• ベストアンサー

今年の3月に4年制大学を卒業するんですが、

今年の3月に4年制大学を卒業するんですが、 自分は、人ごみが凄く苦手で、すぐ気分が悪くなるんです。 気分が悪くなって、トイレも近くなると言う・・・orz だから、正直卒業式はあんまり出たくない・・・← そこで質問なんですが、大学の卒業証書授与式って、中学・高校みたいに 1人1人名前呼ばれて、卒業証書もらうんですか!?!? まさか1000人以上もも学生いるのに、1人1人呼ばないですよね?? 既に大学・専門学校を卒業した人などいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうすぐ大学を卒業予定ですが,先輩の卒業式を見た,先輩の経験談から回答させていただきます. 卒業証書は卒業生の代表が壇上へ出て受け取ります.一人一人はまずないです. ただ,修士取得の卒業生(大学院生ですね)がいる場合,その人たちは一人一人受け取ることがあります. 卒業式後に別室に集合し(その時は学科別にクラスや研究室ごと)担当の先生から卒業証書を受け取ります.

kuma2111
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!! 別室に集まってもらうんですね。 そしたら、自分の大学は、クラス別っぽいかな。 ゼミとか必修じゃなかったので・・・ ありがとうございますた!

その他の回答 (2)

• kumatannn
回答No.2

私は、高校の時も代表者しか受け取りませんでしたけど・・・ 大学はおそらく、学科ごとに総代が代表して受け取ります。(うちはそうでした) 学科の中で一番の成績でしたら、その役目が押し付けられますけど。

kuma2111
質問者

補足

なるほど。 お2人とも、回等ありがとうございます! 代表が受け取るなら、自分はその任には就きそうにないです。 でも学科の代表さんが受けるのだとしたら、 自分の卒業証書はいつ自分の手元に来るのでしょうか?? 良かったら、その辺も聞かせて下さい。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

よほど少人数の大学でない限りは代表者だけでしょう。そもそもいてもいなくてもわからないかもしれません。