• ベストアンサー

インターネット上に音楽ファイルを保管し、限られたメンバーだけがアクセス可能に…

CDから、あるアーティストの楽曲をmp3に焼いたものをサーバーにアップし、パスワードによってバンドメンバーだけがアクセスできるようにし、ファイルをダウンロードするHPを作成すると、どのような問題があるのでしょうか。 HPへのアクセスは、認証が必要な状態にしようと考えています。 アップするファイルはmp3等にするか、パスワード付きのzipにするかなど検討中です。 最近、こういったことに関する法律が変わったとのことですので、詳しい方がおられましたら、ご指導ください。 なお、バンドはあくまでも趣味の範囲。 月に数回、練習で集まる程度です。 まったく営利と縁遠い活動です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togenyc
回答No.2

営利目的でなくとも個人が利用する範囲(私的利用)を超えてしまうため、違法使用となります。 CDを保有(購入した)ご本人が自身のPCに保存するのであれば問題はないですが、インターネットのサーバ上にデータをアップロードしてしまうと「送信可能化」状態となり、さらに第三者(バンドのほかのメンバー様)がダウンロードすることで権利侵害となってしまいます。圧縮してもパスワードをつけても同様ですのでご注意ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%A8%A9 なお、2010年1月1日付けで改正著作権法が施行されましたので「違法とわかってアップされたものをダウンロードしたユーザー」も罰則対象となりました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/12/23773.html

poipoi1960
質問者

お礼

大変、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

ケロログというボイスブログがお望みのようなことができますが… …ですが、CDなどからの楽曲をアップロードするのはケロログの規約違反であり、同時に著作権違反です。 例え、営利目的でなくバンドのメンバーにかぎったとしてもです。

poipoi1960
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。