サッカー選手の進路

このQ&Aのポイント
  • 将来サッカー選手になりそうな有望な選手の元で、かかわれる機会はあるのか?
  • 高校生の間は受験勉強に集中したいが、大学で何かお役に立てればいいと思っている
  • 全国高校サッカー選手権に出場した高校生サッカー選手は大学に行かないことが多いため、その人たちと関わる方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー選手の進路

サッカー選手の進路 こんにちは。^^ 今回、私は高校サッカーを見てとても感動しました。 とても変なことを言って申し訳ないのですが、今回の出来事でとてもサッカー選手を支えたい、また、出会ってかかわってみたい、応援したい、と強く思いました。 そこで質問なのですが、将来サッカー選手になりそうな有望な選手の元で、かかわれる機会ってありますか??><;(例えばマネージャーとか・・・) 高校生の間は受験勉強に集中したいので無理なのですが、大学などで何かお役に立てればいいなと思います。 やはり全国高校サッカー選手権に出ていた高校生サッカー選手などは大学に行きませんよね??><; なのでどうやったらその人たちとかかわれるのか、お手伝いできるのかを教えてください!><; 本気でサポートしていきたいと思います。 将来有望な選手と言っても、U-18の選手などです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まだ漠然としているようなので、資格をとるところから調べてみてはいかがでしょうか。 大学のサッカー部にしろクラブのスタッフにしろ、やはりきちんとした知識があるのとないのとでは出来ること(やらせてもらえること)が全く違ってきますので。 とりあえずこんな資格をお勧めしておきますが、あとはご自身で調査し、何が必要かを判断して下さい。 ■サッカー指導員 日本サッカー協会で公認資格制度があります。D級は経験がなくてもなんとか取れますが、C級位になると未経験では辛いかも。日数もD級は1日で取れますが、C級だと1週間前後かかります(都道府県による)。U-18の指導をするならB級が推奨ですが、相当の覚悟が必要です。 http://www.jfa.or.jp/coach_referee/coach/class.html ■サッカー審判員 未経験でもちょっと勉強すれば4級を取得できます。その後審判の実績を積めば3級、2級も不可能ではありません。 http://www.jfa.or.jp/coach_referee/referee/class.html ■アスレティックトレーナー 日本体育協会の資格です。学校に行かないと難しい資格ですが、どこでも重宝されると思います。 http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/medical/m_02.html ■スポーツプログラマー 日本体育協会の資格です。トレーニングメニューなどの作成などを行います。 http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/fitness/f_02.html ■スポーツ栄養士 日本体育協会の資格です。 http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/medical/m_03.html ■クラブマネジャー/アシスタントマネジャー 日本体育協会の資格です。クラブ運用の専門知識を持ったスペシャリスト。 http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/management/m_02.html ■その他 日本赤十字の救急法救急員や、消防の救命講習など。 もし医師免許をお持ちならスポーツドクター。

k_s2_m1c
質問者

お礼

とても詳しい内容の回答ありがとうございました!!!! とても参考になります!!! 自分になりに資格とかを考え頑張ってみようと思います! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • jvamandc
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

かかわりたいならJリーグのクラブの運営会社にでも就職すればいいでしょう。 あなたのいわれる有望な高校生は今はみんなJリーグのユース組織に入ります。高校選手権に出る人はユースに入れない人たちの集まりですからレベルが落ちます。当然選手権で活躍してプロに行く人もいますがごくわずかで、どうしてもプロに行きたい人は大学に行きます。 強豪の大学のマネージャーになってもその大学でプロにいける人なんて毎年いてもせいぜい1人か2人です。大学ともなれば部員は100人以上いますから、マネージャーになっても当然その数人だけに関わるわけにはいきませんから、有望な人だけに関わりたいならいっそのことJリーグのクラブに就職して広報担当になるとかすればいいでしょう。但し就職するにはとても至難のワザですが。何処のクラブも赤字経営を余儀なくされているので、求人自体がほとんどなく、社員も親会社から出向だったりしますので。いずれにしろ、有望な選手だけサポートしたいというのはムシが良すぎるということです。

k_s2_m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに高校選手権でもユースに入ってる方は今は多いですよ^^ たしかに高校の時点でプロになると決まっている選手はすでにオファーが来てるでしょう。 なので、大学の間は頑張っているサークルの選手を応援しようと思っています。 別に有望じゃなくてもいいんですけど、遊ばず一生懸命頑張っていればある程度のレベルまであるはずです。 もちろんサッカーがそんなに甘くないのはわかってます。 とりあえず、マネージャーをやってみようと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ivishotel
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

あのー、大学のサッカー部は半端じゃありませんよ。マネージャーも部員の一人ですから何よりもサッカーが優先の学生生活です。飲み会とかデートよりもサッカー優先です。選手なんて必修の授業すらまともに受けさせてもらえず、まともに単位が取れずに卒業や進級がやばいなんて当たり前の世界です。マネージャーならそこまでではないかもしれませんが、選手の変わりに授業に出てノートを取って部員にコピーしてまわすなんていうこともザラです。こういうのは「マネージャーの仕事をする」と言うよりは「マネージャーとして利用される」という表現がふさわしいでしょう。それが嫌なら同好会レベルの大学とかサークルにしたほうがいいでしょう。 強豪の大学のマネージャーが人気あるのかは知りませんが、実際どんなことをやるのか聞けば入部をやめる人も多いはずです。有望な選手に近づきたいだけなら大学で友達になるとかすればいいでしょう。

k_s2_m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学のマネージャーが厳しいというのは先輩方からもよく聞いているので、そこらへんは覚悟してますよ^^ サッカー第一で大学生活を送るつもりでしたし。 コピーとかも当たり前だと思ってます。 強くなくてもいいので、頑張ってるチームを応援したいので、マネージャーになろうかと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

まず質問者が女性なのか男性なのか分かりません。これにもよります。 女性でも男性でも大学のマネージャーになれることはありますが、男性の場合は選手として入部してマネージャーというケースが多いのでサッカー経験がないと無理でしょう。それ以前にある程度高校時代実績がないと強豪の大学の入部は難しいでしょう。女性ならマネージャーとして入れるでしょうが、入部希望者が多いと入れないこともあります。特に強豪だとなおさらです。サッカーのルールや体力もないとやっていけないでしょう。 >やはり全国高校サッカー選手権に出ていた高校生サッカー選手などは大学に行きませんよね??><; プロから声がかからずそれでもサッカーを続けたい、大学で活躍してプロからの誘いも待つ人もいれば、指導者になりたい人もたくさんいるわけですから、大学に行く人は多いはずです。断っておきますがそもそもプロに入れる人なんてごくわずかです。 そういう意味ではまずはサッカーの強豪の大学に入ることです。関東なら筑波や早稲田、中央や駒沢などでしょう。ただ先に言いましたが大学に入ってもマネージャーになれる保証は全くありません。マネージャーの仕事は夏の炎天下でもグランドで仕事するわけですから、体力はもちろん選手と一緒に汗やドロにまみれる覚悟が必要です。有望な選手のおっかけをしたい程度ではつとまらない仕事です。

k_s2_m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに私は女です><; そうなんですか!? 大学に行く方もいらっしゃるんですね とりあえず、頑張ってる選手を応援したいとは思っているので大学に入ったらマネージャーを希望してみようと思っています。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.1

>やはり全国高校サッカー選手権に出ていた高校生サッカー選手などは大学に行きませんよね??><; その選手次第です。 実力があれば当然プロ行きでしょうが、そこまでの実力が無い選手やあえて大学に行きたくて行く選手も大勢います。 もちろん、高校でサッカーを辞めてしまう人も沢山いますが。 関わりたいのならば、一番楽なのは大学サッカーでのマネージャーじゃないでしょうか? ただ、未経験者を受け入れるかどうかはその大学のサッカー部次第ですけど。

k_s2_m1c
質問者

お礼

そうですよね><; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 第89回全国高校サッカー選手権の優秀選手って

    第89回全国高校サッカー選手権の優秀選手達ってその後 高校サッカー選抜でなんかの試合に出たりしますか?

  • 全国高校サッカー選手権に出た選手

    全国高校サッカー選手権に出た選手 こんにちは。^^ 私は全国高校サッカーをとても注目していました。 中でも準優勝だった青森山田高校の背番号10番の柴崎岳選手に注目しています。 決勝戦を見に行ったのですが、試合後にのお知らせに今後の予定が発表されていました。 U-18選手VS全国高校生選抜選手 というのがあttのですが、試合日がよく見えませんでした。 テレビでも見たいので、是非誰か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!><; よろしくお願い致します。

  • 高校のサッカー進路についてどなたか知恵をお貸しください。サッカーをはじ

    高校のサッカー進路についてどなたか知恵をお貸しください。サッカーをはじめて5年になる中学生2年生の息子が、最近頻繁にサッカーの強豪校に進学したいと言うようになりました。将来的にはプロになりたいとも言っています。私自身サッカーはだいぶ前(社会人チームを1◯年前)に引退し、高校サッカーなどもあまり知らないため、どうしたら良いか迷っています。東京、神奈川、千葉、埼玉あたりの強豪校とその特徴などの情報を沢山集め、彼に提示してあげようと思っています。しかしどこが強豪かもわからない状況。。。関東圏のサッカー進路について、どなたか教えて戴けると助かります。 今は、息子が日本でプロになるためのステップとしての高校という位置づけで考えています。息子の意思を何度も確認しているのですが、彼の意思は揺らぎそうにありません。できれば親として子供のやりたいことは応援してやりたいのですが、私だけではさすがに限界があるので、どなたか力を貸して戴けないでしょうか?

  • サッカー選手の態度。

    前々から思っていたのですが、サッカー選手のインタビューって態度や言葉遣い悪いですよね。分かりやすく言ったら、中学生とか、高校生みたいな。一応社会人ですし、お金を貰っているわけですから、態度はきちんとしないといけないと思うんですが、皆さんはどう思うでしょうか?僕はサッカーが大好きですが、選手の態度にあれ?って思うところがあると、どうしても精一杯応援しようという気持ちがなくなってしまいます。皆さんの意見聞かせてください。

  • 女子サッカー選手とサッカー部女子マネはどう違うのか

    女子サッカーの選手をやっている女子高校生と、 サッカー部のマネージャーをしている女子高校生は、 人格的にどう違うのでしょうか。

  • サッカーに関わる仕事

    私は高校二年生です。 現在、サッカーマネージャーをやらせてもらっています。 親がサッカーファンでしたので、それにつられて私もサッカーファンになり、マネージャーになりました。 マネージャーをしていくうちに、もっと選手の力になれたら…と思い、独学でテーピングの巻き方を勉強し始めました。 色々と勉強していくうちに、勉強した事を将来の仕事に生かしたい!と思い始めました。 そこで、私は、サッカートレーナーになりたいな、と思ったんですが、文系だったら難しいですか? あとの候補は、サッカー選手の寮母さん、栄養管理士などです。 文系でも就ける仕事はありますか?

  • 若手選手の紹介

     若手のサッカー選手で有望な選手を教えてもらいたいのですが、何歳までが若手かは意見が分かれるところですが、今回はとりあえず85年生まれ以降の選手でお願いします。  あと、今回はテクニック重視の見方で有望な選手ではなくメンタル面重視で有望な選手を教えてください。ともすれば、最近の若手サッカー選手は(サッカー選手に限ったことではない気がしますが)表面的には優等生で真面目だが、実は苦しい場面でこそ問われる根性はないという人間が多い気がします。つまり、極論すれば、「サッカー選手として有望」以前に「人間として有望」という感じの選手を教えてください。  みなさんの職場にも、「こいつは年下だけども人間として見どころがあって尊敬できるやつだなあ」という若手がいると思います。サッカー選手でそういう人間を教えてください。  ちなみに、私は84年生まれですが、例えば、VVVフェンロの本田圭祐は尊敬できる部分を感じます。「実力の伴わないビッグマウス」と批判されることもありますが、みなさん職場であんなビッグマウスを言う勇気がありますか?あんなに自分にプレッシャーをかける勇気がありますか?  みたいな感じで、「人間的に優れている選手(とみなさんが思う選手)」をご紹介ください。よろしくお願いします。

  • なぜ将来有望選手に2世選手が多い?

    高木豊ジュニア、風間ヤヒロジュニア、水沼たかしジュニア、ディド・ハーフナージュニア みんな各年代の日本代表でレギュラー選手で将来有望なサッカー少年みたいですけど、何で2世の有望選手が多いんですか?

  • 「Jリーグのユース」と「サッカーの強豪高校」とではどちらの選手の方が上手ですか?

    「Jリーグのユース」と「サッカーの強豪高校」とではどちらの選手の方が上手ですか? 宮本恒靖選手は公立高校に通いながら「ガンバ大阪ユース」に所属していたそうなのですがそうゆう選手と全国高校サッカーで活躍する選手ではどちらのほうが将来サッカーで活躍するのでしょうか? 後「ユース」っていうのは強豪高校に入れなかった人が行く所なのでしょうか?それともユースに入れなかった人が強豪高校に行くのでしょうか?

専門家に質問してみよう