• ベストアンサー

MacPCでのWindows。ユーザー名の変更 ひらがなかな入力の仕方など

お世話になります。質問させてください。 親よりPCを譲ってもらいました。 購入したのは、 Apple iMac Better : 21.5-inch 3.06GHz 4GB 1TB RadeonHD4670 #  です。 これを親の仕様で、500G がMac、500GがWindows7 のOSが入っております。 このWindowsの環境で質問させていただきたいでのすが、 1,ATOKがはいっているのですが、キーボードがMac仕様なので、全角半角キーがありません。いつも日本語入力する際には、右下のATOKの「あ」というところをおさないといけません。普通のWindowsのようにボタン一個ではできないのでしょうか? あとボタンのことで、Windowsではコントロール+Vで、貼り付けができましたが、今できません。コントロールボタンがないからですが・・ このような便利ボタンはないんでしょうか? 2,モニタ右側にディスクの入れ口があるのですが、ディスク取り出しボタンが見あたりません。いつもコンピュータより、ドライブを右クリック取り出し を 押しております。これはボタンが無いのでしょうか? 3,親から譲り受けたため、デスクトップのファイルのドライブパスが、「C:\Users\親の名前\Desktop」となっております。ようこそ画面などの名前は変更できたのですが、この元の名前が変更できません。これは変更できないのでしょうか?  4、このような仕様のPCですが、普通に電源ボタンをいれますと、Windowsが立ち上がります。基本的な質問ですが、別ドライブのMacから立ち上げる場合はどうすればいいんでしょうか? MacPCなのに、ややこしい質問をしてすみません。お一つでもいいので、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

Intel Macは使った事が無いのですが、分かる範囲で回答させて頂きます。 1. 全角/半角キーの代用は、以下のURLを参考にして下さい。 http://tok2.seesaa.net/article/96405187.html また、Macのキーボードでもcontrolキーは存在します。 ([Ctrl]では無く、省略無しの[control]と表記されているはずです。) [control]+[V]で駄目なら、コマンドキー(りんごのマークのキー)+[V]でお試し下さい。 2. イジェクトボタンはキーボードの右上に存在するはずです。 このキーが機能しないようであれば、Apple Keyboard Eject Key ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。 3. ユーザのフォルダ名を変更したい場合、新たなユーザを作成する必要があります。 複数のユーザが登録されていると、Windowsの起動時にようこそ画面で複数のユーザが表示され、自動ログインができなくなりますが、その状態で自動ログインさせたい場合は以下のURLを参照して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/063deflogon/deflogon.html 上記URLにVistaや7が記載されていませんが、スタートメニュの検索窓から"control userpasswords2"と入力すればユーザ管理画面が出ます。 4. 以下のURLを参照して下さい。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/017/01709.htm

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。しかし、未だうまく使用できません・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

1. 安価なWindows用のUSBキーボードを買うのが良いかと思います。キーアサインあれこれ考えるのは面倒ですし…… 2. Macのリムーバブルドライブには基本的にイジェクトボタンはありません。 3. 「ユーザー名を変える」のではなく「新たにユーザーを作成する」必要があります。 4. ↓が参考になるのではないかと。 http://tokyo.secret.jp/macs/boot_key.html

teragoko
質問者

お礼

キーボードを変えましたら、昔どうりきちんと使用できました。 やはり慣れないものはだめですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンからCD・DVDを取り出すとき

    Windows7でCDなどを書き込んだ後【取り出し】をクリックするとディスクがドライブから出てくると思うのですがこのボタンをクリックした後少し時間がかかりますよね? この間に何が行われているのでしょうか? セッションをとじているのでしょうか? またCD等を書き込んだ後【取り出し】ボタンを押すのも直接ドライブの取り出しの部分をクリックするのも同じですよね? 仕様もない質問ですがわかる方ご回答お願いします。

  • ユーザー名がきちんと変更されていないのはどうしてでしょうか?

    Windows Vista Home Premiumを愛用中です ユーザー名を変更したいと思いコントロールパネルのユーザーアカウントよりアカウント名の変更をしました。 スタートボタンには変更したアカウント名が表記されているので無事 変更できたと思っていたのですが・・・デスクトップにあるファイル のプロパティーを見ると 場所:C:\Users\AAA\Desktop と旧アカウント名〔仮に〕AAAとなっていて変わっておりませんでした× このユーザー名の他にはゲストしか無い状態です どうすれば ユーザー名がきちんと変更できるか教えて下さい!!4

  • ユーザープロファイル名が変更できない

    windows7です。貰い物のPCでローカルディスクCの中のユーザの中のユーザープロファイル名が変更できません。 自分でもいろいろ調べてwindows転送ツールなど使ってみたのですが、転送後確認してもかわってません。スタートの右上にある名前は変更できました。

  • ユーザー名の変更について

    先日、gif形式のアニメを作って、ネットにupしました。 その時に、クリックすると別窓で画像だけが開くのですが、アドレスに、ファイルの名前などと共にユーザー名が入ってしまうのです。 その時のユーザー名は本名だったため、それを見てすぐに名前を変えたのですが、どこをいじってもそこだけは変わりません。 ユーザー名はコントロールパネルで簡単に変えられるのですが、そこだけは前のユーザー名のままで、 C:\Users\○○○○\Pictures\フォルダ名\名前.gif のように表示されてしまいます。 どこをいじったら変更できるのでしょうか。 それとも、ユーザー名を変える前に作ったフォルダなので変更できないのでしょうか。 PCはWindowsのvistaを使っています。 どなたかお願いします!

  • windows10のユーザー名?

    windows10で、エクスプローラーでたどっていったとき ローカルディスクc→ユーザー名 と辿ると現在のアカウント名?が表示されて そこから色々たどれると思うのですが このアカウント名を変更することってできますか? なんか適当な感じのところで名前が切れてしまっていて気になります appleといれたつもりが、applのような感じになっていて・・・ まだ新規インストールの段階なので

  • 中古マシンのユーザー名を変更したい

    こんにちは。 会社で他の人が今まで使っていたPCを使うことになったのですが、ユーザー名が以前の人から変更出来ないというエラーが出ますが、出来ないのでしょうか?? コントロールパネルの、ユーザーアカウントは変更出来たのですが、エクスプローラの、C:>Documents and Settingsの中にある、名前です。 中にMy documentsなどがあります。 エクスプローラ上で、自分の名前に変更しようとすると、 「xxx(以前の人の名前)はWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。移動や名前の変更は出来ません」と出ます。 他に変更方法ありますか?

  • 外付けHDD名の変更で希望のドライブ名が出ない

    外付けHDDで急に、ドライブ名が変更されていました。」 元のドライブ名(D)に戻したく、 コントロールパネル ⇒ システムとメンテナンス ⇒ 管理ツール ⇒ コンピュータの管理 「コンピュータの管理画面」 左側のペインの「記憶域」にある「ディスクの管理」を選ぶと、表示された接続されているドライブが表示される。 表示されたの中から、文字を変更したいドライブを選び、右クリックする。 「ドライブ文字とパスの変更」を選び、開いた窓にある「変更」ボタンを押す。 「ドライブ文字またはパスの変更」画面で、「次のドライブ文字を割り当てる」にクリックを入れ、プルダウンメニューから、変更したいドライブ文字を選び、「OK」ボタンを押す。 ここまでで、プルダウンメニューでDが出ないのですが、どうすれば良いでしょうか? PCに詳しくないのでできるだけかんたんに教えて頂ければ幸です OSは、ウィンドウズ10の64bit版です。

  • ユーザー名

    今日PCを新たに購入しネットにつなげるようにしセッティングしたのですがその際にユーザー名を自分の苗字にしてしまいました。 そのためCドライブからたどると、 C:\Documents and Settings\yamada\Cookies といった感じになります。 (自分の苗字は山田ではありません。分かりやすいようにの例です。) スタートをおして上に表示される分はコントロールパネルのユーザーアカウントから自分の苗字をローマ字にしたのから「User」に変更できたんですがこのドライブの中のがどうしても変更できません Cドライブ→Documents and Settings→ で、その自分の苗字のファイルを名前変更でUserにしようとしてもファイル名の変更や移動はできませんと出ます。 自分の苗字ではなく「User」に変えたいのですがどうすればできるでしょう?

  • フォルダ名が変更できない

    WINXPのPCを友人に譲ることにしました。 ・・で、私の個人情報(名前や履歴など)を消そうと思い 様々な処理をしているのですが、 ローカルディスク(C)\Document and Settinng\○○←私の個人名 のフォルダがあり、名前を変更しようとしましたが、 「Windowsのシステムフォルダを正しく実行するのに必要! 移動、名前変更できない」とのエラーメッセージがでます。 Windowsのユーザーアカウント名は新しい友人の名前に変更できましたが このフォルダの名前が変更できません。 Windowsのどこかの設定(PCの所有者?)を変えれば 良いと思うのですが、判りません。 どなたか、教えて射ただけ無いでしょうか?

  • コンピュータ名 変更

    MacOSX10.4.11をWindowsとファイル共有して使っています。 システム環境設定⇒共有アイコンを開いて、コンピュータ名と、ローカルホスト名を変更しました。 WINDOWS共有を停止してから、再起動して共有を開始したのですが、WINDOWSからコンピュータ名を見ても変更されていません。 古い名前のまま、Macの共有フォルダにアクセス出来てしまいます。 MACのターミナルからHOSTNAMEを打っても、新しい名前に変更されています。 なにか手順が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac