• ベストアンサー

ノートPCのスペック(CPUとメモリ)

パソコンに詳しくないためどなたかご教示いただけますと幸甚です。 NECノートPCのLaVie L LL350/VG PC-LL350VG購入を考えています。使用用途はネットサーフィン、メール、Office利用が主で動画ダウンロードやDVDもたいして観ません。 (1)質問1 Celeron Dual-Core T3100 1.8GHz(1MB)というCPUは十分でしょうか?(2)質問2 メーカーサイトの仕様を観ると、メモリは4Gとなっているのですが、注釈で「最大4GBのメモリを搭載可能ですが、PCIデバイスなどのメモリ領域を確保するために、すべての領域を使用することはできません。なお、装置構成によってご利用可能なメモリ容量は異なります。」となっています。これは、4GB分のスロットがあるというだけで、別売りのメモリーを買って増設しないと4GBのPCとしては機能しないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

質問者の用途では過剰仕様です。 まあ現在のPCスペックはすべからく初心者には過剰すぎますが。 ただネット上の動画によってはかろうじてコマ落ちしないで済むかもしれません。 高画質な動画が増えていますしノートPCでは荷が重そうな物も増えてきています。 ただそれを見ないのであれば過剰性能なのは変わりありません。 メモリーについては確かに先の回答にある通り実際に使うことの出来る容量は少なくなります。 更にノートPCでは表示させる為にメインメモリーからビデオメモリーがとられますので 搭載量が多いに越したことはありません。 (搭載限界量はPCの仕様により変わりますが) 今後使用方法が変わってきてもPCゲームをしない限り能力に問題は無いでしょう。 ではPCライフを楽しんで下さい。

s97175so
質問者

お礼

詳細なご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • otBlack
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

(1)質問1 >Celeron Dual-Core T3100 1.8GHz(1MB)というCPUは十分でしょうか? 使用用途からすれば、十分かと思います。 (2)質問2 >4GB分のスロットがあるというだけで、別売りのメモリーを買って増設しないと4GBのPCとしては機能しないということなのでしょうか? いいえ、別売りのメモリーを買う必要はありません。 OSがメモリの一部を既に使っているということです。 使用用途からすれば、これも十分かと思います。

s97175so
質問者

お礼

なるほど、OSが一部を使用しているということなのですね。勉強になりました。有難うございます。

回答No.1

質問(1)ですが、十分です。 ご使用の用途であれば、快適に使えます。 質問(2)搭載しているWindowsの仕組み上、4GBのメモリを搭載して実際には3GB~3.5GB程度で認識されます。これはNEC製品に限った話ではないので、特に気にしないで結構です。(詳しく無い方ですのであえて技術的な理由は書きませんが) 4GB搭載した仕様のノートであれば、別売メモリを買う必要はありません。

s97175so
質問者

お礼

適確なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ノートPCを売りたい。

    NECでLavie LL550というPCです。三年前くらいに買いました。CPUはアスロンかセレロン。メモリは256から512Mに増設済み。HDDは40GBです。画面は14インチです。  このPCをなるべく高く買い取ってくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。こういう場合、やはりパソコン本体を持ち歩きながら、各お店を回らなければなりませんか?出張であると助かるのですが。

  • 仮想メモリを上げたら、ノートPCが落ちやすくなったのですが…。

    121ポップリンクからのお知らせで、 「仮想メモリが小さすぎます」という警告が来たので、仮想メモリの数値を推奨値に設定してみたところ、今まで落ちることの無かったアプリケーション(ツクール製フリーRPGなど)を使用中に、急にノートPCが強制シャットダウンしてしまうようになりました。 今まではこんなことが無かったので、仮想メモリについて調べてみましたが、色々なやり方があるようで、どれが一番いいのかが分かりません。 それとも、メモリを上げた事により、パソコンに熱暴走が起きやすくなったのでしょうか? でも、以前は熱くなっても落ちなかった事もあるのですが…。 参考までにスペック等は NEC製・LaVie セレロン2G 512MB Cドライブ約47GB、空き容量24GB 2003年製です。 どなたか助言をお願いします…。

  • HPノート PCの最大搭載メモリ。

    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/630/bto_model.html リンク先ノートPCを使用中です。(Windows7 Home Premium 64) スペック仕様には、メモリ最大8GBとありますが、記載下の方に、 ※32ビットオペレーティングシステムでは利用可能な最大メモリが4GBに制限されます。また、4GBの中からPCIデバイス等のメモリ領域を確保するために、4GB全ての領域を使用することはできません。8GBメモリのご利用には64ビットオペレーティングシステムが必要です。なお、装置構成によってご利用可能なメモリ容量は異なります。 これはHPが製造および販売するコンピューターに特有の制限ではありません。32ビットオペレーティングシステムおよびハードウェアの特性です。 との記述があります。 OSとして、Windows7 Home Premium 64bit では、通常、メモリ搭載最大16GBまで可能なはずですが、上記PCでの搭載は可能でしょうか? サポート対象外(窓口不明)の為、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • PCのメモリ増設について。

    今、LaVie PC-LL550HGを使っているのですが 現行のメモリ1GBからメモリの増設をしようと思っています。 メモリ増設は初めてですが業者の方にやって貰うのはお金がか かりますし、経験にもなるので自分でやってみようと思うのですが 色々検索して対応するメモリが色々出てくるのですが 結局どれを使えば一番いいのか?なるべく安いのがいいのですが。 (今の1Gから2Gまで上げたいと思っています) あとメーカーさんのHPを見ても仕様の 「メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず1GB分のみデュアルチャネル動作となります。」という一文が検索してみても なんとなくしか意味が分りませんし、気になります。 簡単にまとめるとLaVie PC-LL550HGに 合う一番安いメモリと下の一文を分かりやすく説明してくださると 助かります。どなたかご回答お願いします。 仕様はここに書いてあります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/spec/index.html

  • ノートPCへのメモリの増設

    NEC LaVie LL550/L CPU Mobile AMD Sempron(tm) Processer 3600+ 2.00GHz メモリ2GB Vista Home Premium SP2 を使っています。メモリの増設するところはあるみたいなのですが、難しいですかねぇ。ズブの素人です。 メモリをその場所にはめた後、何か操作するのですかね。さっぱりわからないです。

  • CPUとメモリの働き 画像処理に適したPC

    CPUとメモリの働き 画像処理に適したPC Photoshopやイラストレーターを使って画像処理をしたいのですが、 core i3でメモリー16GBのPCと Celeron G540でメモリー32GBのPC、どちらが適しているでしょうか。 どちらも64bitOSです。 CPUはi3>Celeron で メモリは 16GB<32GBです。 また、CPUの働き、メモリの働き(それぞれを変えると何が変わるか)を 教えてください。

  • ノートPCオンボードグラフィックのビデオメモリとは

    あるノートPCカタログのスペックを見ていると、ビデオチップ欄が「Intel HD Graphics 4000」でした。 これはオンボードグラフィックということですよね? そしてその隣にビデオメモリが記載されていたのですが、「メインメモリを利用して云々」といった注釈等がありませんでした。 これは、あくまで注釈等をしていないだけで、本当はメインメモリの一部をビデオメモリとして利用していると断定してもいいのでしょうか。 それとも、オンボードグラフィックのPCでも、VRAMが別途にとられているといった場合があったりしますか?

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思っているのですが、困っています。 LaVie L LL550/MG PC-LL550MGのノートパソコンを使用していますが、 対応メモリを調べた結果、200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMと表示されました。 私はSamsung 200pin DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB×2を使用したいと思っていますが、できますでしょうか?

  • ノートパソコンのCPUやメモリの増強について

    現在NECのLaVieを使用しているのですが、オンラインゲームや動画サイトなど重くなってきたのでPCのスペックを上げたいと考えています。 ノートパソコンでもCPUなど増強は可能でしょうか? 現在のPC環境は下記のような感じなのですが、増強した方がいいものがありましたら教えて下さい。 プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) M processor 1.6GHz メモリ:446MB RAM ページファイル:531MB可能中522MB使用中 ディスプレーメモリ:64MB よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!