• 締切済み

携帯で夕陽を写したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ってしまいました。

携帯で夕陽を写したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ってしまいました。何枚か撮っても同じように出てしまいます。これは携帯のせいなんでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  これは恐らくは、携帯カメラに使用しているCMOSなどの工学センサの一時的な焼きつきかと思います。  長時間輝度の高い光が同じCMOSに当たると、完全に焼き付いて元に戻らなくなる恐れもあります。  他の場所を撮って同じところに黒く残れば、完全に焼きついているので元に戻らない恐れがあります。  どうしてもデジカメで太陽を取りたいときには、減光フィルターなどを用いてください。

yuu0205
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 元に戻らなくなる恐れがあるということはあえてそうしないほうがいいということですね。 これからはきれいな夕陽は自分の目にしっかりと焼き付けることにします。