• 締切済み

横腹の痛み

先日、胃腸あたりに痛み(チクチクといった痛み)があり、痛みが治まらないので会社を休んだのですが、その後、昼寝で寝返りをした時に左横腹に激痛がはしり、1~2分全く動けませんでした。その後何事も無かったように動けたのですが、左横腹を上に向けるとまた激痛が走りました。 何度か繰り返したのち、今度は触ったり腰を回したりすると激痛まではいかない痛みが続きました。 その時点で病院へ行き、消化器系と泌尿器科で診てもらいました。尿路結石も疑いましたが、耐えられない痛みのようで今回とは違うようです。 はっきりした原因はその時点では分からず後日エコー検査になりました。 その次の日は、多少マシになり夕方以降はほぼ痛みがなくなっていました。 一応、エコー検査は昨日受けたのですが、以上は無かったようです。血液検査も炎症を起こしている時に上昇する項目は上がっていたがそれ以外は問題ないということでした。 原因は何なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科では見てもらっていませんか? 私は軟骨を痛めたときすごい痛くて整形外科で見てもらいました 一度、整形外科で見てもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 他にどんな病気が考えられますか?横腹痛、下痢・・。

    昨日の夜中にいきなり左横腹が痛くなり下痢、気持ち悪くなりました。 本当にいきなり左横腹がキューっと張る?ようなつっぱる?ような感じでいたくなりそれと同時にへその回りも痛くなります。話ができないほど痛くなります。あと下痢をしてしまい、きもち悪くもなるのです。吐きはしませんでしたが吐きそうな感じです。 ◆1回目のトイレ 下痢。左横腹、へその周りの腹痛ひどく手でさすりながらいないと痛い。汗がでます。すこし我慢しているとよくなってくる。のでトイレから出た。 2,3分後・・・ ◆2回目 又、下痢。左横腹は少しおさまってくるが腹痛がまたきてへそ周りをさすりながら・・。少し気持ち悪い。また少しすると治まるので出る。 2.3分後・・・・・ ◆3回目 又又 下痢。腹痛がくる・・。少しトイレで過ごしでる。 気持ち悪いのは治まってくる。 3,4回痛くなってトイレいって又治まってまた痛くなって。。の繰り返しです。急にいたくなって今日は、ほんの少し横腹がしくしくする程度で全然痛くないです。 夏くらいにも同じこの症状がでました。あまりにも突然だし脂汗が出るほど痛かったので 「結石」のたぐいかなと思い病院にいきました。 腹部エコー?をされて何もないよということで「過敏性腸症候群」と言われました。元々お腹が弱いほうなのでそうかな~と思いましたが又症状が現れたので本当にそうだろうか?と思ってきました^^; 今日休みなので今度は泌尿器かに行こうと思ったのですが近くの病院が午後お休みでした^^; 普段便秘でもないし。。この左横腹の痛みと下痢、気持ち悪くなるのは結石とか以外にもなんの病気が考えられますか? 何科に言ったらいいのでしょうか? 前は胃腸科内科 に行きました。宜しくお願いします。

  • 走ると横腹が痛い

    今まで19年間生きてきて、食後などに走って横腹が痛くなったことは多々あります しかし、ここ数日、いままでのそれと比べ物にならない激痛があり、不安を感じたので質問させていただきます 春休みだし、軽い運動でもと思い、ランニングしておりましたら、食後でもないしそれほど激しく運動したわけでもないのに、ものすごく横腹に痛みがあり、停止してもしばらく痛みが続きました 質問 1・何か病気の可能性があるでしょうか 2・自分なりに検索したところ「脾臓」が痛いらしいことがわかりましたが、ほかに原因となる場所はあるでしょうか?(左下腹) もしかして、今まで私が感じていた痛みが、普通の人に比べてかなり軽い痛みだっただけなのかもしれないですが…少し心配になったので、なにか回答いただけるとありがたいです

  • 降圧剤(レザルタスHD錠)の副作用?

    48歳男性です。 昨年10月よりかかりつけ医より、高血圧と言うことで、何種類か効き目を見ながら降圧剤を 試して、一ヶ月程して、現在のレザルタスHD錠で落ち着きました。 12月に、腰が重たい感じの痛みがし、病院に行くと痛みがなくなっていました。 症状を告げると、血液検査で炎症反応が出ていて、尿検査で血尿が+3で、 尿路結石だろうと言われました。 3日程したら、排尿時に違和感を覚え、音がしたので見ると結石が出ていました。 それから6月迄に、ほぼ、月に2回程、痛みはないものの石が出ました。 泌尿器科を紹介してもらい、CTにて、腎臓に石が一個見つかりました。 薬(石を溶かす)を処方してもらい、2週間後にCTで石がなくなっていました。 3日前に、左わき腹に激痛(肋骨が折れたのではと思うほど)が15分程続き 痛みはなくなりました。 多分結石だろうと思います。 こんなにも、頻繁に出来るものかと思い、ネットで「レザルタスHD 尿路結石」をキーに 調べたら、ヒット数は少ないものの、副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 レザルタスHDはカルシウム拮抗剤ということで、「カルシウム拮抗剤 尿路結石」を キーにして調べたら、やはり副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 結石の成分は、最初に尿検査した時にシュウ酸カルシウムの値が高いので シュウ酸カルシウム カルシウム拮抗剤ということで何か関係があるのかと思うようになりました。 レザルタスHD錠の副作用で結石は出来るのでしょうか?

