• ベストアンサー

獣医さんの彼女又はお嫁さん

出会った方が獣医さんなのですが、忙しいとよく耳にします。とてもいい方で、お互いお付き合いを・・と思っていますが、獣医さんと出会ったのは始めてで、周りにも居ない為、生活スタイルなどまったく分かりません。獣医さんの彼女、または獣医さんと結婚された方。お話を聞けたらと思ってます。正直、収入面などどうなんでしょう?(お互いがいい歳なので考えてしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。獣医師です。  忙しさは、動物病院によりけりです。はやっている病院は忙しいし、そうでもない病院はそれなりです。しかし、勤務時間はだいたい朝は8時(あるいはもっと前)から、夜は不定、という感じでしょう。仕事が終わった時間が、ようやく帰れる時間です。それは早ければ9時かもしれませんが、おそいときはエンドレスです。休みについても病院によって色々ですが、週休二日はまず望めません。よくて月に6日、普通は週休1日です。重症の患者さんがいるようなときは、それすらないことも普通です。  賃金は、勤務医と院長(病院のオーナー)とで雲泥の違いです。勤務医の賃金は普通の大卒より安いくらいです。ほんとです。ひどい場合は社会保険も自分持ちです。これが自分で開業すると、病院が流行ってくればビックリするような収入になります。ですから、あなたの彼氏が院長なのか、勤務医なのかで状況は全く異なります。  とにかく病気の動物が相手の仕事ですから、予定はまずあってないようなものだと思っていた方が良いかもしれません。その部分を責めてしまうようだと、上手くいかない可能性が高いかもしれませんね。

himemaru
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。私もまだ仕事について踏み込んだ話まではしていないので(始めから結婚前提という訳ではないので)勤務医か院長なのかは定かではありませんが。。。人間も動物も、病気や怪我は緊急なものなので大変ですよね。相手の方が、忙しくても時間を上手く作ってくれる方だといいなと思っている所です。参考にしたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6123
noname#6123
回答No.2

叔父・その息子(従兄弟)ともに獣医師です。従兄弟の方は知りませんが叔父は動物園勤務医だったのでそこそこ休みもあるようでした。ただ叔母は猛獣なんかを相手するので心配してましたね。叔父は勤務医なのであまり参考にはなりませんが、普通に生活できるぐらいの収入はあったようです。

himemaru
質問者

お礼

こちらは普通の動物病院のようなので、猛獣の心配はありませんが傷は絶えないみたですね。ご意見、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zodiacx03
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

昔、獣医師免許を取ったばかりの女性とお付き合いした ことがあります。 獣医師も人間相手の医師と同じでインターン制度がありますのでその期間は月数万円の収入で20時間勤務状態みたいです。一人前になれば、そこそこの収入にはなるようです。 忙しさという点では、人間の医師以上ではないでしょうか。特に最近はペットブームということで数も種類も 半端ではないようです。 医師自体も少ないので、夜勤が続いたりとか相当に 不規則なようです。噛まれたり、引掻かれたりの生傷も 絶えません。お付き合いするなら彼女のサポートに 徹する覚悟でないと長続きしないと思います。

himemaru
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。そうですよね。最近はペットブームですもんね。もう一人前でやってる人なのですが、忙しい・・・と口癖のように言っていました。まだ、親しくなったばかりですし、状況もわかりませんがご意見を心に留めておきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 獣医の将来性について

    大学獣医科3年の者なのですが、獣医として将来を考えたところ、収入の面で厳しい現実があることを知りました。開業を目指したとしても上手くいくかどうか分からなくて不安でなりません。 そこで最近は獣医科を卒業したら、医学科に学士編入を目指そうかと考えています。獣医師になることは自分の夢だったので、夢はかなえておきたいのですが、生計をたてていくとなると、、、。自分なりいろいろ調べたところ、医者の方が収入がかなり良く、多少ながら労働時間も短いようなのですが、実際はどうなのでしょうか?もし分かる人がいれば教えてください。 また学士編入は可能なのでしょうか?できるとしても、いったい何を勉強しておけばいいのでしょうか?大学によって違うのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • いい獣医さんとめぐり逢えた方へ質問です

    どうやって信頼できるいい病院&獣医さんと出会えましたか? どこで見極めましたか? いい獣医さんばかりではないのが現実でしょうが、恐ろしい獣医さんもいるんだとここを読んでいたらわかってきたので、出来るだけ早くにそういう獣医さんに出会えたら・・と思っております。 ここの過去の履歴を検索したら口コミが有効だと読みましたが、私の住んでる周辺はあまり近所付き合いもなく、猫を飼ってる方と知り合う機会も全くといっていいほどありません。 いつか年をとって大病をする前に信頼できる獣医さんを見つけなければ・・・と考えているのですが、私のような環境の人でもいい獣医さんの見極め方などがありましたら、是非アドバイスをと思って質問しました。 結構しきりに頭を振る事がありますし、ちょっと茶色っぽいのが耳中に点々とあるので、もしかしたら耳ダニかも・・?と思い始めたところなので、近いうちに検診に行こうと思っています。 一応、自分が以前つきそいで行ったところに、まあまあいい感じ!と思える病院はあるのですが、病院や獣医さん選びはどういったところで判断するべきでしょうか? いい獣医さんと出会えた!と思えた方、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • もう一度 嫁を好きになりたい

    結婚して10数年 嫁を空気のような存在に感じてもう数年 でも もう一度嫁を好きになりたい。楽しく暮らしたい。なんて思えてきました。 お互い様ですが 考え方や スタイルなど どんどん変化して 悪いとこばかり見えて まるで可愛げが無い。 子供は高校生を頭に3人います。子がいなかったらお互いすっきり また別の道を行けるのにね なんて思ってしまいます。 長く結婚生活を楽しんでいられる方、また 若夫婦、独身の方 男性、女性 いろんな方の意見が聞けたら幸いです。

  • 獣医をめざしているんですが・・・

    僕は今中学2年生なんですが獣医になりたいと思ってます。 まだ大学など程遠い話なんですが早めに知っておいたほうがいいと思い質問しました。 僕は高校は工業系の高校に行こうと思ってるんですが、工業系の高校に行っても獣医の大学は受けられるのでしょうか? それと頭はどれくらい良くなければいけないんでしょうか? たとえば学年でトップクラスとか。

  • 猫に詳しい獣医さんの見分け方ってありますか?

    みなさん、こんばんは。 うちの猫の上唇の端に、ニキビのようなおできができました。 以前も一度同じようなものができて、「病院に連れていかなければ・・・」と思っているうちに 治ってしまったので、今回は2度目です。 痒がったり、痛がったりする様子は特にないのですが、ここで悩みがあるんです。 我が猫の主治医は、わたしが3ヶ月齢ぐらいの時のこの子を拾って以来、約1年半の おつきあいなのですが(家から一番近かった為)、どうやらあまり猫には詳しくないようなのです。 その先生は「何かあったら夜中でも早朝でもいいから電話してくださいね。」 「分からないことは何でも質問してくださいね。」といってくださるような 非常に親切ないい方なんですが、実際質問してみると、飼い主レベルが知っているような (例えば歯の生え替わり時期や、食べてはいけないもの)に対してもとんちんかんなお答えをくださるので、 「このまま任せといて大丈夫かなぁ」という感じで、少し信頼が揺らいでいます。 この際ほかの獣医さんをさがしてみようか、とも思っているんですが、 獣医さんの中には「犬は大事にしても猫は適当でいいや」と思っている人も多い、 なんていう噂も耳に入ってきたりして、ちょっと不安です。 猫飼いのみなさん、主治医を決めるときの決め手は何でしたか? また、「こういう質問をしてみると、猫に詳しいかどうか分かる」というような ものがあったらぜひご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 嫁に対して愛はないが情がある…

    初めて投稿します 私は40代です 結婚して15年経ちますが 10年以上セックスレスです 子供は居ません。犬が3頭居てます。結婚してから2年目にはもう他の彼女が居て それから何人か付き合いました。 ほとんどがすぐに(半年~1年位)で別れてしまったのですが2年前に10歳上の女性と知り合い つきあいが始まりました。 3ヶ月位してから嫁にばれて別れたんですが 返さないといけない物があって また 彼女に会ったのですがお互い忘れられず又 付き合い始めました。 嫁の事 嫌いではないのですが 彼女の事をどうしても幸せにしたいという思いで嫁に話をして別居しました(別居して1年経ちました) 彼女はたまに遊びに来ますが 同棲するんやったら 嫁と離婚してからじゃないと嫌みたいです。彼女を幸せにしたいので離婚して再婚したいと言う気持ちと 嫁と別れたら嫁の生活(金銭面)と犬の世話を一人でさせるのは可哀想と言う気持ちで悩み始めて1年経ちました。よく似た境遇の方 何か良いアドバイスお願いします。自分の決断の無さに対して ほんとに恥ずかしい話なんですが…

  • 私なんてあまり嬉しくないお嫁さんだろうな。

    いつもお世話になっています。 タイトルが暗すぎるかもしれないのですが(^^; 結婚を約束している彼氏がおり、そんな気持ちになっています。 付き合いはとても長く、彼氏のご実家の方にも年1~2回は遊びにいっています。 とても優しいお母さんで、いつも温かく迎えてくれるのですが、最近何だか態度が違う気がしています。 最近はお邪魔した際私とはあまり目を合わせてず、ほとんど彼氏と話する感じで。。 考えられる原因はいくつかあります。 まず私が何年も働いていないこと。事情があるとはいえ良い印象ではないと思います。 そして明るく話ができないこと。 頭ではお母さんが綺麗でお若いことや尊敬していることを表現したいといつも思いながら、言葉にできず。。真面目で優しいけど暗くて甘える可愛さも無い子という印象になっています。 それでも毎回結婚しないの?と言ってくれ、二人きりになったときにも言われました。 その会話をした次から目を合わせてくれなかったので、そのときの受け答えに失敗したのかもしれません。。 仕事が転勤の可能性がハッキリしてからと彼氏と話していたので、⚪⚪さんの仕事の都合でもう少しかかるみたいです。と照れながら言いました。 出しゃばり結婚したいです!とガツガツしてはいけないと思ったのですが失敗だったでしょうか。 また彼氏の職場と私の実家が近くなので、結婚後もこちらの方で生活します。 彼氏の実家とは離れているので、そういう面でもお母さんにとって嬉しい要素はありません。 結婚は賛成してくれると思います。 でもワガママな願いかもしれませんが、お母さんに少しでもこの子にお嫁に来て欲しいと思ってもらいたいです。 どんなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • これって結婚のタイミングに近いですか?

    彼氏と最近ますますお互いの事が好きになってきて、たまたま少し会えない時があるとお互い苦しいです。 最近身内が結婚したので結婚の話をお互いするようになり、こういう結婚式したいよねとかの話は度々、いつか赤ちゃん欲しいねとかいう話もしてます。お互いはずかしがりやなので?、そういう話をする時に直接、○○ちゃんとの結婚とかお互いの名前は出した事はないですが、お互いの事だとわかっているという感じです。将来の子供の教育について話し合ったりとか、結婚したら私は仕事を止めるだとかお互いどういう生活を送るとかいう話もしてます。そして、彼が来年地方に転勤になりそうなのですが、そしたら私も彼についていくと以前から言っていて彼もオッケーしてくれて、その後の生活もお互い楽しみで仕方ないのです。収入面やお互いの実家の事情は問題ありません。 ここ最近好きで好きで仕方なく(彼氏も最近やけに○○ちゃんが好きだから寂しいとか言っている)、しかし彼氏の方からも何年後結婚しようとかいう話はないですのですが、これって結婚のタイミングに近いでしょうか?

  • 嫁と僕、どっちが悪いですか?

    僕目線で書くので、公平とは言えませんがご意見をお願いします。 僕 会社員(映像関係) 33歳 年収:400万 嫁 パート 33歳  100万くらい? 結婚 4年 子供なし 職業柄、仕事が遅くなったり、飲みの付き合いで週に1~2日は帰りが深夜になります。 それ以外は、建てこまない限り、19時頃には帰ります。   嫁は、パートをしていますが、人手不足という事で、週に4日~5日、年に数カ月は、朝から21時くらいまで働いていたりします。 基本は17時くらいまで。  【質問内容】 (1)朝起きない嫁。 僕が家を出る30分後くらいに家をでますが、ギリギリまで寝ていたい為、見送りをしてくれません。 彼女が起きる頃に出るので、5分早起きすればいいと思うのですが。。 しかも、これまでに何度も話をしているのに、1週間くらいやったかと思うとすぐにやめてしまいます。 (2)基本は生活費として、11万(貯金4万、駐車代1.3万、食費5.7万)を渡しています。 家賃・電話などは別途支払いをしています。  なので、基本は足らない事はないと思うのですが、結婚当初から1万でもいいから、一緒に貯金をお願いしているのに、一切行いません。 旅行に行きたいときとか、家のものを買ったりと一緒に使う目的で貯めているつもりなんですが。。。 無駄使いをしている様子は特にないので、黙っていたのですが、こないだ体外受精をするって話になった時に、少し喧嘩をしていたのですが、「私のお金で治療するんだから文句ないでしょ?」と言われたのが、やっぱり一緒に生活している意識がないのかなと思いました。 (3)セックスレス  結婚前は、けっこうエッチをしていたのですが結婚してから、あまりしなくなりました。  今では、不妊治療の影響もあって、月に1回子作りのためのセックスをする程度です。  寂しいからという話をしても、基本はかわりませんし。    喧嘩をして、セックスレスも寂しく感じると話したところで、結婚当初よりも太って気持ち悪いといいます。 確かに太りましたけど、そっちもねって思うし、もともと痩せてないんですけどって思います。 (4)忙しいと食事をさぼる。    基本的には晩飯のみなんですが、パートが忙しいと作りません。 その時は、僕が仕事から帰ってから食事を用意しています。 パートが忙しいからと言いますが、パートと家庭はどっちが大切なんだって思います。  僕も作れない時は、近くの飯屋って感じですね。 その場合の支払いは、生活費が残っていれば生活費です。 なければ、彼女が払ってくれたりします。 細かい事もいっぱいあるのですが、それはお互いさまって気もしています。 離婚も少し考えているんですが、どうなんでしょうか?

  • 嫁と別れたい

    こんにちは。 私は結婚7年の35歳の男子です。 相談は嫁と別れたいということです。 結婚前までは今どき珍しく清楚で優しい女でしたが、結婚して2年くらいからおかしくなりはじめました。 子供が出来るまでは、お互い仕事を頑張ろうということで、嫁も働いていましたが、結婚2年で退職。ちなみに現在も子供は居ません。 それまでは生活費も折半でしたが、嫁が仕事を辞めてから小遣い制度になりました。 なんで俺が稼いできた金をお前から小遣いとして貰わなきゃいけないんだ?といっても逆ギレして話になりません。 小遣いも少ないので、同僚の女子にすらご飯をご馳走することもできない状況です。 嫁が浮気をしてくれたら一番手っ取り早いのですが、興信所にもお金がないので頼めません。 どうやったら円満に別れる事が出来るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品mfc-j6583cdwで純正品のカートリッジを入れても、インクを検知できずエラーが表示されてしまいます。どのような状況でも再度試しても同じ結果です。この問題の原因や解決方法を教えてください。
  • インクを検知できないエラーがブラザー製品mfc-j6583cdwで発生しています。純正品のカートリッジを入れても表示され、何度試しても解決できません。パソコンやスマートフォンのOSはiOSで、接続は無線LANです。ひかり回線を使用しています。この問題を解決するための方法を教えてください。
  • mfc-j6583cdwというブラザー製品で、純正品のカートリッジを入れてもインクを検知できませんというエラーが表示されます。この問題は何度試しても発生し、困っています。使用している環境はiOSで、接続は無線LANです。ひかり回線を使用しています。この問題に対する解決策を教えてください。
回答を見る