• 締切済み

構造見学会を開催する工務店

今とても興味のある建売住宅があります。 今までは注文住宅を建てたいと思っていたのですが、予算的に難しく、建売住宅に傾いています。 先日住宅展示場でハウスメーカーの方が 「建売住宅は、よく目につく内装は手をかけているが、見えない部分は手を抜いていることがある」と話されていました。 私が気になっている物件は、建売ではありますが、先日「構造見学会」を開催したようです。 残念ながら私が気付いた時にはすでに終了していたのですが、構造見学会を開催するような工務店は安心できると思って良いのでしょうか? あるいは安心できると思わせるのが目的で、実際には手抜きをされていたとしても素人が見てもわからないものなのでしょうか? (私があまりにも疑い深くて、不快になられた方がおられたら申し訳ありません。) 不動産や建築業界など、内情をご存知の方、 どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>あるいは安心できると思わせるのが目的で、 安心してもらうのが目的であることは間違いありません 建売は、お店でモノを買うのと同じで製品の購入なので あなたの意見は盛り込まれません 服を買うのに素材や、生産地にこだわるように 家にもこだわってはどうでしょうか? そこにきちんとポイントを置いて、色々と勉強をすれば 例え素人だとしても何も考えていない人よりは、 確かな買い物ができる筈です >実際には手抜きをされていたとしても素人が見てもわからないものなのでしょうか 絶対にわかりません 柱の数も、太さも、壁の厚さも、窓の大きさも全部意味があるんです その意味を無視して、もっと厚く、もっと太く、もっと大きく… それはもう家じゃありません 住んでから、その失敗に気づきます 良い家は、やはり高いです 安くても良い家は確かにありますが、それはどこまで住む側が妥協できるかです >見えない部分は手を抜いていることがある 建売と、注文ではかけるコストが違います 無駄の無い設計と、手抜きは次元が違います できるだけ安くして、買って欲し工務店と できるだけ高い注文を取りたいハウスメーカーの体質の違いもあると思います 相手の欠点(悪口)を言う営業に良い営業はいません ハウスメーカーだって、クレームは山ほどあります

nanan88
質問者

お礼

>無駄の無い設計と、手抜きは次元が違います そうですよね。でも手抜きであっても私にはわからない・・・ 難しいですね。 >ハウスメーカーだって、クレームは山ほどあります 考えてみたこともなかったですが、そういうこともあるのでしょうね。 もう何が良いのかわからなくなってきました。 現時点でも間取に不満があります。でも自分で考えた間取であっても住んでみたら不満が出ると聞きますので、これくらいは妥協の範囲かなと思ったり、やっぱり気になったりしています。 今日はこれからオープンハウスなので行ってよく見てきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 構造見学会について

    一月末に構造見学会を開かせてほしいとHMからいわれました。非常に悩んでいるのですが開催するに当たってのメリット、デメリットなど体験したことなどありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 住宅見学会について

    全国各地で、各住宅メーカーが「住宅見学会」など開催していますが、 家は建てたいが当分予定はない人や、 興味があってただ見てみたいという人でも見学に行っていいものなのか? 一度は見学に行ってみたいのですが、一度も行ったことがありません。 行くと建築予定日とか聞かれそうですよね? やはり見学に行かれる方は、建築予定日が、 半年~一年以内の方ばかりなのでしょうか? 業者の方や関係者の方がいたら教えてください。

  • 一条工務店ってどうですか

    展示場に行った際、一条工務店の住宅を見学しました。 ビデオを見せられ頭痛・花粉症等が治ったと言う内容のものでした。実際一条で建てられた方いかがでしょうか? 良い点もあれば悪い点もあると思いますが。 一条にしようと思ったがやめた方もぜひお話を聞かせてくださいませ。

  • 実家が家を新築することになり今度一緒に住宅展示場、工務店のモデル物件な

    実家が家を新築することになり今度一緒に住宅展示場、工務店のモデル物件などまわることになりました。現在検討されている方、すでに建てられた方、当方全くの素人です。展示場やメーカー等まわる時に聞いておきたいこと、構造、内装、設備なんでもかまいません。確認しておいた方が良いこと、具体的な質問について何項目でも良いので教えてください。

  • 一条工務店について!

    一条工務店についてですが、展示会場やパンフレットなどで構造面を調べると非常に高いレベルで揃えられているように思われますが実際はどうなんでしょう。 坪単価もハウスメーカーとしては安いと思います。 何か欠点があれば教えてください。

  • 家の完成見学会をされた方に質問です。

    家の完成見学会をされた方に質問です。 来月には完成するのですが、先日営業マンから完成見学会してもらえないか? と連絡がありました。 見学会開催にあたりHMに注意してもらう事は何かありますか? 夫婦を装って下見を兼ねて見学に来る盗人がいるとも聞いたことがあります。 また、親が色々話をしている時に子供がドタバタ走り回るのも何回も目にしています。 見学会に前向きで検討したいのですが、上記の事が気になってしまいOKが出せません。 開催した方のご意見聞きたいです。 開催した結果どうでしたか?

  • 住宅の見学会

    私は独身ですが今度家を建てます。たまたま知り合い から土地を安く譲り受けました。そこに家を建て 地方に住む両親を呼ぼうと思います。 そこで大手住宅メーカーが見学会を開きます。完成 した住宅の内部を見学させてくれるそうです。この手 の見学って大抵家族で行きますよね。私は所帯 は持っていませんし、両親も移動に半日かかります。 かといって一人で行くと冷やかしと思われそうで 困ります。この場合友人と行けばいいですか? しかし野郎同士で家の見学も変ですけど。

  • 京都 友治工務店で建てた人

    京都に、友治工務店というところがあります。 良質で安い住宅を建てるのがモットーの会社です。 見学会に行きましたが、悪くない印象です。 どなたか、実際にここで建てたかたいらっしゃいますか? お知り合いでもいいので、何かコメント聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セキスイハイムの見学会 値引きについて。

    現在、セキスイハイムで新築の住宅を検討中です。 GWごろにセキスイハイムの展示場を訪れて、他のハウスメーカーや工務店を見て回ったのですが、 今のところでは、セキスイハイムが一番よかったので、見積もりなどをお願いしています。 当方の予算が少ないため、できるだけ安く抑えるために、だからといって家を悪くするわけにはいかないので、 いろいろお話をしているのですが、完成後見学会の家として使用させてくれたら かなりの値引きができる。ただ、抽選なので外れる可能性もある。といわれるのです。 見学会に使用したら、大体どのくらいの値引きが望めるのでしょうか?また、今回を逃してもそういう抽選って頻繁におこなわれているのでしょうか? その見学会なのですが、今キャンペーン中で5/31までに契約をしてくれないと、抽選に応募することができない。とも言われます。 契約すると言っても、その後から建てるまでの打ち合わせのほうが長い時間をかけて行うので、その後少々の変更は大丈夫といわれるのです。 契約ということなので、手付金でいくらか払ってもらわなければいけないらしいのです。 私が思うには、この手付金とは土地をキープしておくために必要なのかな。と思うのですが、そういうことがありえますか? 人生最大の買い物に、たったの1ヶ月で結論を出さなければならいことに、家族全員少々困惑気味です。 家を建てるとは、そんなものなのでしょうか?

  • 細田工務店の建売住宅について

    細田工務店の建売住宅の購入を検討しています。家の感じや営業マンの印象は悪くありません。細田工務店の建売住宅を実際に購入された方で、お住まいの印象や、アフターサービスなど、細田工務店に関しての印象をお聞かせください。