デスクトップPCで無線LANを使用した際のフリーズについて

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCで無線LANを使っているとフリーズする現象が発生しています。
  • 他のノートPCでの使用では問題がないため、デスクトップPCに何らかの原因がある可能性があります。
  • 解消方法が分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、デスクトップPCで無線LANを使い始めたのですが、

最近、デスクトップPCで無線LANを使い始めたのですが、 無線LANで接続しているとPCがマウスも動かずタスクマネージャも開かないぐらいのフリーズになります。 場合によってはそのままブルーバック画面になることもあります。 PCを起動して5分程度でそういった症状になることもあれば、 30分程度でそういった症状になることもあります。 他のノートPCで無線LANを使用している際には、そんなことは起こらないので、 おそらくデスクトップPCに何らかの原因があるのではないかと思うのですが、 まったく解消方法がわかりません。 お詳しい方からのアドバイスをお願い出来ますでしょうか。。。 ■PC ・hp e9290jp ・intel core i7 920 (2.67GHz) ・OS: Windows7 Ultimate (64bit) ■無線LAN環境 ・子機: 802.11n PCI Express Card LAN Adapter(hp製?の内臓タイプです) ・親機: corega CG-WLR300NNH ・WPA2-パーソナル, AES ■セキュリティソフト ・ESET Smart Security 4.0.474.9

noname#189749
noname#189749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo846
回答No.2

そうですね、考えられるのはいくつかありますが・・・ 一度 次をお試しください。(可能性が高い順に書いてます) 1.ドライバーを最新に更新する カードのメーカはMACアドレスの最初の 3桁 xx:xx:xx が解ればベンダーコードなので製造or販売メーカが調べられます(よかったら教えてください。個人情報はわかりませんので) その際に、自動的にFirmも更新されるかも知れませんが問題はないです。 2.PCIExの場所を変える スロットに空きがあるなら他に指す電波機器なので、SATAに影響が出てるのかもしれません。MBにノイズが走ってるのかも汗;2.4GHzって電子レンジと同じ系の周波数なんですよ こわw 3.パソコンのBIOSを更新する それでもダメな場合は、相性か無線カードが不良が濃厚です。

その他の回答 (1)

noname#105343
noname#105343
回答No.1

回答ではないですが下記の情報があればと思い補足がほしいです。 >他のノートPCで無線LANを使用している際には、そんなことは起こらないので・・・  このことでノートPCは同等のスペックでしょうか? 単独で起きている現象でしょうか?  かなり上位のスペックのPCをお使いですから正常に動作すれば起こらない現象に思います。