• ベストアンサー

アジアの経済的発展と日本の功績

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足見ました。  これはですね。たしか、はっきりしていると思います。  日本だけが急激に発達することが出来た理由はまあ、色々あると思うんですが、主な2つとして、当時首相だった山田さん(名前未確認)の手腕と、それから東京オリンピックがあげられると思います。  山田さんは日本の経済回復のため、さまざまな手を高じました。たとえば、当時、木箱で行うのが主だった運送業界に「全ての運搬物は段ボールに詰めなさい」というおふれを出し、それによって段ボール需要を伸ばし、経済の回復を計っています。また、この他にも色々あったと思います。  それから、日本がもっとも激しく成長したのは、東京オリンピックのときです。新幹線やテレビなどの需要が急激に伸び、その関係でGNPは、歴史上まれに見るほどの成長を遂げています。(このオリンピック需要というのはなかなか馬鹿にできません。ソウルオリンピックの際にも、韓国は日本に追いつくほどの発展を遂げ、直後にあの国は日本や様々な国から、もう発展途上国ではない、という太鼓判をもらっているほどです)  ほかにも、万博の成功など、さがせば色々出てくるとは思いますが、だいたいこの2つではないでしょうか。  …………。  まあ、おしなべて言えば、「運」ですね(笑)

noname#2813
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 運も結構大切ですからね。

関連するQ&A

  • 経済発展の要因について

    日本は、第二次大戦後に高度経済成長を遂げて先進国の仲間入りをしました。 最近ではスゴイ勢いで中国や韓国は成長を続けています。 けれどアフリカ諸国ではまだまだ貧しい国が多く、発展途上国と言われていますよね。 なぜ日本や東アジアでは経済発展に成功し、西アフリカや南米諸国では経済を発展させられないのでしょうか?? 発展した国とそう出来ない国の差に何があるのでしょうか? 社会的、文化的、経済的、どんな視点でも構いません。 何か分かることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経済発展をすると日本人に似てくるのですか?

    私は自慢するわけではありませんが海外旅行に35か国に行っとります。 それもパックツアーに頼ることなしに一人で行っとります。 原住民を数々見てきたので日本でみかける観光客をみても 瞬時にしてアジア人をみるとどこの国の人だか的確にみわけがつきます。 タイ人 カンボジア人 台湾人 香港人 シナ人 朝鮮人 インドネシア人インド人 パキスタン人は、100パーセントです。 少し自信がないのがシンガポール人とマレーシア人 ラオス人です。 いくら日本人のマネをして日本の服を着てもコーディネートがどこか違和感があるし 姿勢も立ち振る舞いもアジア人は日本人とは違うので瞬時にして見破る事ができます。 しかし、最近しみじみと思うのですが アジア人の顔がとても日本人に似て来ていると思うとります。 特に中国系(華僑)をはじめ原住民のアジア人でさえ 日本人ににてきとります。 日本の化粧品を使い日本の服を着て常に日本の情報に日々接しとったら そうなるのもうなずけることではあると思うとります。 写真なんかをみても時々どこの国の人だか私でさえ見分けがつきかねる事があります。 そこで質問ですが 経済発展をすると日本人に似てくるのでしょうか?

  • 日本はどうして発展できたのか?

    こんばんわ。 最近幕末~の日本史について学んでいるのですが、 幕末~明治維新、そして戦争を体験して敗戦、そして高度経済成長を短期間でとげていった日本のすごさに、新ためてびっくり、そして疑問がわいてきます。 日本は元々まずしかったはず、なのにここまで発展できたのはどうしてなのでしょうか?日本史の本を読んでいると、いろいろな時代に偉人がでてきます。こういう人たちが他の国より多く出現したから成功できたのでしょうか? また、他の国(にたような環境としてアジア)はどうして日本のようにならなかったのでしょうか?

  • 日本はアジア諸国に何をすべきなの?

    小泉首相が前大戦中に日本がしたことについて謝罪をしました。別にそれが、責任をみとめたからと言って賞賛されたり、美化される必要は全くないとはおもうのですが、中国や韓国は「具体的な行動で示されなければならない」と言う。 それは靖国参拝のことを指して言っているのでしょうか。どれだけ経済援助を受けても、靖国参拝をしている限り反省しているとは言えないということなのでしょうか。 日本は敗戦国です。中国なんかに比べたら、とても小さな島国です。でもここまで成長してきました。確かに大国の後押しがあったからかも知れません。ですが、日本人の努力もそこにあったのは確かだと思います。その国が敗戦と諸国にもたらした被害を反省し、安易かもしれませんが、最も効果的な経済的支援をしているのではないのでしょうか。「反省」と口にするだけでなく行動で示しているとういうことではないのでしょうか。では、靖国参拝を止めることにして、同時に全ての経済援助も止めるって言うのはどうでしょう。「靖国参拝も止めます。アジアで偉そうにお金をばら撒くのも止めます。お金は自国が再び誤った道を選ばないように、自国の発展の為に使用いたします。」オーバーな話ですが、どうでしょう?

  • 日本はアジアでも別格だと思いますか?