  • 尿管結石?それとも?

    症状:左腰からわき腹にかけての激痛、嘔吐あり、発熱なし 患者:74歳女性 病院:大阪市内の総合病院の泌尿器科 10月末に上記の痛みが出ました。 造影レントゲン、エコーともに異常なし(石見つからず)、血尿あり このときは結石という診断でした。 11月はじめに同じ痛みが出て 数日後に再度、尿検査のみしましたが異常なし 腎下垂のせいでしょうと診断。 12月中旬また同じ痛みが出て救急へ エコー、CT,尿検査の結果、当直医師は結石か腎盂腎炎の疑いありとの診断 腎臓が炎症を起こしているし、尿菅がふくれているためにそう診断されました。 この時、石はやはり見つかりませんでした。 翌日、泌尿器科の別の医師は結石でも腎盂腎炎でもないという診断。 尿菅がなにかのはずみで折れ曲がったためかもしれない・・・という曖昧な診断でした。 痛み止めを処方され様子をみることに。 結石と言われたり、違うと言われたり 何を信じていいのかわからなくなっています。 別の泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか? それとも別の病気を疑って内科に行ったほうがいいのか・・・ 本当に原因不明の痛みがあるのでしょうか? 同じ体験もしくは、医師の方のご意見をお待ちしております。 高齢の母が痛みに苦しむ姿を見ていて辛いのです。 はやく原因をつきとめて楽にしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 結石と大腸憩室に詳しい方お願いできますか?

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、CTの画像を見てもらいエコーと尿をやり、 少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。 ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 ですがその後、大学病院の画像診断と総合診療科の先生に見てもらい平気とのことで安心しました。 去年、10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて 左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月には近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、念のためCT画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いと言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで やはり、石があるのではと不安です。 泌尿器科の先生は石のことはないので安心していいですよといってくれたのですが 以前も何度か尿検査の白血球が多かったのを言うの忘れてたし なんだか結石が怖いんです。 血液検査も何度かしてますが、異常なしです。 結石のことがとにかく怖いので・・・ 詳しい方お願いします。 そして、消化器科の先生は、 軽い炎症はあったとしても憩室や大腸炎の可能性 は低いと言われました。 憩室炎なら痛みがやむことはないし、憩室がある可能性はあるにしても あるだけではとくに問題ないそうなので。。 結石に関してはこれ以上、検査しなくて平気なのでしょうか? 憩室と結石 とにかく激痛になる病気が怖くてたまりません 痛くなるとどうしても頭に結石と憩室がでてきて激痛になるのではという恐怖がすごいです 21歳女。

  • この質問を立てさせていただきましたが……

    左背中、左脇腹の後ろが 5日前から痛みます。 2日目が結構強い痛みでした。でも昨日も本日も 軽く痛んだりやんだりしてます。 病院で2回とも微熱もありましたので 紹介状 を書いてもらい大きな病院で 尿検査や 血液検査をやりました。 エコー検査も。 エコーは何も問題なし。 血液検査のCRPも何もなく 白血球も7300。 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 先生は高いからどこかで軽い炎症があるのかもね。といわれ不安で・・・ あと尿検査も尿が汚いそうです。 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1 でした。 昨日は泌尿器科専門の病院に行きました。 生理2日目でした。尿検査は生理でしたので潜血反応はありましたが 白血球は腎盂腎炎や結石などだとものすごい数になるけど 多くない。と言われました エコーも石もないし腎臓も綺麗といわれました。 1日で尿も変わるのでしょうか? ガスが胃にすごいたまってるのでそこからの 痛みの可能性が一番高いと言われました。石があったのかではないか と言われました。 でもエコーで石もないから心配しないで平気と 言われました。尿検査も総合病院だと 機械だから正しくでない場合がある、顕微鏡が確実 と言われましたが本当ですか? 総合病院での尿検査と血液検査の炎症 が気になってるのですが どういうときに上がるのですか? という質問を立てさせていただき 膀胱炎か結石か胆石ではないか と回答をいただきましたが なんだか、いまいち分からなくて 悩んでます。いままでCTや エコーや血液検査や尿検査をやりましたが石があると言われたことは ありません。 どういう状況なのでしょうか…

  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 医師が病気を認めない・・・

    私は現在、尿管結石を患っています。 過去に3回、結石になっており少し慣れちゃってます。 先日ですが近所の総合病院の泌尿器科に行き、結石になったっぽい事を言いました。 レントゲン、CTを撮って「左側に結石がある」と言われました。 しかし私が痛みを訴えてるのが右側。 それを伝えると「おかしいな~ 右側には何もない」と言い出しました。 その日の晩になり左側が痛くなったので「左にもあるのか?医師の言った事は正しかったのか」と思いました。 しかし左側が痛んだのは1日だけで、相変わらず右の背中や腰、お腹にかけて激痛がします。 痛みに耐えれないので再度、病院に行ったところ「右側が痛いの?結石があるのは左だよ?」みたいな感じで言われました。 「おかしいな~ 右側には無いんだけど心配なら消化器科や外科で診てもらおうか」と言い出しました。 看護師も「結石は尿管に石が詰まって尿が出にくくなり腎臓が腫れるから痛くなる」とか「尿管に引っかかる事はなく、腎臓から尿管まで動けば一気に膀胱まで落ちるから引っかかって痛くなる事はない」と。 でも自分は何回も結石を経験しており、痛みから「結石だと思う」「石が引っかかって激痛がしてるんじゃないか」と看護師や医師に主張しても無意味でした。 実際に尿管結石は「尿がせき止められて腎臓が腫れて痛くなる」のか「石が尿管に挟まって動いたりして痛くなる」のか専門的な事は分かりません。 結局、外科に行かされて念入りにエコー検査をしてくれました。 ↑この時点で「泌尿器科の医師より念入りに検査してくれてるな」と思いました。 やはり右側の腎臓に石があるっぽいので、もう1度CTを撮ろうという事に。 検査の結果、右側にも石がハッキリ写ってるじゃないですか。 左にもあるけど右にもあるって事が分かりました。 外科では治療が出来ないので再度、泌尿器に連絡して診察を依頼してくれましたが、泌尿器医師は「右には石はない」の一点張り。 しかし外科の医師がCTを撮ったら、きちんと石らしき物体が光って写ってる。と言ってくれましたが泌尿器医師と看護師は「右には無いはずだ」と。 初めての診察で石があるのは左側で、右にも小さな石があるけどまだ小さいし痛みが出るような物ではない。と言ってたじゃないか!と言いました。 あまりにもいい加減な医師に怒りが込み上げてきました。 結局、泌尿器の医師には診て貰えなかったので外科の医師から痛み止めの点滴を処方されましたが、イライラしてるので点滴も薬も要らない。誰も信用できない。と言って会計を済ます為に受付にいると外科の医師が来てくれて「薬は要らないの?どうしても痛みが我慢出来なくなったらいつでもおいでよ?」と言ってくれました。 その優しい扱いに余計に泌尿器の医師がムカついてたまりません。 明日、違う病院に行きますが、このような扱いを受けた場合、あなたならどうしますか?

  • 右わき腹と検査のことに詳しい方教えてください。

    12月後半左脇腹が痛くなり エコー検査をやり異常なし 泌尿器科でのエコー検査も異常なし 1月には尿検査、血液検査やり 異常なし ここ数日は右脇腹とそのすこし後ろに変わりました 先生はよく、 エコーなどはこの短期間に変わらないと言いました。 12月後半のエコーから、そんなに変わらないのでしょうか? 私はかなりの不安症で 痛くなれば激痛になったらどうしようと動悸がして気がおかしくなりそうになります

  • 結石についてお願いします

    通常、エコーや尿検査や単純CTとかで検査すると思います。 私は21歳の女で 左下腹部あたりの痛みが続いてるため 9月にCTはやりました。造影剤は使用してません。 右脇腹あたりとその後ろや すごく左側の腰?お尻の上あたりの痛みがたまにあります。 これは10月?ぐらいから。 単純CTでは、膀胱付近に白いのがあったため、9月にも泌尿器科に行きました。 個人病院ですが腑に落ちないことがあったため2カ所行きました。 1ヶ所目では、画像のみで石みたいに言われ、検査は特にしませんでした。 もう1ヶ所では、画像から石ではないといわれ、尿も綺麗すぎる、エコーもなくはないけど悪さしてるとは思えないとひとり言のように言いましたが結果的に異常なしといわれました。 それから、大学病院の総合診療科にいき、画像診断の人と先生に見てもらったら まず、石ではないといわれ、悪いものは何もないそうです。 これが10月の話。 それからも、激痛でないものの、ほぼ毎日の左下腹部に加え、右脇腹とその後ろあたりなどの 痛みもあるためもう1度泌尿器科で検査しました。 エコーも綺麗といわれ、尿検査も潜血ないといわれ泌尿器系ではないと言われました。 最後、受付の人にもらった結果の紙には白血球と、潜血にプラスマイナスマークがありました。 大腸カメラは来週やります。 そして、ネットで病院の先生に質問するサイトありますよね。 そこで聞いてみたら大腸カメラまちで 結石や胆石についてはもう検査する必要はないでしょうと書いてありました。 ですが。先程、質問したら、私と同じような症状でいくつも病院まわって尿路結石と診断されたと書いてあり かなり不安が増しました。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう