• ベストアンサー

朝が苦手を克服する方法

erimegの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

ワーキングマザーですので、ウイークデーは殆ど時分の時間が取れません。 ですから、5時に起き7時に家族を起こすまでの2時間に、用事の合間にドラマのビデオを見たり、メールのチェックをしたりしてます。 朝起きないと、用事もできず、ビデオもメールもできず、それがあるから必死に起きます。 ですからyu-riさんも、夜帰ったら用事等をほっといてまず寝て、朝やったらどうでしょう。 私は目覚まし止める時にまず、あっ\(◎o◎)/!、あのドラマどうなったかな、とか、あのメールの返事きたかな、とか考えて、うきうきしています。

yu-ri
質問者

お礼

erimegさんに比べると私は自分の時間がたくさんあるのに、全然有効利用できていません。その割にはビデオも山のようにたまっています・・・・今度から朝観るぞ!という意気込みで頑張ります。

関連するQ&A

  • 朝起きれなくて本当に悩んでいます

    OLをしている♀です。 昔からなのですが、早起きがどうしても出来ません。 会社が、9時からなので、8時に起きれば余裕で間に合うのですが、 8時にすら起きられません。平日はいつも12時前に寝る様にしているので、8時間寝ている事になるのですが、それでも目覚ましが鳴っても、止めてまた寝てしまったり、止めた事に気がつかないで寝てしまい、遅刻してしまう事もあります。 また、仕事が休みの日も同じで、前の日に、「明日は午前中に美容院行くんだから、絶対早起きする」と言い聞かせて寝ても、 次の日、目覚ましが鳴っても、無意識のうちに止めてしまい、 結局気づくとお昼過ぎまで、ひどい時は12~13時間位、寝てしまい結局用足しが出来ずに終わります。 この前も、午後から友人と会う約束があり、1時半に待ち合わせしたので、10時頃起きるつもりでいたのですが、また無意識のうちに目覚ましを止めてしまい、気づいたら12時を回っていて、慌てて飛び起きて支度をしました。 でも、寝過ぎたためか、友人と会っていても頭も重く、大事な予定だったのに、台無しになってしまい、友人も半分呆れ気味でした。 いつも、睡眠は十分とっているのに、朝起きた時だるく、なかなか布団から起き上がる事が出来ません。 仕事があると、まだ嫌々でも支度が出来るのですが、休みの日は起きても、支度がとても面倒に感じ、たまに9時くらいに起きれても、 パッパッと顔を洗ったり、という事が出来ず、ダラダラしてしまい、 気づくと2時間位そうしています。 どこか遠出する時などは、気合を入れて6時頃なんとか起きるのですが、寝不足で遊ぶ気力がわきません。 寝過ぎた時と同じ様に、ボーッとしてしまいます。 今後、結婚したりしたら、もっと早起きしなくてはいけないと思うのに、こんな状態だと今後が心配です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 朝、すぐに起きることができる人。

    私は寝坊が趣味というぐらいよく寝坊します。 仕事があるので毎朝8時には起きなければならないのですが、いつも15分~30分過ぎてから起きる始末です・・・。(だからいつも5~10分遅刻します。) 夜早く寝ることが苦手なのでそのせいかもしれませんが、早く寝た日もあまり変わりません。 なので早く起きるコツなどがありましたら教えてください。 ちなみに目覚ましは2つ使ってますが、止めた記憶がいつもないまま寝坊します。 それとほぼ毎日運動(自転車で15km、もしくはマラソン5km)しているのでいたって健康だと思います。 遅刻してもあまり問題ない職場なので甘えているのかな・・・。たまーに早起きできても毎日続けることができないんですよ。 よろしくお願いします。

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 朝、スカッと起きるコツを教えて下さい!

    タイトルの通りです。 2、3年前までは普通に目覚ましをセットすれば一発で起きられました。 しかし、ここ数ヶ月は目覚ましをかけても音が聞こえない(?)感じで、全く起きられません。 学校に行くのにも、親にたたき起こされるような毎日… 休日は親も起こしたりしないで放置(笑)するので下手するとAM10時くらいまで寝ていることもあります。 あまりに起きられないので目覚ましを疑ったこともありましたが、正常です(笑) 平日は塾などもあって帰りはPM9時過ぎ、それから夕食で宿題等をやって0時を回った頃に寝る毎日という生活習慣が原因の一つだというのはわかっています。 でも、これが精一杯の生活なので変えることは難しいです。 そこで、皆さんに早起きするテク、あるいはコツなんかを教えて頂きたいなと思います。 下手な文面のうえに長文失礼いたしましたが、どうかお願いします。

  • 朝起きるのがツライ。

    いつもは深夜2~3時に寝ます。朝6時に目覚ましセットしても、ぜんぜん聞こえません。気がついたら朝8時くらいになってたりもします。これじゃ目覚ましの意味がないですね?私は一度寝たら6~8時間は起きないので、出来たら22時くらいに寝たいです。しかし、主人の生活に合わせてると、どうしても寝不足になってしまいます。普段、あんまり寝れないので、休みの日は昼まで起きません。出来れば休みの日も早起きして、いろんな事したいのですが、主人に付き合ってると、ぜんぜん寝れません。 寝ても寝ても眠たい。目覚ましが聞こえないのは低血圧のせいでしょうか? どんなに遅く寝ても、一度、朝6時に起きれるようになりたいのですが。 何かいい方法ありませんか?

  • 朝起きられません

    高校3年です。朝起きられなくて困ってます。 母には甘えだと言われますが、その甘えが克服できません。 毎日ではなく、大体一週間に2,3回ほど起きられません。土曜日日曜日は予定がないと午後四時ぐらいまで寝続けています。 寝るのは深夜12時前、起床は7時の予定で、目覚ましはベル型のうるさい目覚ましを二つと ピッピッって鳴る目覚ましを二つを自分のベッドから10mほどの距離に置いてあります。 しかし目覚ましだけでは起きないので、その後母が起こしに来ることもあります。 朝、光が入ってくるように、光が入ってくるリビングでカーテンを開けて寝てます。 寝る前にはパソコンケータイを控え、ホットミルクを飲むようにしてますが、起きられない日は本当に起きられません。 目覚ましの音は聞こえた記憶もない日もあれば、ベッドから出て、目覚ましを切って、また睡眠に戻ってしまうことも多々あります。 起きられない日に特に嫌いな授業があるわけでもありません。合宿や運動会の日も起きられないので、そういう場合は徹夜をしているのですが、毎日そうするわけにもいかず・・・・・・ ちなみに、一度覚醒するともう眠気は一切ありませんので、フラフラになってでも学校に行くという行動はよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 朝起きられない!

    生活が堕落しているからかもしれませんが、どうしても朝、早起きすることができません。休みの日は目覚ましをかけてもかけなくても、昼近くまで寝てしまいます。仕事の日でも、出勤時間が午前10時で、通勤時間が徒歩15分ぐらいということもあって、毎日9時半近くまで寝てしまいます。早起きしようと心掛けるのですが、どうしても起きられない。何かいい方法はありませんか?私は30歳の男です。ちなみに理想は高齢者のように朝5時とか6時とかに起きて、運動や趣味などに取り組むような生活です。

  • ★☆早寝方法又は早起き方法教えてください☆★

    私は早寝早起き大の苦手で、昔は遅刻は当たり前。 今でこそ遅刻は絶対にしないように心がけていますが、やはり年に2~3回遅刻を・・・。 朝になって後悔するのがわかっていながら、夜になると元気になりすることを探したりしてしまう。 思い切り夜更かしした次の日の気分の悪いこと! 頭の回転は鈍るし仕事の能率も下がるし寝坊した日にゃ大幅に時間を損して自己嫌悪この上なし! 睡眠外来にも行ったけど、目立った改善はなし! こんな悩みを何十年と抱えていらっしゃる方も結構多いのではないでしょうか?? そこで皆様よりお知恵拝借。 皆様なりの(1)早寝法 (2)早起き法 (3)早寝早起き法 ありましたら、大大募集させていただきたいと思います。 私はこうして克服したというのももちろん大歓迎ですが、 これは失敗、ダメだった、との経験談でも結構です! 宜しくお願い致します。

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう