• ベストアンサー

申告し忘れについて。

質問があります。 自営業の兄が、2001年に一度白色申告してから今年までの数年、確定申告していません。 この場合、2002年以降まで遡って、申告しないといけないのでしょうか? また今年、仕事の事情により、どうしても去年の確定申告書のコピーが必要となり、これから申告をしないといけないのですが、遡る分については、後日新たに作成して申告するつもりですが、先に去年分だけ申告して、所得証明を発行して貰う事は出来るでしょうか? また、申告書類の提出、税金の納付は、 兄の奥さんが代理で提出する事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>2002年以降まで遡って、申告しないといけないのでしょうか? いいえ。 税金は5年で時効です。 ですので、それより前の分は申告の必要ありません。 >先に去年分だけ申告して、所得証明を発行して貰う事は出来るでしょうか? できます。 なお、所得証明は役所で発行しますので、税務署に確定申告したらその控えを持って役所に行き住民税も申告してください。 そうすれば、その場で発行してもらえるでしょう。 通常、確定申告すればその内容が役所に通知されますが、1か月後くらいになりますので、役所に行ってもすぐに所得証明書は発行されません。 また、税務署では納税証明書なら発行します。 でも、それは申告した所得税にかかる所得の証明になります。 というか「確定申告書のコピーが必要となり…」というのであるなら、確定申告すればその控えをもらえるのでそれでいいでしょうね。 >申告書類の提出、税金の納付は、兄の奥さんが代理で提出する事は出来ますか? もちろんできます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>この場合、2002年以降まで遡って、申告しないといけないのでしょうか… 鳩山総理が良い手本を見せてくれたでしょう。 先に税務署から追求されたのでなければ、法定申告期限から 5年で時効です。 まだ時効にかかっていないのは、平成21、20、19,18、17、16年分です。 平成15年以前の分は、申告しても受け付けてもらえません。 鳩山総理は 「過去 7年分としてウン億円を納税した」 と強弁していましたが、このうち時効を過ぎた分は国も受け取れないそうですよ。 >先に去年分だけ申告して、所得証明を発行して貰う事は出来る… 個人の税金は 1年単位ですから、それはよいと思いますが、去年分を持って行った際に 「もっと前の分もすぐ書いてきます」 と告げておくのがよいです。 税務署から先に言われると、悪質な無申告と判断されて、ペナルティが大きくなります。 鳩山総理の件も、国税庁の見解はあくまでも「自主的な期限後申告」のようです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >申告書類の提出、税金の納付は、兄の奥さんが代理で… 持って行くのもお金を払うのも、誰でもかまいません。 郵送して銀行へ払いに行っても良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 主人の確定申告の件で質問

    自営の主人の確定申告の件ですが、 毎月、給与から個人の所得税や住民税は 天引きれております。 確定申告を、3月15日までに提出した場合、 再度、所得税を納付する形になるのでしょうか? それとも、現在の様に、「今年の納付分は、これだけです。」といった 申告をして、今までの様に毎月の天引きといった形でしょうか?

  • 自営からの転職 確定申告

    去年から自営を始めましたが経営が軌道に乗らず 来年の1月で廃業することにしました。 恥かしながら去年は赤字で確定申告をしていません。 来年の2月から就職を探そうと思っていますが 会社から源泉徴収票を提出するように言われたら 「確定申告をします。」と言えば問題ないのでしょうか? 去年の分を今年確定申告していない件とか支障がありますか?

  • 確定申告 初めて。

    去年の3月から今年2021年の1月まで保険業で仕事してたのですが 会社員かと思いきや 個人事業主だったのです。 1年も経たず辞めて新しい所で仕事していますが 去年の3月~今年1月分までの確定申告しなきゃいけません。 なんなら 去年初めて会社員として仕事してたので 確定申告とかした事ありません。 分かりやすく必要な事 必要な物 やり方教えてください。 結構調べたりしてますが 理解ができません。 兄からしたら自分でやるより区役所言って税務署?か分からないけど行ったら やってくれるよ!って言われたのですが 金額は少し持ってかれますよね?

  • 確定申告について

    確定申告について 自営業(一人親方)をしています。 ここ4年ほど恥ずかしながら確定申告をしていませんでした。 今年からちゃんとしようと準備を始めたのですが、 過去の4年分をさかのぼって確定申告することは可能でしょうか? また過去の分はとりあえず落ち着いてからするという事でとりあえず22年度だけする事は 可能でしょうか? 延滞金などもかなりかかると思うので過去の分も出来るなら早めにしてしまいたいのですが 過去の確定申告は期間関係なくいつでも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 故人の確定申告書の再発行(数年分)

    亡くなった身内のお金の動きを知りたいのですが数年分見つかりません。 訳があって税理士が控えがあると思いますが聞けず、 ネットで見ると個人は再発行可とも書いてありますが 本人ではなく身内の確定申告書は再発行可能でしょうか? ちなみに故人は自営業で個人の確定申告書は提出しておりました。

  • 亡くなった人の確定申告の仕方(昨年度分)

    父が現役で今年亡くなり、去年(17年度分)の医療費控除の 還付申告をしようと思っています。 てっきり、普通の確定申告を同じなのかと思っていましたが、 なくなった場合は、確定申告書付表を一緒に提出することを さきほど知りました。 明日、朝一で税務署に提出したいので、以下の点について 回答お願いいたします。 1.必要となるものは通常の確定申告で必要な 確定申告書、領収書以外に確定申告書付表を提出するだけで 間違いないでしょうか? 2.確定申告書付表の記入ですが、 還付金は全額、母が受け取ることにしたいのですが、 (相続人:母、兄、私) 兄と私は「相続を放棄した人」に入り、相続人に関する事項に 記入する必要はないのでしょうか? 3.世帯主は、既に父から母へと変更手続が済んでるのですが、 確定申告書の方の世帯主は現世帯主の母でよいのでしょうか? 明日、税務署に行くとは言え、気になるので、 よろしくお願いいたします。 ※18年度分の申告は、職場から源泉徴収がまだ送られて こないというのと4ヶ月の猶予があるので、 後日にしたいと考えています。

  • 確定申告 白色申告

    確定申告を白色申告で 今年提出するのですが、 収入が少なく国民年金は 納付猶予してもらっています。 あと、諸事情で国民健康保険は2年近く 払えていません。 最初は納付書で払っていたのですが、 途中で払えなくなり、 その後、手続きもしていません。 この場合、確定申告書Bの 社会保険料控除の欄は0のまま 提出しても良いのでしょうか?

  • 確定申告すべきでしょうか?

    昨年、正社員の仕事を辞め、失業手当を受給後、パートの仕事を始め、夫の控除対象配偶者になりました。 (健康保険証も夫の会社から発行してもらいました。) なので、夫の会社の年末調整書類に国民年金と生命保険料を支払った証明書を添付し提出し、いくらかお金が戻ってきました。 今年に入ってから、市より国民健康保険料の納付済額通知書と市民税・県民税申告書が送られてきました。 市民税・県民税申告書には、確定申告された場合は提出不要と書いてありましたが「確定申告しても、お金が戻って来ないから無駄である」あるいは「確定申告する必要がない」というケースにあてはまるのであれば、市民税・県民税申告書を提出しようと思っております。 去年は2ヶ所からお給料をもらったことになりますので、やはり確定申告は必要なのでしょうか? また、国民健康保険料の還付を受けられるのでしょうか? 市民税・県民税申告書には、年末調整してしまった国民年金、生命保険料の分を記入できない為、なんだか損してしまうような気がして、不安になりました。 年末調整、確定申告のどちらか一方にまとめた方が良かったのではないか?と国民健康保険料の納付済額通知書を今年になって送ってきた市の対応に不満を抱いてしまいます。

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告や青色申告について教えてください。 私は今年の始めまで社員として働いており、会社を辞めた後、派遣会社数社で単発の仕事を数回していました。在宅でデザイン関連の自営業を開始しようかと考えているのですが、収益を確保できるか分からないので、一定の期間はお手伝い的なことで仕事を請け負い、いけそうだ!と思ったら開業届を出し、本格的に自営業デビューをしようと思っています。 簡単にまとめると下記のようになります。 ~2013年3月:社員として勤務 2013年4月~11月:派遣会社数社で単発業務 2013年11月~2014年前半:自営業(ただし開業届はまだ提出せず「お手伝い」という形態) 2014年前半~:開業届を提出し、本格的に業務開始 そこで、来年に今年分の確定申告をするつもりなのですが、この一年での勤務形態がいろいろ過ぎて良くわからないので、教えてください。 質問1 「お手伝い」するのは今年ですが、その分の収入が入るのはきっと来年になります。その場合の計上は今年分?来年分? 質問2 今年会社や派遣で働いた分は確定申告するのですが、「お手伝い」の収入分は、一般の確定申告で申告するのですか?それとは別に白色や青色申告でするのですか? 質問3 開業届は出していませんが、仕事に必要な備品などをすでにいろいろと購入しています。この分は、今年度の確定申告で「経費」として申告できるのでしょうか。それとも開業届を出した後に購入した分のみ計上できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の確定申告

    離婚後の確定申告 一週間程前に離婚届けを提出しました。 私は去年の4月から今年2月まで夜スナックでアルバイトをしていて、月々11万円位の収入がありましたが、離婚前は非課税だった為に区立幼稚園の保育料が無料になったり住民税が安かったりで、今年も確定申告しないで良い。と元夫に言われていたのですが、今日いきなりお前の分の源泉徴収票がないなら給与明細で確定申告してくるから取りにくると連絡がきました。 去年から今年2月迄の給与明細で私の分も確定申告しないと俺がお前の住民税とかまで払わなきゃならなくなるだか何だかって言っていたので、なら後日自分でしにいくと言いましたが、元夫の言ってる事があまりよく理解できなかったのでどうゆう事なのか詳しい方教えて頂けませんでしょうか… 恥ずかしながら税についてなど無知で良く解らない為よろしくお願い致します。 離婚前に確定申告しないといわれていたので、保育園の入園申し込みの時に昨年収入はなかったと嘘をついてしまいました… まだ申し込みはしていないので申し込み書類を書きたす事は出来ますが… 元夫が離婚前に言っていたことは脱税ですょね。 離婚届け提出した直後、確定申告何かの手続きについて教えて下さい。本当に無知で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう