• ベストアンサー

MacPCでのWindows。ユーザー名の変更 ひらがなかな入力の仕方など

お世話になります。質問させてください。 親よりPCを譲ってもらいました。 購入したのは、 Apple iMac Better : 21.5-inch 3.06GHz 4GB 1TB RadeonHD4670 #  です。 これを親の仕様で、500G がMac、500GがWindows7 のOSが入っております。 このWindowsの環境で質問させていただきたいでのすが、 1,ATOKがはいっているのですが、キーボードがMac仕様なので、全角半角キーがありません。いつも日本語入力する際には、右下のATOKの「あ」というところをおさないといけません。普通のWindowsのようにボタン一個ではできないのでしょうか? あとボタンのことで、Windowsではコントロール+Vで、貼り付けができましたが、今できません。コントロールボタンがないからですが・・ このような便利ボタンはないんでしょうか? 2,モニタ右側にディスクの入れ口があるのですが、ディスク取り出しボタンが見あたりません。いつもコンピュータより、ドライブを右クリック取り出し を 押しております。これはボタンが無いのでしょうか? 3,親から譲り受けたため、デスクトップのファイルのドライブパスが、「C:\Users\親の名前\Desktop」となっております。ようこそ画面などの名前は変更できたのですが、この元の名前が変更できません。これは変更できないのでしょうか?  4、このような仕様のPCですが、普通に電源ボタンをいれますと、Windowsが立ち上がります。基本的な質問ですが、別ドライブのMacから立ち上げる場合はどうすればいいんでしょうか? MacPCなのに、ややこしい質問をしてすみません。お一つでもいいので、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

Intel Macは使った事が無いのですが、分かる範囲で回答させて頂きます。 1. 全角/半角キーの代用は、以下のURLを参考にして下さい。 http://tok2.seesaa.net/article/96405187.html また、Macのキーボードでもcontrolキーは存在します。 ([Ctrl]では無く、省略無しの[control]と表記されているはずです。) [control]+[V]で駄目なら、コマンドキー(りんごのマークのキー)+[V]でお試し下さい。 2. イジェクトボタンはキーボードの右上に存在するはずです。 このキーが機能しないようであれば、Apple Keyboard Eject Key ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。 3. ユーザのフォルダ名を変更したい場合、新たなユーザを作成する必要があります。 複数のユーザが登録されていると、Windowsの起動時にようこそ画面で複数のユーザが表示され、自動ログインができなくなりますが、その状態で自動ログインさせたい場合は以下のURLを参照して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/063deflogon/deflogon.html 上記URLにVistaや7が記載されていませんが、スタートメニュの検索窓から"control userpasswords2"と入力すればユーザ管理画面が出ます。 4. 以下のURLを参照して下さい。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/017/01709.htm

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。しかし、未だうまく使用できません・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.2

1. 安価なWindows用のUSBキーボードを買うのが良いかと思います。キーアサインあれこれ考えるのは面倒ですし…… 2. Macのリムーバブルドライブには基本的にイジェクトボタンはありません。 3. 「ユーザー名を変える」のではなく「新たにユーザーを作成する」必要があります。 4. ↓が参考になるのではないかと。 http://tokyo.secret.jp/macs/boot_key.html

teragoko
質問者

お礼

キーボードを変えましたら、昔どうりきちんと使用できました。 やはり慣れないものはだめですね。 どうもありがとうございました。