• ベストアンサー

病気でしょうか・・・?

最近、お風呂上りなど乾燥する為か乳首がとてもかゆくなり、ついつい掻いてしまいます。 昨日、あまりにかゆいのでかゆみ止めの薬を塗ろうと 左胸の上のほうを軽く押したら 透明な液体が勢いよく乳房からぴゅーっと出てきました(!) なんとなくしこりもあるような気がしますが、 自分では気のせいのような気もしますし・・・。 ネットでいろいろ調べたら、乳がんとか乳腺症とか 出てきたのですが、いまいちよくわかりません。 病院に行こうかと思うのですが、婦人科へ行けばよいものでしょうか?それとも外科? ちなみに、今は生理が終わって10日後くらいの状態です。 どなたか、このような症状について分かる方、 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3812
noname#3812
回答No.5

私は1ヶ月前くらいに、左胸の乳首のすぐ横くらいに しこり見たいのを見つけて、病院へ行ってきました。 最初は普通のレディースクリニックへ行って、紹介状を書いてもらって、大きな病院の乳腺外科のある病院で超音波検査をしました。妊娠している可能性もあったのでレントゲンはしませんでした。 乳腺嚢胞という乳腺症の一種でお水が溜まっているだけだということが分かりました。念のため7月にもう一度検査する事になっています。 生理が終わって10日ということで病院に行くにはちょうどいいと思います。生理直前とかだと乳房が硬くなっているのでしこりが見つけずらい場合があるみたいです。 早めに病院にいってくださいね。なんでもないと良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.4

こんにちは。 私は先月、胸にしこりを発見し、外科で検査を受けました。乳がんや乳腺症の疑いがあるのなら、乳腺外科です。なければ外科でも検査できますよ。 検査内容は触診、マンモグラフィー(胸用のレントゲン)、エコーです。 私も胸にしこりを発見した時、いろいろ調べましたが、しこりがあり、分泌物が出てくるのなら早急に検査を受けた方がいいと思います。 検査を受けるのって怖いですけど、勇気を出して病院へ行ってくださいね。 ちなみに私のしこりは、1cmほどの触るとはっきりと分かものでした。結果は乳腺症でしたがしこりが小さく今のところ乳がんの疑いもないので、現状維持で様子を見てくださいとの事でした。 どうかkomiesanも検査を受けて下さいね。 何もないことを祈っています。

komiesan
質問者

お礼

昨日行ってきました。 特に異常はないとのことでしたが、相変わらず 分泌物があるので、ほんとに大丈夫?という 状態です。 血液検査をしてもらったので、その結果待ちです。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9624
noname#9624
回答No.3

どちらでもよいですが しこりがある気がするとなると外科を紹介されるかもしれませんね(もともと乳房は外科でしたが変わったのかな?。乳腺科などありましたらそちらで) 超音波・マンモグラフィーなど(乳房専用レントゲン撮影装置)がある病院を選ぶと良いとおもいます。 やはり診察しなければわからないとおもいますよ。 おだいじにどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

まずは婦人科へ行って、場合によっては紹介してもらい他の科へかかることになると思います。 病院によっては「乳腺・内分泌外科」があったり「乳腺科」があったりする病院もあるようですが、そういったところへ最初に行くよりも(そういうところは紹介状が必要だったりします)、まずはかかりつけの婦人科へ行かれるほうがいいでしょう。かかりつけの婦人科がない場合、これを機にホームドクターとしていろいろ相談出来るような婦人科を探されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/fujinka/index.html
komiesan
質問者

お礼

婦人科へ行ったのは初めてだったので、緊張しましたが 行ってみてほっとしました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

すこしでもしこりの疑いがあるなら、婦人科でみてもらったほうがいいと思いますよ。 外科ではないと思います。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/disease2.htm
komiesan
質問者

お礼

婦人科へ昨日行ってきて、検査をしてもらいました。 触診の段階では、とりあえずしこりとかはないと言われたのでほっとしております。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左胸が赤く腫れて痛いです

    至急お願いします。 2月初め(1か月前)から左乳房にしこり?のような違和感を感じていて、しこりは大きいわけでもなく、痛みもないし、忙しい時期だったので自然に治るかな、と思い病院には行かず様子見をすることにしました。 免許合宿を終えた3月初め、気づくと左胸のしこり?は乳房いっぱいまで大きくなっていて、赤く腫れてしまいました。 乳首も腫れから陥没してしまいました。 今は痛みもあります。触ると痛いです。触ってなくても痛むときがあります。寝転ぶと重力に引っ張られ痛いので仰向けで寝るしかありません。 色々調べて、乳腺症かなと思いました。 当方19歳ですので、乳がんの可能性は低いかなと思いますが、どうでしょうか、。 有識者の方々、色々教えてくださいますと嬉しいです😭🙏 乳腺外科を予約しましたが、どこも予約いっぱいで受信できるのはしばらく先です。 この痛みにずっと耐えれる気がしません。 痛みを和らげる方法はありますでしょうか。 治るのか不安です。 放置していた自分が悪いことは百も承知です。 来週旅行に行くので、少しでも痛みを軽減出来れば嬉しいです。

  • 化学流産後に乳首から分泌物。これって母乳?乳がん?

    不妊症で治療中のアラフォーです。 検査の結果ではホルモン、卵管、子宮の形状等に異常はなく、タイミング療法で様子をみています。 今期、いつもより1週間ほど遅れて生理がきました。 検査薬を使ってないので断定できませんが、「もしかすると化学流産かな?」とも思っています。 生理2日目、入浴中に体を洗っていて、乳首から白い液体が滲み出すのに気付きました。 もともと胸にしこりがあるので、一瞬「もしや乳ガンか!?」と思いましたが、2ヶ月前に乳腺外科でマンモトーム(乳房に針を刺して細胞をとって調べる検査)をやって「乳腺症」という結果が出ているので、乳がんではないと思われます。 化学流産の後で母乳って出るものなんでしょうか? 乳ガンを疑って乳腺外科に行くのと、不妊治療をしている病院と、どちらで相談した方がいいでしょうか??

  • 私の乳なんですが・・・

    思春期の頃から両乳房にしこり?と思われる塊があって、癌?とか、その頃は思っていたのですが、当たると痛いし、両乳房全体しこりだらけで、しこりというより乳腺だなと思ったのですが・・・このしこりのような塊はいつなくなるのかな~と思っています。もし、乳がんのしこりがあっても、こんなに大きな乳腺だと見落とす可能性があると思います。まあ、相談する前に婦人科に行けって言われるのは分かっているのですが、やっぱ、ほっといても消失することはありませんよね?こんなんどうやって治療するんですかね~?

  • 乳がんですか?

    男子高1です。 最近、乳首のところにしこりがあり、押すと少し痛いです。 あと、かなり強くつまむと透明な汁?がほんのちょっと出ます。 一回つまむとしばらくはつまんでも出なくなります。 コレって乳がんなんでしょうか? それとも女性化乳房?乳腺炎?なのでしょうか? 「病院行け」みたいな回答は控えていただきたいです。

  • これって乳がんですか?

     21歳です。春くらいにしこりを感じて病院に行ったところ乳腺症と言われました。最近乳首や乳頭が乾燥しているんです。そんなにひどくはないのですが、かさつきが気になって。乳がんの症状なんでしょうか??すごく心配なんです。いろいろ教えてください。お願いします。

  • 胸の痛み、乳癌?

    1年くらい前から胸に鈍い痛みがあります。 左胸の外側の下の方です。(わかりづらくてごめんなさい)いつも痛いわけではありませんし、痛み以外の症状はありません。乳癌特有のしこりも無さそうですが、自己診断なので…。 乳腺外科へ行ったほうが良いでしょうか?女医さんのいる良い乳腺外科を知っている方教えてください。

  • 臨月の妊婦です。左胸が痛いです。

    妊娠38週です。左胸が痛いです。 37週に入ったあたりから、乳首のマッサージを始めました。 陥没乳首なため、吸引器で乳首を出していたのですが、それをやってから左胸がチクチクします。シコリがあるような感じもひます。 痛み出した時点で産婦人科の助産師に相談しましたが、乳腺が膨らんでる感じはあるけど乳首が切れているわけでも無さそうなのでということで様子見になってしまいました。 その後に家でブラジャーを見ると黄色いものがポツポツと付いていることに気がつきました。病院で一度診てもらってから3日たちましたが、良くならない気がします。 次の検診は3日後です。それまでに産婦人科へ行った方が良いでしょうか。。。

  • 乳腺繊維腺腫、乳腺症について教えて下さい。

    2年前に乳癌検診で右乳房に米粒位のしこり?を指摘され、外科でエコーで診てもらいました。その時は、エコーには何も映らず、よく動くので癌ではない。と言われました。 今、そのしこり?が2年前より少し大きくなったような気がします。痛みはありません。 ネットで調べると、乳腺繊維腺腫、乳腺症もしこりがあるとの事ですが、あまり情報がありません。 ただ、ホルモンの影響がある事は分かりました。 現在不妊治療で婦人科にかかっていて、子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)で経過観察でしたが、やっと先日の細胞診で陰性になり、次回は半年後の検診で良いと言われました。また、黄体機能不全の疑いがあり、その検査もしています。 子宮体癌も、黄体機能不全も、ホルモンが関係しています。 乳腺繊維腺腫、乳腺症は何のホルモンが関係するのでしょうか。 乳腺繊維腺腫、乳腺症の症状、治療その他色々な情報を教えて頂けませんか。 5月中旬にまた婦人科へ行くので、その時に乳房のしこり?も診察してもらうつもりですが、それまでに少しは知識を得たいので、よろしくお願いします。  (実際に乳房の「しこり」というものに触れたことがないので、自分の乳房にあるものがしこりと言えるかどうかも分かりません)

  • 乳房にひきつれ=乳がん?

    こんにちは。21歳女性です。 乳がんについてお聞きしたいことがあります。 昨夜、左の乳房をぎゅっと押さえて下方向に引っ張ると、外側上部にひきつれのようなものができることに気がつきました。触れてみるとなんだか小さなしこりのものがあるようなないような?右乳房は異常ありません。 ですので乳がんを疑い、明日乳腺外科へ伺う予定です。 乳がんの特徴の一つとしてひきつれがおこる、というのがあり、またその場合は他の乳腺疾患でなく乳がんである可能性が高いと聞いたので、もう乳がんだということを半分覚悟しています。 ひきつれ=乳がんという解釈でいいのでしょうか? ちなみに、8月中盤に生理とは無関係の乳房の張りとズキズキとした痛みを感じており、その時点で今回行く予定のとは別の乳腺外科へ行ってマンモ・視診触診・エコーを受けています。結果は、「気になるものは何も見当たらない。異常なし」とのことでした。張りと痛みは、ホルモンバランスの崩れから来るものだろうということでした。 ただその後も痛みがしばらく続き、痛みが治まってきたと思ったら、今度は左肩~左腕にかけてひどいこり・疲れを感じ、それもしばらく続きました。 それで、やっと最近そのこりもよくなってきたと思ったら、ひきつれの発見です。 一度乳腺外科で「異常なし、心配なし」とはっきり言われたのに、なんだか腑に落ちません。 乳房のひきつれは乳がん以外の疾患でもみられますか?

  • 胸のしこり

    胸のしこり 現在5ヶ月の子供がおり、授乳中です。乳腺がつまりやすく、明らかに痛みが伴いましたので、つまりによるしこりはよくできてたのですが、昨日寝る前に胸に発疹ができてかゆいなあと思って掻いてたとき、左胸の9時から10時方向にグリグリしたしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。 場所が場所だけに気づきにくかったのか、極最近できたものかわかりませんが、不安になり眠れません。もしくは乳腺そのものなのかもしれませんが。 病院へ行こうとは思いますが、まずは産婦人科を受診すべきでしょうか?行く病院には乳腺外科はありませんが、外科もあります。 まずは産婦人科へ行くべきですか?

このQ&Aのポイント
  • クラウド管理者設定を行いたいが、サービス一覧にお客様管理の項目がない。
  • 利用可能なサービス一覧には住所録とWEB筆まめのアイコンしか表示されない。
  • 設定方法が異なっているのかどうか確認したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう