• ベストアンサー

アジアの経済的発展と日本の功績

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

補足見ました。  これはですね。たしか、はっきりしていると思います。  日本だけが急激に発達することが出来た理由はまあ、色々あると思うんですが、主な2つとして、当時首相だった山田さん(名前未確認)の手腕と、それから東京オリンピックがあげられると思います。  山田さんは日本の経済回復のため、さまざまな手を高じました。たとえば、当時、木箱で行うのが主だった運送業界に「全ての運搬物は段ボールに詰めなさい」というおふれを出し、それによって段ボール需要を伸ばし、経済の回復を計っています。また、この他にも色々あったと思います。  それから、日本がもっとも激しく成長したのは、東京オリンピックのときです。新幹線やテレビなどの需要が急激に伸び、その関係でGNPは、歴史上まれに見るほどの成長を遂げています。(このオリンピック需要というのはなかなか馬鹿にできません。ソウルオリンピックの際にも、韓国は日本に追いつくほどの発展を遂げ、直後にあの国は日本や様々な国から、もう発展途上国ではない、という太鼓判をもらっているほどです)  ほかにも、万博の成功など、さがせば色々出てくるとは思いますが、だいたいこの2つではないでしょうか。  …………。  まあ、おしなべて言えば、「運」ですね(笑)

noname#2813
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 運も結構大切ですからね。