• ベストアンサー

投げ釣りに良く使うキャスティンググローブについて質問です。

投げ釣りに良く使うキャスティンググローブについて質問です。 基本的に今まであまり気にしないで釣具屋さんで売っている一番安いのを選んで使っていましたが、 皆さんはどのような物を使っていらっしゃるのでしょうか? お勧めのブランド等もあれば教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

昔は、がまかつやダイワ、シマノと言うブランド品を使っていましたが店で安売りされている物でも充分使用できるものがあるので今はブランドにこだわらず着け心地の良いもの、作りがしっかりしているものを買うようにしています。

katsu1203
質問者

お礼

確かにノーブランドのものでも作りや着け心地が良ければ、ブランドにこだわらずに買えば良いんですね。しかし、ノーブランドのものでも基本的に袋に入って売っているので買うまでは着け心地という面では確かめられないのかもしれないですね。色々試してみて自分にあった物を探していくしかないようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

※私が以前ココで教えてもらったことですが。 DIYのお店などで作業用グローブのコーナーに行くと「1組600円程度で手のひら側に薄くゴム生地、甲側がナイロン?地でマジックテープで手首付近を留める物」があります。それの指先を好みでカットするとフィット感最高のフィッシンググローブが出来上がります。 私は釣り専用の手袋にルアー針がよく刺さるトラブルに悩んでいましたがこの手袋にしてからトラブル0になりました。ちょうどフィットする大きさを選べばいいと思います。 投げ釣りだと人差し指は切った方がいいのかどうかわかりませんが安いのでイロイロ試しても後悔ナシと思います。

katsu1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィッシング用のグローブとしては確かにフィット感が自分好みに作れるので 良いかもしれないですね。 投げ用として使うには、人差し指は残しておかないといけないので 指先の素材がしっかりしたものを選ぶか、自分で補強するなど考えないといけなさそうですね。 今度ホームセンターなどで見てみます。 ありがとうございました。

• osuwa
回答No.1

残念ながら使っていません。 一日中並み継ぎロッドでキャステイングしていますが、指はなんとも有りません。 どうしても欲しければ御予算内でお気に入りのデザインまたはブランドを選ばれたらどうでしょうか。 お使いになるのはご質問者自身ですから。