• 締切済み

3月23日、阪神高速(柳原あたり)の事故

3月23日午前11時頃、阪神高速(神戸の柳原辺り)で事故があり、仕事で神戸の長田区に向かっていた私達は高速上で2時間足止めをくらいました。道路情報を聞いても事故の詳しい情報は得られず、いったいいつになったら動き出すのかわからないまま待たされ、結局待ち合わせにも大幅に遅れてその日1日がパーになりました。途中ヘリコプターが飛んできたりしたので夕方のニュースか夕刊で詳細がわかると思っていたのですが、結局わからず終いです。どのような事故だったのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・。

  • teri
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#250565
noname#250565
回答No.1

3台の玉突き事故。 下り車線で普通トラックがタンクローリーに追突し、そのはずみでさらに前を走行中の大型トラックに玉突き衝突。 この事故で普通トラックから軽油がもれ、運転していた人が足に怪我。 阪神高速が渋滞したため、救急医をヘリコプターでつりおろしたそうです。 神戸新聞の23日付け夕刊にはヘリコプターからつりおろされる様子が写真入りで掲載されています。

teri
質問者

お礼

ありがとうございました。やっとすっきりしました。高速で2時間も足止めをくらったなんて初めてでした。  途中でトイレ(小)が我慢できず歩いて高速を降りようとしたところ、2階建てバスが・・・・。そこでお手洗いをお借りしたことは言うまでもありません。あの時の運転手さんにもお礼を言いたいです。

関連するQ&A

  • 阪神高速乗継

    阪神高速3号神戸線西行きから、31号神戸山手線に乗り継ぐ場合、柳原で下りて長田から乗る事になっていますが、湊川で下りたほうが近いですよね。乗継券がある時は、湊川で下りて長田から乗っても乗り継ぎできますがが、ETCの時は柳原で下りないと乗り継ぎにならないのでしょうか?

  • 名神高速「茨木インター」から神戸市北区の「しあわせの村インター」に行く

    名神高速「茨木インター」から神戸市北区の「しあわせの村インター」に行く予定があります。名神から阪神高速に乗り換えて行くのですが、案内によると阪神高速の「柳原」で一旦、一般道に降りて「神戸長田」で再び高速に乗るとあります。初めての道程であり初めての乗り継ぎなので要領が良く判りません。具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?教えていただくとありがたいです。因みにマイカーはETCを搭載していますので、それを前提にご指導お願いします。よろしくお願いします。

  • 阪神高速の渋滞状況

    カテゴリーをどこにしたらいいかわからなかったんですが・・・  3・31にUSJがオープンしてから阪神高速の神戸線と湾岸線が渋滞してるようなのですが実際はどのくらい渋滞しているのでしょうか?ゴールデンウィークの5,6日に南港に行く予定があるのですがやはり車は避けたほうがよいのでしょうか??  渋滞情報などを掲載しているホームページ等あれば教えてください。おねがいします。  また実際に阪神高速を走られた方などの意見をよろしくおねがいします。

  • 阪神高速 通行止め

    明日から阪神高速が月見山~湊川間が通行止めになります。 姫路バイパスを走り、摩耶インターまで行きたいのですが、 迂回路として、伊川谷インターより7号北神戸線を通り、 31号神戸山手線を終点まで走り、最終的に湊川インターより 3号神戸線に入って摩耶インターまで行けますでしょうか? ちなみに、午前9時頃までに摩耶インターを降りる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 娘が阪神高速 自損事故で・・

    娘19歳 深夜 阪神高速堺付近で 横転事故しました。幸い 他車にも迷惑かけず 警察からは ここから 貝塚までレッカー移動 大体 2万位ですけど どうですか?と言われ 深夜でもあり いいですと返事しました。結局 長男の知り合いの修理工場が鳳にありそこまで 運んでもらいました。 車はダメで廃車するんですが 廃車込みで45000円と言われ 値段倍で苦情いいました。 どうすれば いいでしょうか。 私は生活ぎりぎりでしんどいです。 どなたか、アドバイス お願いします。宜しくお願いします。警察の方は 車の事故状況・・車 仰向け状況 知っておられています。

