• 締切済み

ポピーの茎が折れる

sumidagawaの回答

回答No.1

こんにちは 私もポピーが大好きです。以前はebidasさんのように、切花を買っていましたが、短命なので房総へ行って鉢植え(100~500円位)を買って植え替えています。1鉢で何10本(お店のおじさんは200本は咲くといってましたが)、期間で2ヶ月位毎日のように咲いています(咲いてくれるのは1シーズン限りですので5年間買い続けています)楽しませてくれますよ。 ポピーは太陽が大変好きなようです。陽当りのよいところへうつされれば折れるのが少なくなるかも(想像ですが)。折れそうなところを事前にセロテープで目立たないように巻いてあげるのもいいと思います。私は鉢植えのポピーも風の強い日には弱そうなところはセロテープで養生しています。 下記にメールでお聞きになれば良い方法を教えていただけるのではないでしょうか。 それでは幸せを!! 問い合わせ先 南房総ポピー共和国事務局 REFRESH INN てゅもろぉ~内  〒 294-0226                     千葉県館山市犬石1404-30(担当 吉岡) 電 話  0470-28-1715               ご連絡 e-male  popi@boso.ne.jp         

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。 残念ながらうちのベランダはあまり直射日光が差し込まないのです。 お教えいただいたポピー共和国に問い合わせて見ます。

関連するQ&A

  • つぼみのままで咲きません、、(切り花)

    ほとんどつぼみの切り花を買い 咲くのを楽しみにしていました。 買ってきた状態で3cmほど水切りをして 毎日水を取り替えていたのですが 1週間経った今、つぼみのまま咲きません。 悲しいことに、とうとう乾燥してきました。 つぼみはぐったりと下を向いています。 花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、 ●椿っぽい。 ●咲くと3cmくらいの大きさ。 ●花びらが少しホワホワっとした感触。 ●丸い白い花びらが6枚くらい。 ●葉がクローバーのギザギザしたような形。 以前、小さいバラを買った時も つぼみのまま咲かないことがありました。 高かったのに、、。 今からでも咲く方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユリ球根について

    切り花用に、つぼみの状態で切り取った後の球根をいただいたのですが、その球根は来年も花を咲かすことができるのでしょうか?何年かかってもいいですので、球根を大事にして花を咲かせたいのです。どなたか栽培方法を教えていただけたらありがたいと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 蓮の切花

    こんにちは。 昨日、蓮の切花を購入しました。 花は、咲く前の蕾の状態です。 大きめの花瓶に蕾より5cmほど下まで水を入れた状態で差してます。 蕾はまだまだ開かない様子ですが、花びらが頻繁に落ちてきております。 お店の人のアドバイス通り、家に持ち帰った直後と今朝、ホースで直接茎の中へ水を入れてみたのですが、花びらがぱらぱらと落ち続けてます。 なんとなく、このまま咲かずに花びらが落ちて枯れてしまうような気がするのですが、切花はやはり難しいでしょうか? それと、室内の窓際に置いているのですが、直射日光はあたらない方がよろしいのでしょうか? 同じように切花を購入された方で、咲いたという方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 花の名前>麦のような蕾が白い花に

    おはようございます。 10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、 見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。 数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて 白い花が咲いてビックリ… 麦ではなく蕾の集まりでした。 普通の水に挿しておいただけなのに、 どんどん蕾が膨らんで花が咲き、 先に咲いた花も枯れず 長い間 楽しませてくれました。 ピンボケした画像しかないのですが、 上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、 中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が 咲いた状態です。 切り花として買った時には葉はなく、 ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。 なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

  • 切花をつぼみのまま長持ちさせる方法。

    できるかどうかわからないのですが、切花をつぼみのまま(あるいは少し開いた状態など、自分の好みで)、長持ちさせることはできないのでしょうか。 チューリップの少しだけ開いたときが、一番好きなんです。でもあっという間に開いちゃって、結構だらしない感じに。。(ーー;) 花の気の向くままにしてあげるのが一番いいのでしょうが、もしかして何か方法があるかも・・と質問してみました。 バラも少し開いたくらいが好きです♪ よろしくお願いします。

  • 薔薇の切り花が咲きません・・・

    1月に薔薇の切り花を花屋で買ったのですが、三週間くらい経っても蕾のままで、なんだか萎れてきてしまったので、捨ててしまいました。 寒すぎる場所に置いておいたのがいけなかったのかなあと反省して、同じ花を同じ店で見つけたので、先週の金曜日にもう一度買って、今度はリビングに置いています。 でも、前回と同じような感じで、蕾のままで、なんだか咲きそうにありません・・・ 花びらが薄い黄色と白が混ざったような色の薔薇で、咲くのを楽しみにしてるんだけど・・・ 切り花って咲かないこともあるんですか? いちおう茎も葉っぱもまだしっかりしています。このままうまく花が咲いてくれるといいんだけど・・・ うまく咲かせる方法はありますか? 花に詳しい人がいたら教えてください。

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • テッポウユリの背が伸びてきません

    去年の秋に鉄砲ユリを3株植えました 1株を鉢植え、2株を直植えにしました 本を読んで鉢植えも直植えも球根を深さ10cmぐらいに植えました 3株とも去年のうちに芽が出て10cmぐらいのコンモリした感じで越冬し 鉢植えは春になって30cmほど伸びて蕾ができました 切花にするには茎の半分は残しておかないといけないので短すぎます 直植えの1株はまったく伸びずに蕾ができ もう1株は何にも出てきません、去年の冬となんら変わらない姿でいます 何が原因だったのでしょう? 我が家の土質は、昔は田んぼだったので、やや粘土質です

  • 写真の花の名前教えてください。

    花径は3cm位です。 蕾の状態では下を向き 花は上向きに咲きます。

  • 切花でも・・・

     普通は花屋で売っている切花を花瓶に挿しておくと 何日か後には今咲いている花が散り、比較的大きな蕾のものは花を咲かせ、十分に成熟していない蕾は花を咲かせることなく、最終的には葉も枯れてしまいますが、  例えば、十分な日光の下で光合成を行われた状態で 生産するであろう生産物、ブドウ糖とか果糖、水溶性のでんぷんなどやホルモン、正常な土壌なら吸えるであろう、窒素や燐酸、カリウム等やその他微量成分 をその植物ごとに調合した水溶液にその植物を刺せば  普通は切花には直射日光は厳禁ですが、この場合、 上手く葉の枚数等を調整すれば、日光の下に出しても まるで根が有るかの様に生長をして、例えば四季咲きのバラなら連続的に花を咲かせ続けたり、あるいは 日光の当たらないところでもすでに光合成によって 得られる成分を花瓶の水溶液から得られるので日光のあたらない室内でも連続的に花を咲かせ続けたりすることは出来るのでしょうか?