• ベストアンサー

ノートPCのスペック(CPUとメモリ)

パソコンに詳しくないためどなたかご教示いただけますと幸甚です。 NECノートPCのLaVie L LL350/VG PC-LL350VG購入を考えています。使用用途はネットサーフィン、メール、Office利用が主で動画ダウンロードやDVDもたいして観ません。 (1)質問1 Celeron Dual-Core T3100 1.8GHz(1MB)というCPUは十分でしょうか?(2)質問2 メーカーサイトの仕様を観ると、メモリは4Gとなっているのですが、注釈で「最大4GBのメモリを搭載可能ですが、PCIデバイスなどのメモリ領域を確保するために、すべての領域を使用することはできません。なお、装置構成によってご利用可能なメモリ容量は異なります。」となっています。これは、4GB分のスロットがあるというだけで、別売りのメモリーを買って増設しないと4GBのPCとしては機能しないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.3

質問者の用途では過剰仕様です。 まあ現在のPCスペックはすべからく初心者には過剰すぎますが。 ただネット上の動画によってはかろうじてコマ落ちしないで済むかもしれません。 高画質な動画が増えていますしノートPCでは荷が重そうな物も増えてきています。 ただそれを見ないのであれば過剰性能なのは変わりありません。 メモリーについては確かに先の回答にある通り実際に使うことの出来る容量は少なくなります。 更にノートPCでは表示させる為にメインメモリーからビデオメモリーがとられますので 搭載量が多いに越したことはありません。 (搭載限界量はPCの仕様により変わりますが) 今後使用方法が変わってきてもPCゲームをしない限り能力に問題は無いでしょう。 ではPCライフを楽しんで下さい。

s97175so
質問者

お礼

詳細なご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• otBlack
回答No.2

(1)質問1 >Celeron Dual-Core T3100 1.8GHz(1MB)というCPUは十分でしょうか? 使用用途からすれば、十分かと思います。 (2)質問2 >4GB分のスロットがあるというだけで、別売りのメモリーを買って増設しないと4GBのPCとしては機能しないということなのでしょうか? いいえ、別売りのメモリーを買う必要はありません。 OSがメモリの一部を既に使っているということです。 使用用途からすれば、これも十分かと思います。

s97175so
質問者

お礼

なるほど、OSが一部を使用しているということなのですね。勉強になりました。有難うございます。

回答No.1

質問(1)ですが、十分です。 ご使用の用途であれば、快適に使えます。 質問(2)搭載しているWindowsの仕組み上、4GBのメモリを搭載して実際には3GB~3.5GB程度で認識されます。これはNEC製品に限った話ではないので、特に気にしないで結構です。(詳しく無い方ですのであえて技術的な理由は書きませんが) 4GB搭載した仕様のノートであれば、別売メモリを買う必要はありません。

s97175so
質問者

お礼

適確なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。