS-1の影響を受けている」とあるのですが、回路図が得意ではない私にはその辺りがよくわからないのですが、実際のところRATってDS-1のクローンということで良いでしょうか? 仮に電子スイッチが好きではない人がDS-1のような音を求めた場合、現在通販でも多く新品や中古を見かけるRAT2を選択することは間違いではないと言えるでしょうか。 Youtubeには古いタイプの両者を比較するものがあるのですが、似ている音だという印象はあります。 ただ、動画作成者の環境や聴く側の環境にも寄るとは思うので、持っている方があればご意見をいただきたく思います。 なお、近隣の楽器屋にはどちらも置いてないので弾く機会はなく「自分で弾いて確認してみろ」というお答えは無しでお願いします。

  • 文化祭でのラット解剖

    某中高の生物部です。文化祭でラットの解剖をやりたいのですが、お客さんの反応はどうでしょうか? 特にお母様、小学校高学年のお子様から見た率直な感想をお願いします。 なお、ラットを殺す瞬間は見せず、準備室で殺してから解剖台へ持っていきます。 例年はカエルの解剖なのですが、今までやったことのないラットにも挑戦して見たいのですが、残虐性を主張する方もいらっしゃるようなので、迷っているところです。 本番では命を奪って学術実験をすることへの意義などをお客様に分かりやすいよう説明する予定です。

  • タンパク質の変性について。

    私は大学で魚肉の凍結実験を行っています。 魚肉を凍結すると、様々な影響により魚肉細胞のタンパク質が変性すると言われています。実際に細胞が収縮したり、細胞膜が破壊されたりします。 ここで質問なのですが、 ・凍結において、溶液の濃縮効果や氷晶による機械的損傷により、  タンパク質はどのように変性するのですか?  ・実際にはタンパク質のどのような成分がどのような化学変化を起こして  いるのでしょうか? その辺に詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。 また、情報がのっている文献、HPなどありましたら教えてください。

  • タンパク質について

    タンパク質には分子レベルでの規則ただしい配列があるらしいのですが、それを音楽にして、聴くと体に影響があるらしいという話を聴きました。本当にそんなことがありえるのでしょうか?実際あるとしたら、そんな音楽は実際に存在して売られていたりするのでしょうか?聴いて見たいんですが、どなたかそんなサイトしりませんか?知っていたらぜひ教えてほしいです。サイトじゃなくてもいいです。お願いします。

  • タンパク質の化学的処理について

    植物性タンパク質の物理化学的性質に関する実験を 行っています。 タンパク質の「アルキル化」、「スクシニル化」、 「脱リン酸化」をしたいのですが、その方法が わからなくて困っています。 参考書等には、言葉の意味は載っているのですが、 実際に実験を行うには、具体的にどのような試薬を用いて どのように行えばよいのかわからないので、どなたか ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • タンパク作成時のSDSサンプルバッファーでの希釈率について

    SDS-PAGEでタンパク分離を行う際にサンプルを作るるとき、SDSサンプルバッファーで希釈する倍率のことですが、先行研究では、抽出液をバッファーで何十倍に希釈するなどとありますが、タンパク濃度を測って、ウェルに10μgタンパクが入るように計算して希釈する方法と、どちらが正しいとか間違っているとかあるのですか。ミオシンのバンドを出しているのですが、筋肉のほとんどはミオシンで量が多いので、濃度を測らずに何十倍などというアバウトな希釈でいいということですか?実際、結構きれいなバンドが出ましたが・・・濃度を測って10μgのタンパクを入れるようにと思い計算してすると、他のタンパクのバンドもたくさん検出され、ミオシンのバンドが分離していないか、ぼやけてわかりにくいのです。 希釈の方法により、実験結果の信憑性など何か問題になる部分があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • タンパク質実験について

    タンパク質の基礎実験を行った際に、後日以下のような課題が出ました。 1.タンパク質の定量では1つの粗画分についての3つの異なる容量を用いて  定量を行うのはなぜか。 2.タンパク質の定量で検量線を作成するのに用いた標品タンパク質の  名称を明記する必要があるのはなぜか。 3.調整した粗画分中に目的の酵素(アルカリホスファターゼ等)が  存在するかどうかを調べる方法について考察せよ。 内容的には非常に簡単な内容だとは思うのですが、 逆に単純な問題過ぎて私の浅い知識では粗末なものしか出来あがりませんでした。 また、様々な文献もあたってみましたが参考になるようなものは見当たりませんでした。 どなたかこの問題に的確な答えがわかる方、もしくは、参考になるようなページを御存知の方、 いらっしゃいましたらどうか教えて頂けないでしょうか。 お願いします。