アスベストを含む物件の購入についての要約

このQ&Aのポイント
  • アスベストを含む物件の購入について悩んでいます。最近、値下げがありましたが、解体費用について不安があります。
  • アスベスト建築物なので解体が必要ですが、解体費用はばらつきがあります。購入前に検査や見積もりを取ることができるのでしょうか?
  • 現在の売主さんが解体してくれるのがベストですが、解体費用については不動産屋の話を鵜呑みにするわけにはいきません。交渉で解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスベストを含む物件の購入に伴い

ある田舎の土地の購入を考えております。 前に2500万ほどの売値で出ていたのを知っていたのですが 最近、値下げして半額ほどになっていました。 土地には昭和48年建築の作業場(約300m2)が残っており、 状態もいいのでそのままの使用を考えていましたが 作業場の屋根がアスベストを含むストーレ板が使用されているらしいことに気がつきました。 アスベスト建築物なら、必要ないので 不動産屋に「アスベストを含む建物を解体するとしたらいくらか?」と聞いたところ 「100万で処理できる」と口頭で返事が来ました。 色々検索したところ、 処理費用は300m2以下 : 2.0万円/m2 ~ 8.5万円/m2 となっており 総額600万~2460万になり、かなりの額の食い違いが見られ不安です。 購入前に検査するにしても 解体費用の見積もりを出すにしても まだ購入していない土地なので、こちらから手を出すことにためらいがあります。 (そもそも購入予定で検査や見積もりを取ることは可能なのでしょうか?) 一番いいのは、現在の売主さんが解体してくれることなのですが 売主さん側の事情を察するに 売値は土地の値段であって、 建築物の処理は、解体する・そのまま使用するも購入者が考えることと 思っているようです。 (まだ直接、「そちらで解体してほしい」とはお願いしていませんが  不動産屋さんとの会話でそのような事を言っていたので) 不動産屋の「処理費用100万」の話を鵜呑みにして 購入後、処理をしてもらう時になって、 「実はもっとかかります」という話になっても困りますし・・・ もし本当に100万で解体できるのであれば、 購入前に解体してもらい 売値+100万上乗せでもかまわないと思っています。 購入後トラブルにならないように、 売主さん・不動産屋さんとの交渉でなにか名案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xlionx
回答No.1

購入前に事前調査するのは無理難題な話ではありませんよ。 本当に屋根に使用している部分のスレート板がアスベストかどうか調べるのは大事な事です。 物件を見ないで処理費用を見積すると、質問者様がお調べになった雑駁な金額になるのは当然で、やはり実際に見ていただき見積していただきましょう。処理場までの距離、屋根とは内部から見た屋根なのか、外に面している屋根なのか、建物の高さは、大型車が入れるのか色々な条件で金額は変わります。食い違いではないので理解してください。 ただし不動産業者が話されている「100万円」は無理かと思われます。 購入後トラブルが無いようにとの事ですので、ここは不動産業者にお話しされ事前調査を行ってください。 余談ですが、飛散のおそれのないアスベストは使用していても問題はありません。又、囲い込み等行う事により安全も確保されます。 しかし、質問者様が再度売りにだす、または解体をしたいと考えた時に莫大なお金がかかりますのでお勧めはできません。 まずはアスベストが含まれているかの確認をしてください。

raranran00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、不動産屋さんに話した上で、購入前に検査するしか方法はないのですねぇ >色々な条件で金額は変わります。食い違いではないので理解してください。 上記の一文ですが、 相場額の幅が大きいことではなく(条件により幅が出るのは理解しております) 相場の金額と、不動産屋の100万の食い違い額が大きい事が 不安だと言う意味で書いたのですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。