指輪のサイズについて知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 指輪のサイズは大きいほうがいいのか?サイズ選びのポイントを解説します。
  • 指輪のサイズは変更可能ですが、頻繁に変更すると金属が弱くなる可能性があります。
  • 指輪のサイズを選ぶ際には将来の変化も考慮し、長く使えるサイズを選ぶことをオススメします。
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪のサイズは大きいほうがいいのか

以前から欲しかった指輪を、清水のフ舞台から飛び降りるつもりで購入しました。以前か指にはめてみたこと幾度・・・ サイズをみていただいたら9号がきつい感じ、10号は大きすぎるわけではないですが、若干大きめで悩んでいたのですが、わたしは夜とか指がむくむので・・・ということで10号か適正かと・・・ 結局海外で購入したときわたしの指が痩せたのか、スタッフの対応がよく、値札の糸をはずしてくれたかで、ちょいおおきいって感じでした。 9号でもよかったのですが、年齢を重ねると女性って指が太くなる(母がそうなので)10号に。 ショップの方も1号くらいならサイズを変えれるということだったので、10号なら将来的に11号にできるかと・・・セコイですね。 しかしながら、だんだん痩せてきたのか指輪をしだして5日目。チャームもまわりブカブカ。 サイズダウンしたほうがいいでしょうか。他の指は指が太くてあいません。指輪ってサイズ変更をたびたびすると金属が弱くなるって聞いたことがあったので・・・。将来を見据えた希望は今9号にサイズダウンして将来太ったら10号その後11号?な感じに思っていますが。 けっこう高価なものを買ったので長くつかいたいなあと。 ブランドはブルガリです、素材はホワイトゴールドです。 右手にはめているので、お手洗いが若干不安なのです(スミマセン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その方の指にもよりますが 基本のサイズの選び方は そのまま引っ張っても抜けないサイズですね 付けてきついな、と思う指輪でも 抜き方がありまして そのまま引かないで手のひら側から上に押し上げると指輪の上部分(手の甲側)に隙間が出来ると思います これがあれば必ず抜けます 下から押した状態で節を越えさせて抜くわけですが 実は人それぞれでして 冬場と夏場では最大で1号差が出る方が居ます それと同じでむくみやすい方とそうでない方も居ますので 質問者さんは思うに9.5号ではないかと思います 今のサイズで夏になると引っ掛かりはあると思いますが おとさないとは限りませんね ブルガリの場合、巾がありますのでしたときには ピタッとする感じもあると思います ただ出来れば9.5号の方が安心できると思いますよ

qooqoo444
質問者

お礼

ありがとうございます。9.5号というのがあるのですね。 現在恐る恐る10号をしていて、とれないものの、なんどか大丈夫かな?ってことはあります。石鹸を使って手を洗ったときとか、コンサートなどで手をおもいきり振ったり(笑)とか。 9.5なら安心です。指輪ってあまりサイズ変更したら金属が柔らかくなって折れやすくなると聞いたことがあるのですが、何度もサイズ変更はしないほうがよいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 当然金やプラチナと言っても 金属ですので 金属疲労はします サイズ直しでも一度切れ目を入れるわけですから つないだ部分と言うのは他よりは弱いですよ なので+-3号までしかしないほうがいい、と思います つないだ部分のみならず他の部分にも影響が出てきます あとはこういうことを言うのは何ですが 腕次第と言うところもありますので 信頼できるお店でした方がいいですね ブランド品であれば当然、ブランドのショップが間違いないです

qooqoo444
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 9.5サイズがあることを知り喜びながらサイズ変更での弱りが不安で・・・。大きいと感じるときと、少し大きめと感じることとあります。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪のサイズは大きめか?小さめか?

     結婚指輪を購入するのですが、サイズで悩んでいます。  9号:指にはまあまスムーズに入る。根元まで入れる   と、少し食い込んでいる感じ。店頭で、20~30   秒つけている間は痛みは感じない。  10号:指にスムーズに入る。根元まで入れると、    ちょうどいいが、第二間接で曲げると隙間が    できる。   実は昔、大切な指輪が指にはめている間に、抜け落  ちて紛失してしまったことがあります。その指輪は  普段は丁度いいくらいでした。紛失した時に、特に  やせていたわけではありません。    将来的に入らなくなっても困るし、絶対失くし  たくないし・・・。サイズ直しができず、9と10  号の間もありません。    どちらがいいでしょうか。また、ちょっときつめ  や、逆にゆるめの時の対策も教えて下さい。

  • サイズの大きい指輪をぴったりにする方法

    先日、ちょっとした指輪をネットで購入したのですが、サイズが若干(1号位)大きくて指から抜けてしまいそうで困っています。 この少し大きな指輪のサイズが自分の指に合う様にする方法ってありませんか? 皆様の知識をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズ。

    こんにちは!! おととい18才の誕生日を迎えました☆ そして、彼にプレゼントを貰いました!! 貰ったのは「ペアリング」です。 ちゃんと指輪のサイズを測ったことがないんですが、 もらったペアリングのさいずは、【10号】でした。 薬指にはめると、ちょうどいい感じなんですが、はずすとハッキリと跡が残っています。 付き合って半年記念の時にも指輪をもらいました! (ペアではありません。) そのときのサイズは【12号】で、薬指にはめると、ちょっと大きくてブカブカしています。 指輪のジャストサイズって、どういう基準なんでしょうか? ちょうどいいけど、跡が残るのがジャストなんでしょうか? どなたか、教えて下さい!!!!

  • 指輪のサイズ

    指輪をネットで購入しようと思っているのですが size5(日本サイズ8号~10号) size6(日本サイズ11号~12号) この2つのサイズでどちらを買えばいいか迷っています。 指輪は左手の中指か人差し指につけようと思っています。 中指も人差し指も9号で ちょうどいいくらいですが購入を考えているリングのデザインが幅が1cmあるので size5では入らないでしょうか? 少し大きくてもsize6の方を買ったほうがよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 指輪サイズかえられる?

    僕は高校3年です。僕達が付き合って一ヶ月たったときに指輪をプレゼントしました。しっかし、彼女を驚かせたいあまり、9号を買いましたが(予想で)予想は外れブカブカでした… そして今日一年2ヶ月記念と大学合格記念に今度は彼女が指輪をプレゼントしてくれました。しっかし!!またサイズが合わないのです…あっちゃーなんですが、彼女が一生懸命選んでくれた物でなんか切なくなります。はめることが出来ない指輪がけど、僕にとっては大切な物です。しかし、はめたいんです。多分一号違いで13号だと思うのですが、メッキ物の指輪だと思いますがサイズを大きくできないのでしょうか?時計屋?に行けばサイズ変更できると聞いたことがあるのですが…どうなんですかね?プラチナとかはなんか出来そうな感じですが、メッキ物ですからねぇ…可能でしょうかね?僕がお金出して、指輪新しく買うことも可能だと思いますがなんか指輪の重みが薄れてしまうような気がします。それじゃあだんだん、指輪のありがたみや意味がなくなってきてしまうので、今のこのプレゼントされた指輪をはめたいです・

  • 指輪のサイズについて教えて下さい

    明日、指輪を購入するのですが、サイズについて困っています。 私のサイズは10号なのですが、欲しい指輪は10号が無く、デザイン的にもお直しが出来ません。 そこで、9号か11号を購入することになるのですが・・。 9号は、難なくはめることも、外すことも出来たのですが、見た目がキツソウです。 11号は、見た目は問題ないのですが、くるくる回ってしまいます。 店員さんには、指になじんでくるから、9号が良いと言われたのですが、どっちが良いのか悩んでいます。 (他の指輪への変更は考えていません。) 9号と11号、どちらが良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 指輪のサイズについて

    女性用指輪のサイズについて教えてください 男性用とセットになっているような、結婚式等で交換するタイプの指輪を購入するつもりです 現在妻がつけている指輪は5.5号なのですが 皿洗いや入浴中に簡単にとれてしまいます 浮腫がとれている日など、少し強めに手を振っただけで取れてしまうこともあります 現在のものは元が7号だか9号だかで、それを最小までして5.5号なのでこれ以上小さくはできないと言われました 現在トリニティリングというものを購入しようか検討中なのですが いくつかの店で確認したところ6までしかサイズが下げられないという回答が多かったです 1番小さいものでも5.5号との事 今現在5.5号を付けてその状態だと 5.5号~6号ではブカブカになってしまうでしょうか? 店の方からは今のものは細身のタイプだが トリニティリングの方は今のものより一本一本が少し太くなり、さらにそれが三本になるから5.5か6にしておけば今のようにスルスルと外れてしまうことはないと思う、と言われました ここは専門家の言う通り5.5~6号を買っても大丈夫でしょうか それとも形を妥協してもっと小さく出来るサイズの指輪を探すべきでしょうか

  • 結婚指輪を買ったのですがサイズが大きい?

    25日に入籍をして、頼んでおきましたマリッジリングを二人で交換しました。 私はふしが太いタイプの指で、 6号を作ったのですが、 くるくる回ってしまいます (ダイヤが一粒ついているタイプです。) 購入した指輪が、内こうまる?というリングだから緩く感じるのか 店頭で試しました時は、 5号か6号を何回もつけはずしをして悩んでしまったため、 指が腫れてしまっていたのかもしれません(>_<) 5.5号というサイズに直そうか 悩んでいます.. ふしがふといので 手をさかさにすると、 ふしで止まる感じです。 でも朝はぬけませんでした。 みなさんは結婚指輪 つねに指にはめていますか? つけはずしをマメにしますか? サイズは抜くのが大変なくらいジャストサイズにしていますか? 指輪に傷がつくのは、しかたがない つねに指にはめておくもの! ということでしたら ふしでなかなか取りずらくても、ぴったりサイズに直しをしようかと思います(>_<) アドバイスお待ちしています!よろしくおねがいします!

  • 指輪のサイズ

    主人から結婚前に婚約指輪をもらいました。サイズが大きかったので8号に直してもらいました。しかし、まだ何だか大きい気がして7号半にさらに修正。でも最近になってまたゆるゆるなんです。それも日によって違い、どうも寒い日は指が細くなるのかゆるゆるで暖かい日はちょうどいい感じです。さらに号を変更しようか迷っています。私はむくみ易い体質でもないのですが、指に関しては日によって、そして時間によって変わるようです。皆さんの中で私のように指輪のサイズで苦労されている方はいらっしゃいますか。大切な指輪なのでゆるゆるの時に付けて無くすのが嫌なので、まったく付けていません。本当はとても付けないのに。

  • 指輪のサイズを直したい

    こんにちは。 先日、彼から大切にしていた指輪をもらいました。 はめたいのですが、サイズがブカブカなんです…。 材質はシルバー製で、けっこうごついデザインなので小さいものを重ね付けするのもきつそうです… デザインがとても気にいっているし、今私がしている指輪と合うので ぜひ指にはめたいんです。 そこで、どこかでサイズを直してもらえるところを探しているのですが、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 当方、東京在住なので出来れば近いところがいいのですが 送って直していただけるのでしたら、それでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう