• ベストアンサー

投げ釣りに良く使うキャスティンググローブについて質問です。

投げ釣りに良く使うキャスティンググローブについて質問です。 基本的に今まであまり気にしないで釣具屋さんで売っている一番安いのを選んで使っていましたが、 皆さんはどのような物を使っていらっしゃるのでしょうか? お勧めのブランド等もあれば教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

昔は、がまかつやダイワ、シマノと言うブランド品を使っていましたが店で安売りされている物でも充分使用できるものがあるので今はブランドにこだわらず着け心地の良いもの、作りがしっかりしているものを買うようにしています。

katsu1203
質問者

お礼

確かにノーブランドのものでも作りや着け心地が良ければ、ブランドにこだわらずに買えば良いんですね。しかし、ノーブランドのものでも基本的に袋に入って売っているので買うまでは着け心地という面では確かめられないのかもしれないですね。色々試してみて自分にあった物を探していくしかないようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

※私が以前ココで教えてもらったことですが。 DIYのお店などで作業用グローブのコーナーに行くと「1組600円程度で手のひら側に薄くゴム生地、甲側がナイロン?地でマジックテープで手首付近を留める物」があります。それの指先を好みでカットするとフィット感最高のフィッシンググローブが出来上がります。 私は釣り専用の手袋にルアー針がよく刺さるトラブルに悩んでいましたがこの手袋にしてからトラブル0になりました。ちょうどフィットする大きさを選べばいいと思います。 投げ釣りだと人差し指は切った方がいいのかどうかわかりませんが安いのでイロイロ試しても後悔ナシと思います。

katsu1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィッシング用のグローブとしては確かにフィット感が自分好みに作れるので 良いかもしれないですね。 投げ用として使うには、人差し指は残しておかないといけないので 指先の素材がしっかりしたものを選ぶか、自分で補強するなど考えないといけなさそうですね。 今度ホームセンターなどで見てみます。 ありがとうございました。

  • osuwa
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

残念ながら使っていません。 一日中並み継ぎロッドでキャステイングしていますが、指はなんとも有りません。 どうしても欲しければ御予算内でお気に入りのデザインまたはブランドを選ばれたらどうでしょうか。 お使いになるのはご質問者自身ですから。

関連するQ&A

  • 投げ釣りに使うスナップスイベル

    投げ釣りに使うスナップ付きのスイベルなんですが、皆さんはどんなサイズや物を使っているのかお聞きしたいです。 少し前まで4号のスナップ付を使っていて、25号以上の錘を投げると、スナップがちぎれて錘だけ飛んでいってしまうことがたまに有りました。 事故が怖いので、今はパワースイベルを使ってます。 ただ、ちょっと高いので・・・ お勧めの良い物があれば、教えてくださいお願いします。

  • キス投げ釣りの投げ方について

    宜しくお願いします。 今年よりキスの投げ釣りを始めました。(実釣4、5回) 釣り歴は15年以上で、シーバスを中心に海のルアーキャスティングをやっております。 投げ釣りの道具立ては ロッド:ダイワリバティークラブサーフ30-420、錘負荷25~35号、振り出し リール:シマノGT6000(かなり古いモデルのようです) ライン:PEモノフィラメント1号 力糸:1~6号PE です。 キャスティングの際はたらしを40~50cmとり、錘を地面につけて竿先を寝かした状態から投げる方向を向いてキャスティングしています。(後ろ向きから回して投げる投げ方ではありません。) 飛距離は錘を23~25号使用し、糸ふけを取って4色半ぐらいです。 もう少し距離を出したいと思い、たらしを1m程にし、錘は同じく地面につけた状態で同じようにキャスティングしたところ、力糸と錘をスナップ付きサルカンで接続しているのですが、スナップ付きサルカンのスナップ部からはずれて錘だけが飛んで行ってしまいました。(サルカンは力糸に残っており、スナップとサルカンの接合部が外れている様子。開く方が開いたり外れたのではありません。)このような事が2回続きました。 ここで質問です。 1、このようにたらしを長めにとり錘を地面につけた状態で投げるのは正しくないのでしょうか? 2、投げ方自体が間違ってない場合、スナップをサイズUPすればよいのでしょうか? 3、飛距離を出すコツを教えてください。   (ラインを細くする、竿、リールの買い替えなど道具立て以外で) 宜しくお願い致します。

  • シシリー島で投げ釣りできますか?

    シシリー島には砂浜もあるようですが、投げ釣りやってもいいのでしょうか? 1.ライセンスが必要か 2.初夏にはどんな魚が釣れるか 3.浜でゴカイなどの餌は獲れるか 4.餌や釣具を売ってる店はあるか 以上、イタリア在住の方などでご存知の方、教えて頂けませんか?

  • 投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

    投げ釣り初心者です。 今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。 投げ釣りを始めるため、 サーフリーダー405 振り出し DX 投げリール(安物無メーカー2000円位) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27号 投げ方・・V字? を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;) 自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。 せいぜい70mくらいだと思います。 竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、 竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古) リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号 にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。 しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。 タックルにリールがあっていないんでしょうか? 飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか? そのとき、リールは何がお勧めでしょうか? 高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。 お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

  • 投げ釣りの仕掛け

    投げ釣りの仕掛け お世話になります。釣りど素人です。 投げ釣りの仕掛けについて質問させて下さい。 投げ釣りでは、ウキ止めとかシモリ玉などの仕掛けを使いますが、釣具屋でこれらの仕掛けが一つになって 道糸に一発で取り付けられるセットを購入しました。 http://www.daiichiseiko.com/products/detail.php?product_id=2371 道糸は4号なので、2~5号対応のものを選んで取り付けてみたんですが、ウキゴムが思いのほかキツキツで 何とか道糸に通しました。 これだと問題でしょうか?それとも、ウキ止めの約割なのでこんなものなのでしょうか? あと、止めゴムは小さいものでガイドを簡単に通ってしまいますが、リールに巻きこまれない様に 先端のガイドより大きい光玉のようなものを付けて止まる様にすつ必要はないのでしょうか? 最期に、ウキに糸が絡まないよう3つに分れたパーツも説明書通りに付けてみたのですが、取り付けた 部分でがっちり糸を咥えこんで上下に動きませんが、これで正常ですか。 周りに詳しい人がいない為、ここで質問させて頂きました。 玄人の皆さんには、頓珍漢な質問ないようかもしれませんが回答の程お願いします。

  • 投げ釣りの練習に最適な場所を教えてください。

    全くの釣りの初心者ですが、子どもがどうしても釣りをしたいということで釣具屋さんに行き、とりあえず子ども用の投げ釣りセットを買ってきて無料で釣りのできる公園に何回か行きました。 親子共々投げ釣りどころか、釣り自体をやったことがないので、本を読みながら見よう見まねでやっているんですが、当然周りには他に釣りをしている方がたくさんいらっしゃるので、他の方の糸に絡ませて迷惑をかけてしまったり、たまにうまくいってもすぐに根がかりしてジェット天秤を大量になくしたりで、全くうまくいきません。 結局今にいたるまで、一匹も釣れずじまいで、子どもも最近は釣りに行こうとは言わなくなってきました。 そこで、子ども(というか私もですが)に投げ釣りの練習をさせるのに、他の方のご迷惑にならず、そして根がかりもしないような、そんな都合のよい場所を知っている方がいらっしゃれば、その場所を教えていただければと思います。 東京、千葉、神奈川あたりでお願いします。

  • 投げ釣りの仕掛(スナズリ)

    投げ釣り入門者です。 仕掛の作り方で質問なのですが、スナズリに撚糸を作るのが面倒だし上手くいかない ため、太糸で代用しようとしています。 フロロの20号ぐらいを使うようにネットで 読んだのですが、値段が高いからナイロン の18号(銀鱗)で作ってみました。 釣具店(イシグロ)では、もっと細くても 良いと言われましたが、とりあえずナイロ ン18号でやってみました。 まだ実際に投げてみたわけではないですが、 かなりクルクルにカールしていて心配です。 太過ぎるのでしょうか? どなたか最適な糸を教えてください。 ちなみに狙うのはシロギスです。 宜しくお願い致します。

  • フィッシンググローブ

    磯釣り用で新しくフィッシンググローブを購入したいと思います。 釣具店で色々と探してみましたが、 値段もピンからキリまであり、どれを買おうか迷っています。 皆さんは、どのような基準で購入されていますか? また、オススメのフィッシンググローブを教えてください。 また、匂い軽減という表記のグローブもありますが、 匂いがあまりしないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 釣り歴3回のみの超初心者です。

    釣り歴3回のみの超初心者です。 しかし既に釣りの魅力にはまって釣り具を買いたいとおもってます。そこで色々調べたのですが、 何を買うべきかに悩んでます。。。 そこで先輩の皆さんのご意見などを聞かせてほしいです。 やりたい釣りは基本的に堤防や磯からのウキ釣りや投げ釣り、カゴ投げなどもやりたく 釣りたい魚は大きく食べられる魚!(詳しくなくてあいまいですみません。) 自分なりに調べてリールは 「シマノ/SHIMANO チタノス・パワーエアロ GT6000 5号仕様」を買おうと思ってます。 そして竿は 「タカミヤ(TAKAMIYA) SEAFORCE(シーフォース)磯 SX 3-540遠投」 とか・・・ これよりももお勧めの竿やリールはありますでしょか? そしてあと、他に何を買えばいいでしょうか? 針や錘がどれを買えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 浦安・行徳付近でアナゴが釣れる所(投げ釣り)教えて下さい。

    6月~7月中旬頃に、友達とアナゴ釣りに行こうかと思っています。浦安・行徳付近で投げ釣りで釣れる所をご存知ないでしょうか?13年ぐらい前に釣った場所が、今では釣れないとの事で困っています。付近の釣具屋さんに聞いても、「投げ釣りじゃ釣れないよ」と言われてしまいました。以前何処かのサイトで、釣れるというのを見たのですが覚えていません。夜釣りなので、ハゼ釣りなどで慣れている、浦安・行徳辺りが良いのですが、どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願い致します。