LAN接続の方法について

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンPC-VS300GDを使ってLAN接続を行う方法について教えてください。
  • NECパソコンPC-VS300GDには、LAN入力コネクターがひとつしかないため、インターネットとホームネットのどちらか一方しか接続できません。両方を接続する方法を教えてください。
  • 複数のパソコンをLAN接続して、ファイルやプリンターを共有する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN接続について

LAN接続について 現在、NECパソコンPC-VS300GDをインターネットにつないでいますが、これに以前使っていたパソコン(同じくNEC)をつないで、ホームネットを作り、 ファイルやプリンターを共用できるようにしたいと考えました。 ところが、300GDの背面パネルには、LAN入力コネクターがひとつしかないために、インターネットかホームネットかどちらか一方しか接続できません。 両方を接続する方方法を教えて下さい。 この質問は、NEC121ware にすべきところ、わが家はIP電話なので0120にはつながりませんので、こちらに質問させて頂きました。あしからずよろしくお願い致します。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goojunne
回答No.2

ハブを使えばいいじゃないでしょうか? あと、余計にLANケーブルも必要ですね。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は、取扱説明書にも、今まで使っていたパソコンとつなぐ方法が図解されていましたが、それには、インターネットと併用する図が出ていませんでした。 そこで、疑問に思いましたことは、ホームネットとして直結する場合は、クロスケーブルを、一方、インターネットにつなぐ場合はストレイトケーブルを使用する と書かれていましたので、では、ハブを用いた場合は、モデムとハブの間及びハブとホストの間をストレイトケーブルに、そしてハブとカスタムの間をクロスケーブルでつなげばよいのか?ということです。 もしよろしければ、このことにつきまして補足説明をいただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

2台以上同時にインターネットへ繋ぐのですよね? 既にルータを使っていて空きポートがない状態なら、スイッチングハブの追加で接続は良いです。 現在ルータを使っていないのなら、ルータの導入が必要です。しかも、今までとは接続方法が変わりますので設定変更が必要です。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざご回答下さったのに、私にはパソコンの知識が足りず、ご回答の内容が良く理解できず、申し訳ありません。 お差し支えなければ、もう少し平易に、「ここをこうしなさい」と言うような具体的なご説明をお願いしたいのですが。

• ossan23
回答No.3

LAN接続については、賢明な諸氏に任せるとして IP電話だからフリーダイヤルに繋がらないというのは変です もし、ADSLをお使いでしたら電話機の回線種別は合っているでしょうか パルス回線契約で電話機の設定がトーンになってないですか 今のままでは恐らく110番や119番にも繋がらないと思いますよ 違っていたら無視して下さい

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は、私も契約先のIP電話が、110番や119番それにフリーダイヤルにつながらないと言うことを承知の上で、契約しましたが、覚悟していた通り不便でした。 このことは、先方の説明書に明記されていたので、文句のつけようがありません。 元はと言えば、携帯電話を使っているうちに、固定電話を殆ど使わなくなり、イザと言うときは緊急電話は携帯電話でできることから、NTTに使用休止にしてもらった、ことに始まります。 伝え聞きですが、IP電話でも、会社によってはフリーダイヤルにもかけられるそうですが、私が契約しているU社はダメ、とはっきり書いてあります。 休止期限が近づいたので、また復活しようかと迷っています。

• passes
回答No.1

スイッチングハブを購入しましょう。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スイッチングハブと言うものがどのようなものか、パソコンショップで確かめてまいります。