• ベストアンサー

下前歯のホワイトニングを考えています!

下前歯のホワイトニングを考えています! しかしながら、根本部分に少し虫歯がある所があります。 この場合、虫歯治療を先にして保険のインレー?で埋めてホワイトニングをしてから白さに合わせてセラミックのインレーをするのが一番良いのでしょうか? 虫歯のままホワイトニングしてセラミックインレーというのはできるのでしょうか?この場合虫歯に染みて痛そうな気がして・・。 根本だから保険のインレーのままで良いのかな? 虫歯の程度と自分がどこまでやりたいかでしょうが、わかる範囲でご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原則的にはホワイトニングの前に虫歯の治療を終わらせておいたほうがいいのですが、虫歯が小さくエナメル質の表面のみの場合は、ホワイトニングを行ってから詰めるほうがきれいになります。 もし虫歯が象牙質まで達しているなら、まず虫歯を削って仮詰めを行い、ホワイトニングをしてから周りの色に合わせて詰め直すといいでしょう。

071111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変わかりやすく、判断に迷っていた事がすべて解消されました!又、何かあれば相談に乗ってやって下さい。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セラミック(インレー)の歯をホワイトニング

    先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。 しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。 その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか? 現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

  • 前歯の虫歯

    前歯の虫歯の治療についての質問です。 過去に前歯が1本虫歯になったので治療を受けたんですが、黒い部分が残っているので、黒い部分を全て削ってセラミックをかぶせたいと思っています。 近所の歯医者さんに通っているんですが、治療メニューには虫歯治療・矯正歯科と書いてあるんですが、審美歯科と言うメニューがない所では、かぶせ物にセラミックは扱っていない事が多いんでしょうか? また、期間はどれ位で、仮のかぶせ物はどんなものなんでしょうか? それと、過去に神経を抜いた歯が、銀歯の下で虫歯が進行していたので治療をしてもらった所、削っている時に全然痛くなかったのですが、これは既に神経を抜いているからなんでしょうか?昔別の所へ通っていた時は、かなり痛かったんですが。。。 長文ですいませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 歯科医師の方に質問です。

    前歯の虫歯を削って詰め物(前歯は全て保険)をしました。またセラミックの被せ物をした歯もあります。 治療後の歯(特に前歯)にホワイトニングをしても大丈夫ですか?またホワイトニングのデメリットがありましたら教えてください。

  • 歯のホワイトニングについて

    先ほど歯科医にいって来ました。 虫歯の治療のついでに前々からホワイトニングを受けたいと考えていたのでお話を少し聞いて来ました。 そこの歯科医ではまず費用は保険がきかないので3万円。(それでも相場より安いですかね?) 方法は毎日2時間薬剤を歯にかぶせ、早い人で二週間ほどかかるそうです。 また、私には前歯に歯石があるためそれはホワイトニングでは白くできないので削る必要があるそうです。 正直私は前歯の目立つ部分にある汚れなど削れるなら削って無くしたいという想いが強いのですが、先生はしぶっている様子で虫歯では無い部分を削る事に抵抗があるようでした。 医者としてはそりゃそうかとも思いますが… いまいち私には削る事のリスクについてピンと来ていません。 トラブルなどもあるとの事なのでこういった場合どういった問題があるのか判断材料を教えていただけると幸いです。

  • 1.前歯の治療  2.奥歯の治療

    歯医者に通っているのですが、定期点検の時に、前歯の隙間に虫歯ができかけているとのことです。見たところ少し着色しています。先生によると「大きく削らなければいけない」と言われました。治療はいいのですが、治療することによって前歯の白い部分が、合成樹脂の色とマッチせず審美的により悪くなるのではないかということです。同じ白でも少しでも色が違うと目立ちますので避けたいです・・・。  奥歯の治療なのですが、病院によってレジンかインレーかまちまちです。虫歯の深さにも関係しておらず(深くてもレジン、浅くてもインレーのときがありました)、実際決まりみたいなものはあるのでしょうか。レジンがはずれ、インレーにされたこともありました。レジンは擦り切れるが、審美的には良い。インレーは強いが審美面の問題があります。奥歯は白い歯になっているなという流れですが、インレーが良いという医者もいます。実際のところどうなんでしょう??

  • 前歯を折ってしまいました!…がやりたいことが、他にも。優先させるべきなのは…?

    上の歯がかぶっていて 下の歯がほとんど見えず、笑うと歯茎も出る…という 若干 出っ歯。 前歯2本が大きく、その両サイドが磨きにくかったためか 左右とも 治療痕があり、茶色く変色している。 さらに、全体的に歯も黄色い。 と、コンプレックスだらけの歯ですが 、1つ1つ 無くしていきたいと思っています。 自分の中でのコンプレックス優先順位と経済状況の兼ね合いで歯列矯正には まだ手が届きません。 考えていたのは 予算10万円前後で 手が届きそうな ホワイトニング。 もしくは 治療痕を白くしてもらって、あとはホームホワイトニング。…のどちらかです。 (21歳学生。保護者からの援助は無し。の財力です) デンタルケアの予算が たまり そろそろ…というところで先日 上の前の歯を1本 折ってしまいました。 もともと虫歯の治療で神経が抜いてあったので 脆かったみたいですが根元からボッキリと。 現在は 周りの歯に接着してあるだけの、本当についているだけの応急処置状態です。 差し歯(…ではないみたいですが呼び方がわからないので)を作るのに プラスチックなら5千円、セラミックなら10万円、と言われました。 プラスチックは変色してしまうし、偽物感もある。しかし安い。あとからセラミックに変えることも可能。 だとしたら、ホワイトニングを考えている 私は、当面(2年くらい)は プラスチックの差し歯を使って、 治療痕を消して、ホワイトニングをしてからの歯の色味に合わせて セラミックの差し歯を 作ってもらった方がいいのでしょうか? これより、これは 先にやらなければダメというようなことがあれば教えてください。 それからプラスチックの方が偽物感があるとのことですが、私は 前歯が大きいだけに目立ちそうで心配です。 経験のある方ご感想をお聞かせ下さい。 質問が定まらず申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • さし歯とホワイトニングについての質問です。

    私は前歯が保険内のさし歯になっています。 FAPホワイトニングで歯を白くし、前歯を保険外のさし歯に変えようと検討中です。 交通の便や費用などで何処にするか悩んでいます。 FAPホワイトニングを行う所と、さし歯を入れる所は同じ歯医者さんの方が良いのでしょうか? 1つの治療ごとに歯医者さんを変えても問題はないものでしょか??? どう思われますか? FAPホワイトニングとは(私は最近知りました・・・。)簡単に言えば歯を白くするだけではなく、歯を強くするホワイトニングだそうです。

  • 歯 クラウンとインレー

    今、歯医者さんに通っています。 治療している歯は上の奥歯なので、保険で詰めてもらうことになりました。 そのついで、というのはおかしいのですが、上の歯の、他の、保険で治療した銀歯が目立つ箇所を、オールセラミックにするのはどうかと提案を受けました。 その目立つ銀歯の場所は、上の前歯の真ん中から左右、3番目から4番目に当たる四本です。 現在は過去に虫歯を治療して銀歯を詰めている状態です。かぶせてはいません。 それを、クラウンにという話なのです。 ただ、四本の歯は痛くもなんともありません。 でも、クラウンというと、その痛くもない歯をたくさん削って、全部かぶせるということになるのでしょうか? 私としたら、銀歯で詰まっている所だけを削って取り除いて頂き、セラミックを詰める、インレーというのでしょうか。そうして頂きたいのですが、それではダメなんでしょうか。 果たしてこの歯医者さんは信用して良い歯医者さんでしょうか。 私は出来たら、たくさん削ってスッポリ被せるのではなく、ダメな所だけ削って、そこだけオールセラミックで詰めてもらえるインレー(という表現で良いのでしょうか?)に出来たらと思うのですが・・・。 そもそも、クラウンとインレーにする境界線というか、定義というか、どんな場合がインレーで、どんな場合がクラウンになるんでしょうか。それがまず知りたいです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。

  • 前歯のクラウンについて

    歯医者に通っているのですが前歯4本の治療をしなくてはなりません。 保険外治療のクラウンを勧められました。 オールセラミックのクラウンか、銀歯+セラミックのMDクラウンというもののどちらか・・・ 仕上がり見本の写真を見せてもらいましたが、銀歯+セラミックのMDクラウンというものは、銀歯を使っているので、年齢とともに歯茎が黒ずんでいたり、歯茎とクラウンの間から銀歯が見えてきたりしていました。 これだと、保険治療のものと変わらなかったです。 どうせやるならオールセラミックだと思いましたが、金額が1本17万円+消費税です。 4本だと70万以上になります。 金額の相場はこんなものですか? それと、オールセラミックの強度というのは保険治療の差し歯と比べてどのくらいなのでしょうか? きちんと手入れをしなければ虫歯にもなりますし一生ものというわけでもなさそうですし・・・ すいませんが教えてください。