• ベストアンサー

ハイエースのホイールはなぜ黒が定番?

タイトルの通りですが、 なぜ、ハイエースのアルミホイールは、黒色が定番化しているのでしょうか? ドレスアップしている人も、デモカーも、ブラックが多いです。 理由があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.1

いわゆる「デイトナホイール」のことでしょうか? 社外品ホイールのブランド名になっていますが、もともとはアメリカのストックカー・レースの1ステージの名前でして、いわゆる「アメリカン・カスタム」としてこのストックカー風のホイールを履かせるのが定番となっています。実際のレースカーは黒だけでなく他の色のホイールも結構あるのですが、まあ黒が定番みたいです。 現行のハイエースはとてもこのデイトナホイールが似合うので、おそらくどこかのカスタムショップがはじめたのでしょうが、瞬く間に日本でも定番化しました。割と職人さんとかそういう渋めの好みの人が仕事車を格好よくしたくて始まったみたいなので、結果として黒が多いのでしょうね。 あと、確かハイエースは6穴ホイールだったと思うのですが、それだとあまり社外品の選択肢が無かったというのもあるかもしれません。

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやもやがすっきりしました。 デイトナはゲームセンターで散々やりましたから、よく知っています。(笑)

その他の回答 (2)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

オーナーが自分の車に似合うと思うから、でしょうが、ショップ(何でも流行には仕掛け人がいるので)の努力の影響でしょう。80年代ヤンキー車、バニング全盛期を経験した自分は、黒いホイールとすれちがうと不快になります。人の好みはそれぞれ、ということで…

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり自分が気に入ったのが一番でしょうね。 黒はイメージが悪いのですね。

回答No.2

ハイエースのホイールは銀が定番だと思いますが違うのでしょうか。 ホイール色で定番と言うのならば、 スバルインプレッサSTIではゴールドホイールということならばわかるのですが。 ご参考に。

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにインプレッサは、ブルーにゴールドのホイールが定番ですね。 555カラーですね。

関連するQ&A

  • アルミホイールについて

     私は今まで新車購入に際して、アルミホイールを発注したことが ないのですが最近、駐停車している他車のアルミホイールの スタイルが気になって仕方がありません。 そもそもアルミホイールって、くるまのドレスアップ以外に機能 もしくは用途があるものなんでしょうか?

  • アルミホイールの値段

    ドレスアップの雑誌を見てると アルミホイールの広告がありますが あれってアルミ一本の値段なんですか? それとも、4本の値段なんですか? 11万5千円とか書いてあると 高いアルミなら一本でもそれぐらいしそうだし 安いアルミなら4本でそれぐらいでも良さそうだし 雑誌を良く読んでみても一本なのか4本なのか 書いていないので普通はどっちですか?

  • 汎用ホイールキャップでいいでしょうか

    古いミニカに乗っています。 さすがにちょっとみすぼらしくなってきたので、アルミホイールを履かせてドレスアップしてやりたいのですが、お尋ねします。 汎用の12インチもので問題ないでしょうか? ミニカ専用でなければなりませんか。 それと、バンなのですがおかしいでしょうか? それなりに可愛いのです。 よろしく頼みます。

  • ホイールについて

    Cクラス・W204のホイールを純正のものから社外品(18インチでドイツ製・1本4万6千ほど)に交換しようと思っています。 色はシルバーなんですが飽きてきたらブラックに塗装しようかなと思っているのですが、塗装したら買取は不可になりますか? これまでホイールの買取はしていないのでよくわからないんですが、たいした額にはなりませんかね??(そうなら気にせずできますが・・・) あとボディカラーは黒でホイールも黒というのはみなさんどう思われますか?(グリルやライトなど他の部分はブラックにはしません)

  • ハイエースの色

    ハイエースのボディーカラーについてお尋ねします。社用車の選定でハイエースのSGLが最終候補となりました。会社のイメージカラーは赤なのですが、ハイエースのラインナップに赤は無く、ボディ塗装するには金銭的な余裕が無いため、他の色で妥協しなければなりません。現在、ブラック、ホワイト、ディープブルーが候補に挙がっています。職種はクリエイティブ系(映像制作とグラフィックデザイン)です。今回は自分の車を選ぶわけではないので好きな色というのはありません。漠然としたイメージでも結構です、それぞれの色のイメージをご意見ください。また、上記3色のうち、ディープブルーだけ数が少ないように思いますがこの色が嫌われている理由はなにかあるのでしょうか?

  • ホイールカラーについて

    現行MPVに乗っています。 ボディカラーは黒です。 純正のホイールは 215/60R17 96H とあります。 ホイールを換えようかなと思うのですが、17インチと18インチでは同じデザインがないものもあるんですね。 ホイールのことは詳しくないのですが、まずは色にこだわりたいです。 ブラックメッキとか黒系で艶のあるカラー名を教えていただけないでしょうか。カタログを見ても実際の色合いが分からないので。。。 BMCとかブラックポリッシュと書いてあるホイールなんでしょうか? 可能であれば、取扱いメーカー名も教えていただきたいななんて。。。 情報お待ちしています。

  • 軽自動車用のブラックホイール教えてください

    今度ラパンSSのホワイトを購入しますので、軽自動車用のスポーティー系ホイールを探しています。 色はブラックがイイなーと思ってますので、どなたかお勧めを教えていただけないでしょうか?もちろん、アルミホイールです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • マイカーのタイヤ・ホイールをドレスアップしようと思っているのですが、雑

    マイカーのタイヤ・ホイールをドレスアップしようと思っているのですが、雑誌やインタネットでは装着したいものがなかなか見つけられません<タイヤは大体目星は付いたのですが、アルミホイールが同じインチで一杯載っているものがありません<手元のどこを探せばアルミホイールが一杯載っている雑誌orHPはないでしょうか?ちなみに欲しいアルミホイールは17インチの4穴タイプです<クロームメッキとかポリッシュとかでは限定しません。

  • アルミホイールと、純正(鉄)ホイールの差

     フレア XG  タイヤサイズ 155-65-14  で、純正(鉄)ホイールから、アルミに変えるべきかどうか 考えています。  アルミも、特別高価なものでは無く、サイズも全く同じで、ドレスアップの為では無く、  軽量化による燃費アップの高価がどれくらいかが知りたいです。  メーカーは、阿部商会の、ティラードII で考えています。   ホイール1本あたりの重量差はどのくらいか分かりませんが、   純正状態で、燃費が、20km/L と仮定したとき、   上記のアルミに変えた時、どれくらい 燃費がのびるものなのでしょうか?   ザックリでも、分かれば、変える価値があるか の参考になれば と思っています。   以上  宜しく御願い致します。

  • スチール(鉄チン)ホイールについて

    ご質問致します。 新車を購入しましてただいまホイールを探しております。 アルミホイールって国産のモノですとJWL?とかいう刻印があってその規格がないと車検には通らないと聞きました。 ではスチールホイールにもそういう規格はあるのでしょうか? 外したときに見たのですが特にそういう刻印はありませんでした。 輸入ホイールでデイトナってありますよね?よくハイエースやバンに付けている人がいますがアルミだと多分規格外だと思うのですが中にはスチールにメッキや塗装しただけの商品もあるようです。 あれはアリなんですかね?苦笑 もちろんハミ出したりとかは論外ですが・・・・ 乱筆ですいません。ご回答よろしくお願い致します。