• 締切済み

ワクチン接種証明書の送付義務

初めての投稿になります。 我が家には2匹♀猫がいまして、1匹は2年前の12月にもう1匹は去年の12月に 某ブリーダーさんから譲って頂きました。 最初の猫ちゃん(Mちゃん)は我が家に来て間もなく、回虫がいたので 病院に通院することになったわけですが、その時かかった病院の獣医さんに 『ワクチン接種』の有無を尋ねられ、正直『?』になってしました。 初めて飼う猫ちゃんに関して無知しすぎた私も悪いのですが 事の重大さにその時はあまりピンと来きませんでした。 そして2年後にRちゃんを我が家に迎えたのがつい3週間ほど前なわけですが この子は我が家に来た当初から『くしゃみ』をしており風邪なのかなぁ?と 思っていたんですが・・・。 お正月も明け、先週ぐらいからMちゃんの体調が悪化。 くしゃみがRちゃんから移り、下痢・嘔吐が出た為に急いでRちゃんとともに 病院へ行ったわけです。 病院の獣医さんには最初は典型的な風邪の症状だと言われ注射をしてもらい 目薬を処方してもらい、1日絶食させてからお腹にやさしいご飯を毎食分、 出してくれたのでそれを食べさせてたら1週間もすれば楽になると聞き安心してました。 しかしながら翌日も下痢・嘔吐が出たために病院で便を調べてもらったら 『コクシジウム』『トリコモナス』に犯されてると診断されました。 Rちゃんが原因だとは、まだはっきりと断定はできないのですが Rちゃんが来てからMちゃんの体調が急変し、Rちゃん自身も体調不良です。 そしてこの時にも獣医さんより『ワクチン接種証明』の有無を問われました。 Mちゃん・Rちゃんは同じブリーダーさんより譲って頂いたのですが、 Rちゃんは、家に帰ってから確認したら『証明書』が封筒に入ってたので 間違いなく接種されてることは、わかったんですが・・・。 Mちゃんのがないので、ブリーダーさんに聞いてみようと思い電話をした わけですが、2年前のことでもありその時は、回答を頂けませんでした。 後日、連絡があり、『購入の際に、接種証明書の有無の欄にチェックが 入ってなかったので送付しませんでした』と言われました。 さらに、証明書を送って欲しいと言ったところ、送る義務はないと言われました。 接種証明書には送付義務というものがないのかなと思ったのが質問です。 かかりつけの獣医さんに『ワクチンを何打ったのか、わからないとなぁ』とも 言われてまして・・・。 今後、Mちゃん・Rちゃんがまた何かしら病気になりえるのかが心配で・・・。 実際2年前にすぐにでも問い合わせなかった私も悪いのですが・・・。 長文にて失礼致しました。 無知な私に力を貸して頂けませんでしょうか?

みんなの回答

  • irkeek
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

2年前というのは正確に2年前でしょうか? 平成18年の途中から改正動物の愛護及び管理に関する法律が 施行され、動物取扱業の登録が義務になっています。 そして、販売業が守るべき基準として、同法施行規則第八条4項に 「四  販売業者にあっては、販売をしようとする動物について、その生理、生態、習性等に合致した適正な飼養又は保管が行われるように、契約に当たって、あらかじめ、次に掲げる当該動物の特性及び状態に関する情報を顧客に対して文書(電磁的記録を含む。)を交付して説明するとともに、当該文書を受領したことについて顧客に署名等による確認を行わせること。ただし、動物取扱業者を相手方として販売をする場合にあっては、ロからヌまでに掲げる情報については、必要に応じて説明すれば足りるものとする。」とありその項目の中に 「タ 当該動物の病歴、ワクチンの接種状況等」とあります。 即ち、ワクチンの接種状況を書面で渡すことは義務です。 指導権限は都道府県等の動愛管理法所管部局がもちますので、強く 出たいのであればそちらにご相談ください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/announce/H18F18001000001.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

良心的なブリーダーであれば要求せずとも証明書を渡すと思いますが、その辺を取り決めた法律があるとは聞かないので、義務があるかないかといえば特にないのではないでしょうか。 ところで、ワクチンの証明書がないのは2年前に引き取った猫ですよね? 猫のワクチンは年1回接種する必要があります。 ですので、2年前に接種したかどうかは今となってはあまり重要ではありません。 引き取ってから一度も接種させてないのであれば、今から接種させてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ワクチンを打っていない可能性が高そうですね。 ワクチン証明書を希望していないからといって、新しい飼い主さんに渡さないのはおかしいです。獣医は打った頭数分必ず発行しますから。 証明書をもらった子の獣医さんに電話して、聞いてみたらいかがでしょうか? その方は金銭のやりとりの時に、きちんと動物取扱業の許可証を提示しましたか? もししていないようなら、違法になります。 コピーかそれの画像を送ってもらうことをお勧めします。 もしここでごねるようなら、消費者センターや保健所に相談するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワクチン接種・噛み癖・嘔吐…色々ご相談させて下サイ…

    はじめまして、こんばんは☆ ご相談させて下さい…。 ●犬の特徴 生後4ヶ月のパピヨン、メスです。 一週間前に我が家に仲間入りしました。 ブリーダーさんから引き取りました。 (1)ワクチン接種 ブリーダーさんにワクチンはいつ何回接種したか聞いても分からないとの答えが返ってきて2つの獣医さんにききました。 A獣医さん…電話して今から見てもらいたいと言ったけど2分前に閉店して今日は診察ムリとのこと。とりあえず電話で相談しました。ワクチンは環境になれてからの方がいいから10日間してから打ちに来てくださいと言われワクチンは6種混合ワクチンをすすめられました。 B獣医さん…電話してまだ閉店してなかったので今から来てくださいとのこと。犬に嘔吐の症状があったのでワクチンは避けましたが早く接種して下さいと言われました。ワクチンは9種混合ワクチンをすすめられました。 この二つの獣医さんどちらがいいと思いますか? 9種のワクチンって副作用があるんですよね? 少し不安なんですがやはり病気に感染してしまうことを考えると9種のワクチンの方がいいですか? みなさんはどちらのワクチンを打たれてますか? (2)噛み癖 最近、イライラしてるかのように手を噛んできます。 遊んでいるのではなくイライラしてストレスがたまってるようです。 何度ダメ!といっても余計に強く噛みますしムシしててもやめようとしません。 最近本当に痛いです。 この場合、どうすればいいのでしょうか?? (3)嘔吐 朝起きたときに胃液を吐き、ご飯を食べて食べたご飯を吐いてしまいます。 あまり食べない日もありますし食べたら食べたで吐いてしまいます。 胃が弱いのでしょうか? B獣医さんに見てもらいましたが体に以上は無く原因はわからないと言われました。 最近では分からないことだらけでどうしたらいいのかパニックです。 何かアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン証明書なしについて

    インターネットで、ブリーダーさんの里親募集の記事を読み、疑問があったので質問致します。 数種の犬種をブリーディングされている方なのですが、ある犬種のブリーディングを縮小するということで、血統書付の4ヶ月の純血種の子犬を3万円で譲ると書いてありました。 ワクチンは2回接種しているらしいのですが、証明書はないそうです。 この子犬はもともとブリーダーさんのところの繁殖犬として残す予定だったそうなのですが、提携の獣医がおり、うちに残す予定の犬に限っては証明書を出さないかわりに格安でワクチンを打ってもらっているということでした。 一般の飼い主さん獣医にワクチンを接種してもらうと証明書は必ず発行されると思います。 ブリーダーさんも本来はこれと同じなのではないかと思うので、少々疑問です。 ワクチン接種証明書がないと、ペットホテル等を利用できなかったり、いろいろと問題があると思うのですが、こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。 証明書がないのは不安なので今回応募するのは見合わせますが、今後のためにも知識として知っておきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • ワクチン証明書について

    証明書について2度目の質問です。 ブリーダーから証明書が送られてきました。 その内容についてですが、 まず、ブリーダー手作りのはがきに、ワクチンを接種した日づけと誕生日を書き、シールが貼ってあります。 ロットナンバーなどはありません。 デュラミューンのシールのみです。 接種した獣医師の名前もありません。 このようなものが証明になるのでしょうか? また、2回接種済みと聞いていますが、 シールも日づけも一日分しかありません。 きちんとした証明書を請求しなおした場合、うやむやにされたり、 音信普通になった場合、ワクチンは最初からやりなおした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種部位にしこりが出来ました。

    こんにちは。いつも御世話になっております。 我が家の愛猫(♀:4ヶ月)について質問があります。 今までに3回ワクチンを接種したのですが(日本の3種混合ワクチンの様なワクチンで、白血病のワクチンは含まれて居ません)、3回とも背中に打たれてしまいました。(前回のワクチン接種は6月22日です。) (->次回以降はしこりがある事を獣医さんに話した上で、脚の辺りになんとしてもうって貰う様にします。。。) 昨日、身体を撫でている時にワクチンを接種した所にシコリができて居る事に気付きました。 ネットで調べた情報を見る限り、ワクチン接種部位肉腫なのだと思います。 このシコリ、治るのでしょうか?時間が経てばなくなる様な類の物でしょうか。。。?良性の腫瘍ですよね?? 諸事情により、7月22日までは病院に連れて行ってあげられないのですが、心配でたまりません。。。 皆さんの所の猫ちゃんたちで、シコリができた方、どれ位で治ったとか、薬を飲ませた、とか、何でもよいので情報をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • ワクチン接種について

    はじめて質問させて頂きます。 犬の質問なのですが、犬を飼うのは初めてなので分からない事ばかりでございます…。宜しくお願いします。 2008年10月産まれの雑種?mix?のワンコを数日前に友人家族から引き取ってきました。 元々ワンコを購入した友人は一人暮らしで、友人は先日交通事故のあい入院生活の末、亡なってしまいました。 ワンコはブリーダーさんから購入し、ブリーダーさんの元で一度ワクチンが終わっただけの状況だそうです。 いろいろ調べたら、2回目のワクチンは1回目のワクチンから1ヶ月ほど間隔をかけて打ち、そしてまた間隔をあけて3回目…と打つのですよね? 今回の場合、1回しか打っていないのであれば動物病院で2回目のワクチンをお願いします。と言えば宜しいのでしょうか? それとも、1回目から日にちが経っている事を伝え、一から摂取してもらう方が良いのでしょうか? ワンコを迎えてから、一週間ぐらいは様子を見て病院に連れて行った方が良いよ。と言われたのですが、やはり一週間くらいは様子を見てから病院へ連れて行った方が良いでしょうか? ワンコはいたって元気に走り回っています。 ブリーダーさんの元から購入したのは今年に入ってすぐだったと思います。なので、1回目のワクチンは去年の12月か1月だと思います。 本人がいないので、かなり曖昧です… 言われたままに一週間様子を見てから病院へ…と思っていたのですが、いろいろ不安になり、質問させて頂きました。 あと狂犬病予防接種はいつ頃に行けば宜しいのでしょうか? 狂犬病予防接種はどこの動物病院でも摂取してくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のワクチン接種について

    雄猫6才一匹完全室内飼いですが、網戸越しに毎日外を見てます。 網戸ですが二階なので、他の猫と鼻を付けたりする事はないです。 4才になる頃、保護施設から、うちの子になりました。 環境の悪い施設だったので、ミミダニ、鼻水と涙目、くしゃみが酷く、 少し治まりましたが、今でも、連続のくしゃみはします。 常に鼻づまりで、くしゃみをすると大きな鼻くそがでます。 時々鼻水が垂れたままもあります。 施設から引き取って、すぐミミダニは治療し、エイズと白血病などの 感染を調べましたが、大丈夫でした。 先生に「鼻づまりや、くしゃみなどがあってもワクチン接種必要ですか?」と 聞いたのですが、「鼻づまりは、感染でなっている訳じゃないから、 他の子から移る可能性があるから、やっておいた方がいい」と言われ、 これまで毎年接種してます。 新しく子猫を迎える際、この子の鼻水から子猫に病気が移るか聞いた所、 この子のは、移る病気じゃないから、、逆に子猫が病気をもっていたら この子が危ないと言われた事、ついでに血液検査をしておきたい というのがワクチンを接種していた理由です。 しかし、二回目までは、それ程嫌がらずキャリーに入って車でいけたのですが、 家になれてきたせいか、去年の接種の時は、キャリーに入るのを凄く抵抗し、 移動中の車の中では、叫び声に近い程の声でずっと鳴きっきりで オシッコを漏らしてしまう程でした。 今月接種月なのですが、また恐怖を味あわせながら、 接種するべきなのか、悩みこちらに相談させていただきました。 ちなみに、子猫は、まだ飼う予定はありません。 この子の前にいた17才まで頑張ってくれた猫は、 不定期で数回しか接種してませんでした。 室内飼いでしたが、お天気のいい日は、紐を長くして 庭で、ひなたぼっこさせてました。 この子の時も、いまの子も、空き地を挟んでますが 一軒前の複数飼いの家の猫は、たまに家にきてるようです。 あまり親しくないのでワクチン接種しているかは確認できてません。 一応室内飼いらしいのですが、よく脱走すると私の母が聞いたそうです。 室内飼いということ、移動中などの余計なストレスを考えると 必要ない気もしますが、病気も心配で悩んでます。 皆さんはどうされてますか? 良かったら理由も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチン接種後に食べたくなった

    数日前に生後7ヶ月くらいほどの仔猫のワクチンを初めて接種したんですけども、 それから急に餌を殆どたべなくなりました。 そのあと病院にまた連れていきましたが、ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがあるんで心配いらないと言われました。 ほんとにそうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワのワクチン接種について

    3ヶ月のロングチワワを迎えることになりました。 2回目のワクチン接種済みで、この前3回目を終えました。 次は狂犬病のワクチンと思っていたら、次は4回目のワクチンですね~と かかりつけの病院で言われました。 先住犬(同じくチワワ)の時は3回目のワクチン後に狂犬病だったので え???と思い、シャンプーやお散歩も4回目が終わってからですか?と 尋ねると、そうですとのこと。 ちなみに先住犬は他の病院でワクチンを接種。 かかりつけの病院は、お世話になっているトリマーさんに手術等信頼のおける病院とのことで そこを紹介してもらいました。 実際そこで去勢手術と乳歯を抜く手術をし、とても安心してお世話になっている病院です。 そんな病院の獣医さんに4回目のワクチンと言われたので正直戸惑っています。 通常は3回だと認識していますが、4回目も接種しておいた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • マウスが作動しない状況で困っている方への質問です。
  • エレコム株式会社の製品、M-IR07DRのマウスが使えなくなった時の対処法を教えてください。
  • マウスが反応しない問題について、エレコム株式会社の製品をお使いの方からの質問です。
回答を見る