    日本は安全な国という認識があり、先進国の一員でもありますが、韓国や中国も最近は目覚しい成長をしているように思うのです。 韓国や中国に旅行に行った人の話をすると日本よりも良さそうなことを話します。 日本も他のアジアの国と大差無いんでしょうか? 僕は中国人と面識がありますが、彼らはうるさいし、行儀が悪いと思います。

  • 高度経済成長

    日本の高度経済成長って何で可能だったんですか? アジア諸国も同様に発展しているようですが、同様なのか? 当時は支持待ちダッタノカ? 社長などの鼓舞は見られたのか? ストライキはどんなものだったのか? 世界一を目指そうという機運があったのか? 達成した要因は何か? しっているようでしらないことです。よろしくお願いします。

  • 日本が中国に対して政府開発援助に関する質問は多くあります。

    日本が中国に対して政府開発援助に関する質問は多くあります。 でも、どうして今後も政府開発援助を継続するの未だにかわかりません。 以前、以下のようなテレビ報道を受けて強い疑問を受けたからです。 現在、日本は中国に多額の資金を送ってますが、その中国もまた、発展途上国のアジア諸国に援助金を送っています。 一方、中国から援助金を得た発展途上国の国民は、「中国は援助してくれて、すばらしい。日本は、援助してくれないから嫌いだ」のようなニュアンスのことを話していました。 もちろんテレビ報道における偏見やそのアジア諸国の国民の価値観の違いは念頭に置く必要があります。 ただ、援助してる中国が、既に発展途上国に対して援助側に立っている現状に対して、今後も日本は、中国に対して政府開発援助金を継続する必要があるのでしょうか? もしかしたら、日本の援助金が、中国がアジア諸国への援助金の一部になってるかもしれません(資金運用が不透明なので) みなさんは、この観点から、どう思われますか?

  • バックパッカーにお勧めのアジアの国を教えてください

    こんにちは。 4月中に1週間ぐらい海外に行こうかと思っています。 リゾートに行きたい訳ではなく、バックパッカーやYHAに泊まりながら 旅をしたいと思っています。 アジアに行くのはこれが初めてなのですが、 アジアにはバックパッカーやYHAは数多くあるのでしょうか? 急成長を遂げているアジア諸国を見てみたいという気持ちがあるのですが、どこかお勧めの国はありますでしょうか? 「日本とは違うなぁ」というのをたくさん感じたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質を

    【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質をちゃんと新聞やテレビニュースを見て理解出来ていますか? AIIB(アジアインフラ投資銀行)を説明しろと言われたら説明出来ますか? 言葉だけしか知らないで、本当の意味を自分では理解出来ていなくて、勝手な解釈をしている可能性があります。 中国が主導するアジアインフラ投資銀行と米国アメリカが主導するADV(アジア開発銀行)を比較して同じやつがあるから日本には要らない。日本は参加しなくて良いという意見を見てビックリしました。 アジア開発銀行とアジアインフラ投資銀行の目指す未来がそもそも違います。なぜ中国がアジアインフラ投資銀行と命名したかなぜインフラという文字が入っているのか理解していますか? 中国はアジアを1つの国にしようと壮大なアジア統一を目標としています。 日本はアジアを人を殺して戦争で統一しようとしましたが、中国はインフラ整備によってアジアを統一する計画です。 日本がアジアインフラ投資銀行に参加しなくても、アジア国設立に日本だけ爪弾きされるだけで何ら中国にとって問題がないです。 中国は東の開発を放棄し、西の統一に注力出来て開発費が半分に注力出来て逆に統一アジア実現に歯車が加速します。西はEUヨーロッパまでインフラを伸ばす新シルクロード計画が始まります。 西はアメリカに整備してもらうことになるのですが、日本は北朝鮮、韓国としか付き合えないちょぼい国に70年後にはなっていることでしょう。 第二次世界大戦前の世界の基軸通貨は英国イギリスの英ポンドでした。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になったのはたった70年の歴史しかありません。 70年後に世界の基軸通貨が変わっていてもおかしい話ではないのです。 あと日本は第二次世界大戦でアジア諸国に進行し、侵略し虐殺したことをアジア発展のためには良かったことだと言っているので、中国人が統一アジア実現で邪魔になった発展途上国の日本に侵攻してきても快く受け入れてくれることでしょう。

  • 日本生命について。

    日本生命についての質問です。 1.この会社ってなんで一般職を大量にとるのでしょうか? 去年の採用人数が370人。首都圏で150人とるとしてもHPで見る限りでは首都圏のライフプラザや支社は東京本社含めて13事業所です。 関東で150人とったとしても1事業所あたりの人数が多すぎます。 2.もしかして首都圏にはたくさん事業所があるのでしょうか? 毎なび等には勤務地は各(事業所)となっています。そもそも事業所って何? 東京本社や支社以外に営業をする事業所があるのでしょうか? HPにのっていない首都圏の事業所があるのなら教えてほしいです。 そして支社、本社以外で一般職が働く可能性はあるのでしょうか? もし答えてくれるかたがいたら・・・ 3・去年の首都圏<一般職>採用のおおまかな人数は何人?その中で東京本社配属は何割くらい? もし採用されたら、できれば東京本社で働きたいのですが、最近保険業界は保険金支払い の再確認のため、支社配属が増えているときいました。 できれば東京本社で働きたいので気になります。 こんなこと説明会で聞けといわれそうですが、さすがに本社うんぬんは聞きづらいし、 学校にOG訪問できる人がいません