• ベストアンサー

獣医さんの彼女又はお嫁さん

出会った方が獣医さんなのですが、忙しいとよく耳にします。とてもいい方で、お互いお付き合いを・・と思っていますが、獣医さんと出会ったのは始めてで、周りにも居ない為、生活スタイルなどまったく分かりません。獣医さんの彼女、または獣医さんと結婚された方。お話を聞けたらと思ってます。正直、収入面などどうなんでしょう?(お互いがいい歳なので考えてしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。獣医師です。  忙しさは、動物病院によりけりです。はやっている病院は忙しいし、そうでもない病院はそれなりです。しかし、勤務時間はだいたい朝は8時(あるいはもっと前)から、夜は不定、という感じでしょう。仕事が終わった時間が、ようやく帰れる時間です。それは早ければ9時かもしれませんが、おそいときはエンドレスです。休みについても病院によって色々ですが、週休二日はまず望めません。よくて月に6日、普通は週休1日です。重症の患者さんがいるようなときは、それすらないことも普通です。  賃金は、勤務医と院長(病院のオーナー)とで雲泥の違いです。勤務医の賃金は普通の大卒より安いくらいです。ほんとです。ひどい場合は社会保険も自分持ちです。これが自分で開業すると、病院が流行ってくればビックリするような収入になります。ですから、あなたの彼氏が院長なのか、勤務医なのかで状況は全く異なります。  とにかく病気の動物が相手の仕事ですから、予定はまずあってないようなものだと思っていた方が良いかもしれません。その部分を責めてしまうようだと、上手くいかない可能性が高いかもしれませんね。

himemaru
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。私もまだ仕事について踏み込んだ話まではしていないので(始めから結婚前提という訳ではないので)勤務医か院長なのかは定かではありませんが。。。人間も動物も、病気や怪我は緊急なものなので大変ですよね。相手の方が、忙しくても時間を上手く作ってくれる方だといいなと思っている所です。参考にしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6123
noname#6123
回答No.2

叔父・その息子(従兄弟)ともに獣医師です。従兄弟の方は知りませんが叔父は動物園勤務医だったのでそこそこ休みもあるようでした。ただ叔母は猛獣なんかを相手するので心配してましたね。叔父は勤務医なのであまり参考にはなりませんが、普通に生活できるぐらいの収入はあったようです。

himemaru
質問者

お礼

こちらは普通の動物病院のようなので、猛獣の心配はありませんが傷は絶えないみたですね。ご意見、ありがとうございました!!

• zodiacx03
回答No.1

昔、獣医師免許を取ったばかりの女性とお付き合いした ことがあります。 獣医師も人間相手の医師と同じでインターン制度がありますのでその期間は月数万円の収入で20時間勤務状態みたいです。一人前になれば、そこそこの収入にはなるようです。 忙しさという点では、人間の医師以上ではないでしょうか。特に最近はペットブームということで数も種類も 半端ではないようです。 医師自体も少ないので、夜勤が続いたりとか相当に 不規則なようです。噛まれたり、引掻かれたりの生傷も 絶えません。お付き合いするなら彼女のサポートに 徹する覚悟でないと長続きしないと思います。

himemaru
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。そうですよね。最近はペットブームですもんね。もう一人前でやってる人なのですが、忙しい・・・と口癖のように言っていました。まだ、親しくなったばかりですし、状況もわかりませんがご意見を心に留めておきたいと思います。ありがとうございました。