  • ETCについて教えてください。

    今日、ETCカードを「手」で清算して(ETC車載器をつかわず)「乗り継ぎシステム」を試してみました。すると興味深いことが起こりました。 (1)阪神高速藍那入口で「手」で係員にETCカードを渡し清算し阪神高速道路へ(藍那入口) (2)阪神高速長田出口を出て (3)柳原阪神高速入口で「手」で係員にETCカードを渡し清算し阪神高速道路へ入りました。 この(3)の時に、係員に「乗り継ぎなので0円です。費用はかかりません」と言われました。 つまり、(1)の入口で「プレートno」を記憶されて、(3)の入口で再度「プレートno」を記憶され、(1)で一度費用を払っており、時間内なので(3)では無料処理となったようです。この区間では長田で出たという情報は不要だということでしょうか? 長田出口にETCセンサーが有ったとしても「今回はセンサーに反応していないはずです(ETC車載器は使っていないので)」ので出口情報は捕らえられていないと思われます(出口にNシステムがあるのかは不明ですが)。 阪神高速中之島出口には「ETCセンサー」は付いています。 やはり、どのようにして乗り継ぎ情報を得ているのでしょうか?無料になる「システム」をお教えください。

  • 阪神高速3号神戸線 値上げという噂について

    阪神高速3号神戸線(須磨~西宮)が料金改定されるとい噂を耳にしました。 ただ、この噂「えぇ~~~!!??それほんと~~!?!?」って内容なので、信じられず阪神高速のホームページもチェックしたのですが何も書かれておらず、では電話してみようと思ったのですが、土曜でお客様センターもお休みのようで... その噂というのは、阪神高速3号神戸線は現在一律料金ですが、これが改定されて距離ごとに料金が変わるということで、それに伴い短い距離ならば安くなるというのです。...しかし!!この噂、この後が問題で現在、須磨~西宮を走行すると一律料金の500円ですがこれが改訂後は、なんと!!!1000円になるという話なのです!!! ....僕自身、ちょっとありあえないような気がしているのですが、何か情報をご存じの方がいらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いいたします。

  • 【阪神高速の所要時間及び渋滞予測】

    阪神高速湾岸線【魚崎浜】→【泉佐野北】へのルートを走行します。 12月16日(火)午前7時出発で所要時間はどの程度を見ておけばいいでしょうか? (もちろん不測の事故渋滞は論外としてです) 夜間で空いていれば1時間ほどのルートですが・・・ 普段、この時間に走ることがなく、渋滞状況がよくわかりません。 この時間帯に利用されている方からの情報があれば参考になります。

  • 阪神高速神戸線月見山付近の渋滞対策は?

    阪神高速神戸線月見山付近の渋滞対策は? 阪神高速月見山付近は恐ろしく渋滞するというイメージがあって10年以上利用していません。 (六甲山北を迂回しています。) 湾岸線と第二神明の接続に期待しているのですが何時まで経っても工事が始まりません。 当然優先順位の高い所から工事をするのでしょうけれど、結局優先順位が低いということでしょうか?

  • 大阪から車で松山まで行きたいのですが、所要時間を教えて下さい

    2005年1月8日(土曜日)10時30分までに松山市内に法要で参ります。ハイウエイナビゲーターなどで調べますと大阪吹田~愛媛県松山インターまで約4時間20分程度のようでした。午前4時頃 阪神高速長田から出発、9時には着く計画ですが、可能でしょうか?実際に経験された方のアドバイス・留意点を教えて頂ければ幸いです。車は普通乗用車、家族で行きます。運転は3名できます。ルートは阪神高速長田→(阪神高速西線) -> 第二神明道路 -> 神戸淡路鳴門 -> (国道11) -> 徳島 -> 高知 -> 松山。を考えております。 よろしくお願いします。