• ベストアンサー

ボクシングとムエタイの基本構えの拳の向き

root_16の回答

• root_16
回答No.2

体の内側というか健がある方を相手に見せる やり方は武器を使う相手を想定した武術では その部分を切られると腕が使えなくなるため不利です。 ボクシングは武器持ち相手を想定ではないと思いますが ボクシングの構えはオーソドックスというか普通で、 ムエタイの構えは特殊だと思います。 手の平を前に向けると出しやすいのは 下から振り上げるヒジだと思います(ノーモーションで出しやすい)。 首相撲が出しやすいかは私は微妙に感じます (肩はつかみやすいかもしれないが両手を組みにくい) が理由かもしれません。

noname#178738
質問者

補足

お返事有難うございます。 下から突き上げる肘攻撃をノーモションにするため、手の平を前に向けてるんですね。 手の平を前に向けた構えなら、ボクシングの左ジャブ・右ストレートも回転させる動作が無いので、ノーモーションになるのでしょうか? 手の平を前に向けて回転させないので、威力は落ちるが、パンチスピードが増すような気がするのですが、どうでしょうか?