• ベストアンサー

今年の3月に4年制大学を卒業するんですが、

今年の3月に4年制大学を卒業するんですが、 自分は、人ごみが凄く苦手で、すぐ気分が悪くなるんです。 気分が悪くなって、トイレも近くなると言う・・・orz だから、正直卒業式はあんまり出たくない・・・← そこで質問なんですが、大学の卒業証書授与式って、中学・高校みたいに 1人1人名前呼ばれて、卒業証書もらうんですか!?!? まさか1000人以上もも学生いるのに、1人1人呼ばないですよね?? 既に大学・専門学校を卒業した人などいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もうすぐ大学を卒業予定ですが,先輩の卒業式を見た,先輩の経験談から回答させていただきます. 卒業証書は卒業生の代表が壇上へ出て受け取ります.一人一人はまずないです. ただ,修士取得の卒業生(大学院生ですね)がいる場合,その人たちは一人一人受け取ることがあります. 卒業式後に別室に集合し(その時は学科別にクラスや研究室ごと)担当の先生から卒業証書を受け取ります.

kuma2111
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!! 別室に集まってもらうんですね。 そしたら、自分の大学は、クラス別っぽいかな。 ゼミとか必修じゃなかったので・・・ ありがとうございますた!

その他の回答 (2)

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.2

私は、高校の時も代表者しか受け取りませんでしたけど・・・ 大学はおそらく、学科ごとに総代が代表して受け取ります。(うちはそうでした) 学科の中で一番の成績でしたら、その役目が押し付けられますけど。

kuma2111
質問者

補足

なるほど。 お2人とも、回等ありがとうございます! 代表が受け取るなら、自分はその任には就きそうにないです。 でも学科の代表さんが受けるのだとしたら、 自分の卒業証書はいつ自分の手元に来るのでしょうか?? 良かったら、その辺も聞かせて下さい。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

よほど少人数の大学でない限りは代表者だけでしょう。そもそもいてもいなくてもわからないかもしれません。

関連するQ&A

  • 大学の卒業式

    大学の卒業証書授与の時って生年月日を読み上げられたりしますか? 私は2浪しており、コンプレックスを感じているのですが・・・。

  • 大学の卒業式の内容

    大学の卒業式の内容、雰囲気はどういった感じですか?大学によって違うと思いますが、参考にお願いします。ちなみに私は桃山学院大学です。学位授与は1人1人手渡すのですか?雑談などしながら、ダラダラ過ぎていくものなのでしょうか?テキパキと進行すればいいのですが。式といった行事はあまり好きではないので、あらかじめに内容知っておくと気が楽かと思いました。

  • 卒業証書授与式は、ふつう卒業式といいますね。

    卒業証書授与式ですが、ふつう卒業式といいますが、学校ではどうして卒業証書授与式というのでしょうか? PTAの仕事をしているとき校長にお聞きしましたが「さあ?」と教えてくれませんでした。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 大学の卒業式に出たくない

    現在大学4年の女です。 今月末に大学の卒業式があるのですが、でるべきか悩んでいます。 中学高校時代や、アルバイト先で仲の良い友達はいるのですが、大学ではそれほど親しい友人はできませんでした。入学してすぐにできた友達数人と交流はあるのですが、いつも気を使ってしまい、ほんとの自分を出すことができず、一緒にいると疲れてしまいます。授業はなるべく一人で出るようにして、遊びに誘われても何か理由をつけて断っていました。 卒業式は武道館であります。はじめは式に出て、終わったらすぐに帰ればよいと思ってましたが、式が終わって2時間後にキャンパスで学位の授与があるのですぐに帰ることはできないようです。学位授与は学部で集まり、2時間予定されているので、学位だけもらってさっさと帰ることもできないと思います。 全く知らない人たちだけなら一人で出てもいいのですが、気を使ってしまう人たちと一緒に過ごさなければならないのがとても苦痛です。 できれば卒業式に出たくないのですが、学内の知り合いに聞かれた場合、出ない理由をなんと言えばいいのかわかりません。 卒業式出なかった方やそれ以外でも、アドバイスよろしくお願いします。

  • 「卒業しました」という表現は正しいのかどうか?

    この時期になると、小学生や中学生が「卒業しました」と言っていますが その表現は正しいのでしょうか。 卒業式(卒業証書授与式)が終わっただけであって、3月31日までは今の学年のままだと思います。 ですから4月になって初めて「卒業しました」と言うべきだと思うのです。 みんなが言っているから、それに合わせているだけなので構わないのでは? という意見ではなく、どなたか「法律的な解釈」をお願いします。

  • 卒業式 練習

    明日から卒業式の練習があります。 卒業証書授与の時に1人ずつ名前呼ばれるじゃないですか。返事するのがめっちゃ恥ずかしい(怖い)です。学校行ってなくて、人間関係もボロボロです。周りの人にどう思われてるのか怖くて。私、人が苦手でほんとに喋れないんです。「はい」って言うだけなんですけど、声出るか分かんなくて。 ちゃんと練習出ないと、いきなり本番は多分死ぬんですよ。もう、どうしたらいいですか?

  • 卒業証書を入れるフォルダ

    卒業式でもらう卒業証書の入れ物についてなのですが。 去年まで卒業証書をもらった後、教室で黒い筒をもらって丸めて持って帰っていたそうなのですが今年から変わると聞きました。 証書を半分に折り曲げて、見開きのフォルダに入れてあるものを授与式で校長先生からもらう予定だそうです。 見せてもらったフォルダはかなり分厚い(1センチくらい)ので、壇上の側に置いておくにも見栄えが悪いし、何度も運んでいくのも見苦しいし時間がとられる気がします。 それに他人の手で証書を折り曲げられるのも、なんだか抵抗があります。 皆さんはどうでしたか?

  • 履歴書に書くアメリカの大学の卒業月について

    今年5月にアメリカの大学を卒業しました・・・? これから就職活動なんですが、謎が発生してます。 履歴書に書く卒業月が分かりません。 卒業式が開催される5月、 学位認定の完了予定の6月、 卒業証書兼学位証明が送付される8月(予定) のどれなのでしょう。 まず卒業式が開催されるの5月ですが。何だか微妙です。 私自身卒業式は学校側から許可が出て出席するものかと思っていたのですが、 卒業式自体は、実質誰でもいつでも(それこそ入学したばかりの人でも)出席可能という事が、 卒業式が始まってから判明しました。 何故かと言うと、卒業式のメイン(卒業生の名前が呼ばれるあれ)は、 式前に貰った紙に名前を書いて、 卒業生が並んで台に上がったときに司会の人に自ら手渡しをして、 その場で読み上げてもらう方式だったからです。 卒業証書を挟むファイルは全員貰っていました・・。 なので卒業式だけど、卒業式じゃないというセレモニーです。 実際、まだ夏セメも取る友人も一緒に式に出ました・・。 次に学位認定予定の6月ですが。 春セメの分の成績が出揃い、学位取得の必要単位の認定手続き、判断、認定完了までの流れをとるので、 6月から8月までかかるといわれました。もし認定が拒否されれば多分再履修なのでしょう。 多分大丈夫だと思うのですが。つまり、まだ学位は貰っていないのです。 最後に、卒業証書の送付時期。 卒業証書は全て郵送です。郵送なんです。 卒業式に出て無くても、単位認定の申請を出していれば郵送されてきます。 いつになるのかが分かりませんが。多分、何も無ければ8月までには届くと思います。 ですので、遅くとも8月には卒業、という形になると思うのですが、 履歴書にはどう書いたらよいのかわからなくなりました。知恵を貸してください。 日本の大学は基本卒業月は3月、卒業式に出るのも最終学年の人のみなので迷いもくそもないのですが・・・。

  • 学位授与式を卒業式って言わないの?

    うちの娘が大学を卒業しますが、大学では卒業式って言わないんですね。「学位授与式」って大学の正門に看板が立ってました。短大では「卒業式」って看板挙げてるのに、4年制の大学では、なんで「学位授与式」なの?

  • 卒業式に流す音楽について

    はじめまして。今年の3月に専門学校を卒業します。卒業証書授与の際(オルゴール曲3曲くらい)と退場の際(歌手が歌ってる曲1、2曲)を探してるのですが何かお勧めな曲ありませんか?昨年はいきものがかりの「ありがとう」やゆずの「栄光の架け橋」でした。感謝や友情や、これから未来に向け頑張る的な歌詞が含まれてる曲も良いなって思うし卒業式に合う曲何でも良いので教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう