• 締切済み

PCへのDVビデオカメラ映像取りこみ

持っているPC(WIN&MAC)には、ビデオカメラ画像取りこみ用のインタフェースがありません。 SONYの取り込みが簡単にできるビデオカメラではなく一般的なDVビデオカメラでの画像を取りこむには、どんなソフトが対応できますか?FLASHはあります。 アダプターなどは購入しないとだめですか?

みんなの回答

• pappa
回答No.1

最も簡単な方法としては、IEEE(アイトリプルイー)というインターフェースを使うことです。これはソニーではi-Linkと呼ばれるものです。 一般的なDVカメラということですが、IEEEの端子はありますでしょうか?これがあれば比較的簡単なのですが。また、パソコンにIEEE端子はありますでしょうか?質問文にインターフェースがないということなので、ないのかと思いますが、その時は、IEEEのインターフェースを購入します。デスクトップならPCIバス用のカード、ノートPCならカードタイプのがあります。 ビデオ編集のソフトは単体で買うとびっくりするほど高いので、それらIEEEボードにソフトが付属されているものを選ばれた方が良いかと思います。 こうして、DVとPCの両方にIEEEがあれば、それらをケーブルでつないで(IEEEボードにケーブルはついています)、ソフトで読み込むことができます。 もしDVにIEEEがなければ(旧式のものはないのが多いです)ビデオキャプチャーを使いう必要がありますが、IEEEがあることを祈って、詳細は書きません。

hazukicchi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました 残念ながら、手持ちのDVカメラ本体にはIEEEがありません。 ヴィデオキャプチャーを使わなければいけないケースのようですね。 早速、PCショップで見てきます。ありがとうございました。