• ベストアンサー

花壇の植物に霜がっ!!

花壇に数種類の植物を植えています。 ここのところの寒波で霜があたったらしく、大文字草や、山アジサイ、シャクヤクなどの葉が枯れたようになってしまいました。 もう、ダメなんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

ヤマアジサイは落葉低木ですから、今の時期に葉が出ているはずがあり ません。冬場は葉が枯れ落ちるのが普通ですから、その葉は枯れずに残 った物と考えられます。そのまま枯らせても、春になれば新芽が吹いて 本来の姿に戻ります。 シャクヤクはボタン科の多年草ですが、寒さには強いのですが冬場には 地上部が枯れる特徴があります。地中にある根は生きているので、春に なれば新芽が出ます。 ダイモンジソウはユキノシタ科の多年草で、寒さはシャクヤクほどでは ありませんが、ある程度の強さはあります。根さえ元気であれば新芽が 出ますから、そのままで何もされなくて構いません。 葉が枯れたようになったから、もう駄目だと考えるのは間違いです。 植物を栽培するなら、どのような特性があるのか程度は調べて覚えた方 がいいと思います。植えれば育つと言う植物はありませんから。

ebimayo021
質問者

お礼

詳しくご指南下さりありがとうございました。 大変勉強になり、また一層春の到来が待ち遠しくなりました。 昨年秋ごろに庭師が作ってくれた花壇で、それぞれの植物のそばに、よく花屋さんの鉢植えに刺さっているようなプレートが刺さっていて、ド素人の私はそれでようやく植物たちの名前がわかる…程度なもので。初めての植栽に、「枯らすまじ」の気持ちばかり先走り、やれ虫だ、肥料だと、一喜一憂の毎日です。 また、「そこから?」みたいな質問をするかもしれませんが、どうぞお付き合い下されば嬉しいです。 ご指導、心より感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

その葉はもうダメかと思いますが、春になればまた新芽が出てきますので問題ないでしょう。 というか、まだそちらでは葉っぱが付いているということに驚きました。こちら北海道ではそれらの葉っぱはとうに枯れてます。ヤマアジサイは葉を完全に落とし、シャクヤクは地上部はすべて枯れて雪の下深くに眠っていて、いずれも春になるまで休眠中です。 大文字草はなじみがないのですが、サハリンが原産地の多年草とのことですから、これもまったく問題ないでしょう。

ebimayo021
質問者

お礼

ありがとうございます! 北海道からのご指導、「そうですよね…北海道で大丈夫なんだから」と、なんだか勇気が頂けました。大文字草に関しては、わざわざお調べ下さったのでしょうか… ご丁寧に、ありがとうございました。