スノーボードのスピードが加減できない!初心者のお悩み解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初級コースでも怖い!スノーボード初心者がスピードコントロールのコツを知りたい
  • ゆっくりな滑り方をマスター!スピードが出過ぎる問題を解決する方法
  • 重心と力のかけ方に問題がある?スノーボード初心者がスピードコントロールに苦戦する理由
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボードのスピードが加減できなくて困ってます。

スノーボードのスピードが加減できなくて困ってます。 昨シーズンからスノーボードを始めた初心者です。 今シーズンになってやっと前向きにも後ろ向きにも止まることができるようになり、初級コースなら転ばずに滑れるようになったのですが…スピードが出過ぎてしまうんです。 いつも自分の限界速度(周りより明らかに速い)になって右向いたり左向いたりして、半ば止まるような形でスピードを落としているのですが、周りの方はもっとゆっくりなおしとやかなスピードでターンをしています。 傾斜が緩やかなコースでこの有様なので、いくら転ばなくても次のコースに進む勇気が出ません。 これは重心が悪いのでしょうか? 力のかけ方、はたまたすべてが悪いのでしょうか? ちなみにスタンス(?)はグーフィー(右足が前に出る少数派の方)です。 専門用語も全く分からず、意味が伝わりにくい質問で申し訳ないのですが、経験者の方ご指導をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。インストラクターではありませんが、かれこれ15年以上スノーボードをしていますのでお力になれれば。 始めたばかりの頃は、スピードにも慣れていないですし怖いですよね。 でも自在にコントロールできる自信がつけば、そのスピードに乗ることが快感になる魅力的なスポーツです。 さてご質問の内容ですが、スノーボードはエッジ(板の横の長いラインの部分)を使ってスピードコントロールをします。i-de-a1282さんも止まるときは無意識にエッジを雪面に強く押しつけてブレーキをかけていると思います。 i-de-a1282さんは普通にすべっているとき、板の裏の面をぜんぶ雪につけて滑走していませんか?(わかりにくい表現でごめんなさい、雪の上にふ普通に板を置いている状態ということです) 安定した滑りをしている人を見ると、「エッジに乗っている」…つまりなるべくエッジ(板の横)だけに体重を乗せて滑っているはずです。下記サイトでお手本を見てみてください。 http://www.pogledaj.name/freerun-snowboard-by-rokets-2009/video/QyGQhwI-5OA 「カービング」といって、右から左に向かったターンのときはかかと側のエッジに、左から右へ向かったターンのときはつま先側のエッジに体重をかけ、雪面にエッジを食い込ませます。それがブレーキになり、安定した滑りになります。体重のかけ方は、ひざを曲げて、雪面を踏み込む感じです。 わかりずらい説明ですみません、いちばん良いのは、1日でもよいので現地のスクールで基礎を教えてもらうことです。自己流で変なクセがついてしまうと直すのに苦労しますから・・(自分のことです)

参考URL:
http://www.pogledaj.name/freerun-snowboard-by-rokets-2009/video/QyGQhwI-5OA
i-de-a1282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに板の裏面をすべて雪につけてすべっています! 実は同行者に「ちゃんと滑れてるよ」と言われたときも、どういう基準でちゃんと滑れているのか分からずにいました。 来月早々に滑りに行く予定があるので、教えていただいたカービングに挑戦したいと思います!