解決済みの質問
先日、Suntoryの「ミルコラ」を購入しました。
1袋105g 2625円でした。(1日7g15日分)
1日分にコラーゲン5000mgと書いてあります。
ビタミンも入っている・吸収されやすいなど、うんちくもいろいろ書いてあります。
ミルクみたいにコーヒーに入れて飲むとおいしいです。
昨日、広告でロッテの同じような「コラーゲン10000+ビタミン」
というのを見つけました。
1袋375g 1780円でした。
内容を比べてはいませんが、同じような商品でずいぶん値段が
違うのですね。
いったいその違いが何なのか??
無知な私に教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2010-01-13 21:44:30
値札が違うだけです。
そもそも、コラーゲンは口から摂取しても効果が無いとされています。(厚生省)
(一部にヒドロキシプロリンの経口摂取に効果があるという論文は存在する。)
小・中学校の家庭科でならったように、タンパク質は、小腸でアミノ酸やペプチド(アミノ酸が数個つながったもの)に分解されて吸収されるものです。が、基本的にコラーゲンを作るアミノ酸は体内合成されるもの(合成できない必須アミノ酸ではない)ですから、よほど偏食しない限り欠乏はしない。
>いったいその違いが何なのか??
まあ、気休め程度のものですし、コラーゲンとはゼラチンそのものですし、食肉にはたくさん含まれているし・・・。まあこの手の商品は、御託を並べて高い値札をつければ信頼されるという側面もありますから、内容と価格は比例しないものですから、理由を聞かれても誰も答えられない。
【参考サイト】
コラーゲン
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?23
「健常成人女性39名(20-30歳)(試験群20名)を対象とした二重盲検試験において、コラーゲンペプチド10gを含む飲料を毎日、60日間摂取させたところ、皮膚の保湿能に変化はみられなかったという報告がある(2005119390)。」
コラーゲン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3#.E5.81.A5.E5.BA.B7.E9.A3.9F.E5.93.81.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E6.84.8F.E7.BE.A9
投稿日時 - 2010-01-13 22:13:11
お礼
そうなんですかあ(+o+)
あまりこういうものを買ったことがなかったので
最近肌荒れもあり、ふと広告につられて買ってしまいました((+_+))
実は子供に「これなあに?」と聞かれ、「栄養のお薬だよ」って
答えたら、「栄養は食べ物からとるんだよ」って言われてしまいました。ちなみに小3です(ー_ー)
さすが食育
早く教えていただいてよかったです。ありがとございました。
投稿日時 - 2010-01-13 22:57:25
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています